いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ なぜ今の仕事を選んだんですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > なぜ今の仕事を選んだんですか?

なぜ今の仕事を選んだんですか?

日時: 2014/08/24 01:28 (softbank060146119067.bbtec.net)
名前: ニート歴1か月

いま30代半ばの中年です。
いま再就職先を探してるところなんですが、どういう職場にしようかはっきり見えてなくて迷ってます。

いままでずっと調理師(給食)で、調理師は今後も続けたいと思ってるんですが、調理師と言ってもジャンルがたくさんあって、同じ給食なら今までの経験を活かせるし仕事もやりやすいとうメリットがあります。しかも土日休み(趣味や友人と過ごせる時間)があって残業もないです。
ただ、冷凍物や出来合いのもが多く、誰でもできるしこれって料理なのかと疑問に思うことがよくありました。美味しかったと言われても素直に喜べない。

給食以外だと主に飲食店になってくると思うんですが、バイトでは色々経験したことがあって、当然土日仕事で休みも少なく残業も当たり前
で、休日は友人とも会えず疲れて寝てるだけ。ただ、いろんな料理はつくれるでしょうしやりがいはあると思います。給食と違って出会いもあるかもしれません。独身なので。。。

なので、どちらにもメリットデメリットがあるんですが、どちらがいいかわからなくて今は選べないです。。。
いま20歳くらいなら、まずは飲食店で修業してそれから給食業界行けば経験も活かせるし理想的な流れだったんですが、自分は給食が良い(1番は土日休み、残業なし)と思って飲食店はやめてそっちの道を選んで10年経ちました。でもそれは間違いだったのかなと言う思いも少し。。。
なぜならそっちの道から飲食店に行っても経験があまり活かせないんです。冷凍物や出来合いの物しか作ってきてないですから。。。要は自信がないのかな。。。この年齢だと得に飲食店は周りは若い先輩社員って可能性もあるし。給食は年齢層高いんですけど。

みなさんはどうして今の仕事をされてるんですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: なぜ今の仕事を選んだんですか? ( No.1 )
日時: 2014/08/31 07:32 (panda-world)
名前: ノビル

単純に会社が大きくて安定してたから。
「会社は○○○です。」て言うだけで信用される。

   メンテ
Re: なぜ今の仕事を選んだんですか? ( No.2 )
日時: 2014/08/31 11:53 (au-net)
名前: mk

今の仕事を選んだ理由は給料が良かったからですね。
私は全店舗の中で実績は上位ですし、専門分野でもトップで他店舗の役職達に指導したり仕事依頼されたりしています。
やり甲斐は感じています。そうなるまで、かなり努力をしましたから。

考え方が甘くないですかね…
管理栄養士ならともかく調理師ですよね?
メリット、デメリットと言うなら自分のスキルを高めるのが先でしょう。
理想と現実は違うってことを理解した方が良いのでは?
やり甲斐がある仕事がしたいけど土日は休みたいし残業もしたくない…けど今の仕事はやり甲斐がないんだけど土日休みで残業無しで良いんだよなぁ…なんてワガママじゃないですかね?
それに仕事は出会いを求める場ではないでしょ。





   メンテ
Re: なぜ今の仕事を選んだんですか? ( No.3 )
日時: 2014/08/31 13:39 (dion)
名前: イセネコ

私は 作業の時間 内容よりも
行き帰りが らくだったので
今の職場を えらびました。
   メンテ
Re: なぜ今の仕事を選んだんですか? ( No.4 )
日時: 2014/08/31 17:53 (aitai)
名前: 股ドン

設計士だが、やりたい事やって金も休暇も満足できる職場に辿り着いたから。
飲食業で具体的に独立開業を目指してないならスキルアップしても仕方ないのでは?


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/31 17:58 (softbank060146119067.bbtec.net)
名前: ニート歴1か月

それで今の仕事には満足してますか?100%は不可能だとしても。


> 単純に会社が大きくて安定してたから。
> 「会社は○○○です。」て言うだけで信用される。
>

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/31 18:16 (softbank060146119067.bbtec.net)
名前: ニート歴1か月

給料だけで今の仕事には満足してますか?楽しいですか?
仕事内容は特にきょおうみがあったわけではないということでしょうか?
給料がいいってことだけでモチベーションを上げられということでしょうか?


調理師はいろんなジャンルがあるんです。いままでの職種は技術はあまり必要としません。料理は不快な気持ちを与えないくらいの質で、あとは安さやスピードなんです。効率よく作業進めるという意味では技術かもしれませんが。

出会いを求めてるなんて言ってません。出会いがあるかもしれないと言ってるんです。今までは年配者で毎回同じ人と関わることが多いんですが、飲食業はバイトやお客さんなどいろんな人が出入りしますから。この出会いって別に若い人とか異性のみって意味ではないですよ?

理想と現実がわかってるから悩んでるんです。わかってなければ、給料よくて休み多くて残業なくて人間関係よくて好きな仕事で出会いもあるところ探してます。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/08/31 18:18 (softbank060146119067.bbtec.net)
名前: ニート歴1か月

それで今の仕事は満足してますか?


> 私は 作業の時間 内容よりも
> 行き帰りが らくだったので
> 今の職場を えらびました。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/08/31 18:21 (softbank060146119067.bbtec.net)
名前: ニート歴1か月

それはどうしてだからだと思いますか??
たまたまそういう良い職場に巡り合えたから?
設計士だから?
それとも、それまでそれらをすべて度外視して苦労してやってきたから??


独立はいまは考えてないです。おっしゃる通り、独立希望なら間違いなく飲食業でやってると思います。1つのお店だけでなくいろんなお店を渡り歩きながら。そもそも独立希望でないなら、飲食業は向かないと言うことでしょうか。


> 設計士だが、やりたい事やって金も休暇も満足できる職場に辿り着いたから。
> 飲食業で具体的に独立開業を目指してないならスキルアップしても仕方ないのでは?
>
>

   メンテ
Re: なぜ今の仕事を選んだんですか? ( No.9 )
日時: 2014/08/31 18:26 (aitai)
名前:

だからスレ主の時は名前変えるな紛らわしい
   メンテ
Re: なぜ今の仕事を選んだんですか? ( No.10 )
日時: 2014/08/31 19:56 (aitai)
名前: 股ドン

>>8

最初の数年はつまんねーやらされ仕事で修行、次に行った会社で注文住宅のデザイナーやって面白くなって条件の良い今の会社に移った。今は劇的ビフォーアフターの匠みたいな仕事だから感謝もしてもらえるし他人の金で自分の好みのデザインが次々試せるのが楽しい。マイペースで年収1000万近く稼げりゃ十分だし集客が面倒いから独立は考えてない。

飲食業の雇われだと犠牲にする時間が給料に見合わない、つまり貴方は時間を投資することになる。そして回収する気のない投資に意味は無い気がする。苦労して得たスキルは転職じゃ給与に反映されないもんな。出会いの満足以上に苦痛が出てくると思うぜ。
退屈でも給食系で勤めながら自宅や客で料理研究して技を磨くのはダメなのか?
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/08/31 20:02 (softbank060146119067.bbtec.net)
名前: ニート歴1か月

失礼!そこは気づかなかった。

ちなみに、だからって何??


> だからスレ主の時は名前変えるな紛らわしい

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/08/31 20:09 (softbank060146119067.bbtec.net)
名前: ニート歴1か月

うらやましい。
条件のいい会社に移れたのは、それまでに苦労のおかげということでしょうか?
それとも、たまたまいい会社だったということでしょうか?
いまはしんどくても、とにかく技を磨いて、それから自分の希望にあった職場を求めようとした方が良いのでしょうか。でもそのころにはだいぶ年はいってるし、体力は落ちてるだろうな。。。


はい、おっしゃる通り、給料なんて大卒の初任給あればいいほうです。給料がよければ仕方ないってなりますけど、そういったものがないので、他の部分でそれを埋めようとしてるような感じですかね。好きでなかったり、独立志望でなければバカバカしくてできない仕事だと思います。
退屈でも給食系で勤めながら自宅や客で料理研究して技を磨いて、それからどうしろということなんでしょうか?

   メンテ
Re: なぜ今の仕事を選んだんですか? ( No.13 )
日時: 2014/08/31 21:22 (aitai)
名前: 股ドン

>>12
恥ずかしながら俺は努力した覚えはあんまりねーな 笑
住宅デザインが面白えと思ってやってるし金はともかく自由にやらせてくれる職場を求めた結果だから偶然の出会いかもな。好きこそものの上手なれの一例だな俺の場合。

技を磨けと言ったのは…
使わないからって包丁錆付かせるのは料理人っぽくないじゃん。
料理で家族や友達が喜べば貴方の価値が上がるわけだし。
いつかチャンスが来た時に備えるのは悪くねえんじゃないか?
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/09/01 05:57 (softbank126047099126.bbtec.net)
名前: ニート歴1か月

好きこそものの上手なれですか。
本人は努力した覚えはなくても、周りから見たら相当努力してるってことなんでしょうね。

たしかに、正直言ってどんな人かわからない他人より、自分が好きな人や大切な人のために料理つくってよろこばれることが1番嬉しいし、そのために技を磨くと思えば十分価値があるかも。

1人暮らしなので、家でも簡単な料理しか作ってないし、これでは料理人とは言えないですね。。。プロとしての自覚もないということか。


> >>12
> 恥ずかしながら俺は努力した覚えはあんまりねーな 笑
> 住宅デザインが面白えと思ってやってるし金はともかく自由にやらせてくれる職場を求めた結果だから偶然の出会いかもな。好きこそものの上手なれの一例だな俺の場合。
>
> 技を磨けと言ったのは…
> 使わないからって包丁錆付かせるのは料理人っぽくないじゃん。
> 料理で家族や友達が喜べば貴方の価値が上がるわけだし。
> いつかチャンスが来た時に備えるのは悪くねえんじゃないか?

   メンテ
Re: なぜ今の仕事を選んだんですか? ( No.15 )
日時: 2014/09/05 09:09 (pcsitebrowser)
名前: りこ

ホテル勤務です。調理の仕事はしてませんが、彼らに関わる仕事してます。料理人の方を見ていると、既製品も多いのも事実ですが、時間外にセンパイに教わりながら試作したりコンテストに出たり努力しております。コンテストで入選すれば、料理人としてハクがつきますからね。又はある程度、そうして経験したのち、海外へ勉強に行く人や有名なホテルに顔のあるセンパイからの紹介で行く人、中には自意識過剰で経験浅いのに個人店を開いてる人、色々です。でも、いいじゃないですか、料理人は経験値が必要な仕事ですから。今の自分に必要な経験を探すべきです。一生、次の会社にいようと思うから悩むのです。あなたの言う様な条件の会社は、あらゆる経験値のある方を欲しがります。そういう努力や向上心のある方には、女性もよってくるものです。うちの料理人の方々で35歳くらいの方はまだまだ経験値を積むため頑張っております。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

なぜ今の仕事を選んだんですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲