いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 希望通りの配属じゃなかった場合の、転職活動について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 希望通りの配属じゃなかった場合の、転職活動について

希望通りの配属じゃなかった場合の、転職活動について

日時: 2011/07/31 18:11 (so-net)
名前: こころ

技術職を希望し、技術職として面接を通過し、勤務を始めた会社があるのですが、面接のときとあまりに離れた仕事内容だったため、勤めながらも転職活動を再開しようと思っています。

この場合、次の転職先の面接のときなどには、退職理由を何と言うのが適切でしょうか・・・?

「技術職を志望していたが、事務職で配属になり、やりたいことと違ったため」というのが本音なのですが、

様々な会社の面接を受けた際にも、「ずーっと技術職って確約はできなくて、異動とかあるかもしれないよ?」とかなり色んな会社で言われました。

「もちろん、御社のご都合には柔軟に対応させていただきます」と返して受かったものの、それだと、もし今度の面接で「異動があるかもしれないよ?」といわれたときに、「以前は異動(というか最初から別の部署への配属だったのですが)で退職しました」とは言えません・・・。


こちらに不利にならないように、うまく相手方に伝えるには、どういう表現が適切でしょうか・・・

いくら考えても分からないので、相談させていただきました。

回答いただけたら本当に助かります。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 希望通りの配属じゃなかった場合の、転職活動について ( No.1 )
日時: 2011/08/01 05:55 (plala)
名前: かゆがも

正直に答えるのはどうでしょうか。
「技術職を志望していたが、事務職で配属になり、やりたいことと違ったため」と言ってしまうのです。
どのみちあなたは技術職しか長くやるつもりはないのでしょう。

「ずーっと技術職って確約はできなくて、異動とかあるかもしれないよ?」のように問われたら、
「一時的な異動であれば問題ありません、頑張らせていただきます。
 でも、最終的には技術職で腕を磨きたいと思ってます。」と正直に返してはどうでしょうか。
どのみちあなたは技術職しか長くやるつもりはないのでしょう。
現に、今転職を考えているのですから。
そこで「技術でも事務でも頑張ります。」と答えたら、
相手も「ああ、どちらでもいいんだな。」と思ってしまい、同じことを繰り返すかもしれません。
   メンテ
Re: 希望通りの配属じゃなかった場合の、転職活動について ( No.2 )
日時: 2011/08/02 21:58 (so-net)
名前: こころ

ありがとうございます。

そうですね、同じことを繰り返さないためにも、正直に言ったほうがいいのですよね・・・

参考になりました、ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

希望通りの配属じゃなかった場合の、転職活動について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲