いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 文系ですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 文系ですが

文系ですが

日時: 2014/08/26 15:37 (home)
名前: ゆゆ

数学苦手ですがパソコン関連の仕事に憧れています 資格も特に必要ないということですし文学部出身の人も多いみたいですしパソコンに詳しければいいというものではないとのこと それでも文系だからと簡単な作業しか回されないものでしょうか 

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2014/08/26 17:30 (jp-t)
名前: Wi

文系だからとかじゃなくて、実力の程度を評価してじゃないでしょうか?
   メンテ
Re: 文系ですが ( No.2 )
日時: 2014/08/26 19:11 (au-net)
名前: 海座頭

パソコンの仕事をするなら、ブラインドタッチくらい出来ないと困りますよ。

後、トーシロに出来る程、パソコンは生易しい物じゃありません。
   メンテ
Re: 文系ですが ( No.3 )
日時: 2014/08/26 23:41 (home)
名前: ゆゆ

ブラインドタッチ? トーシロって何でしょうかね 理系用語?
   メンテ
Re: 文系ですが ( No.4 )
日時: 2014/08/26 23:54 (home)
名前: ゆゆ

トーシロって素人って意味だったんですね 普通に素人って打てばいいものを(笑)大丈夫!ご安心ください 今まで何度もパソコンの危機を救っていますよ 
   メンテ
Re: 文系ですが ( No.5 )
日時: 2014/08/27 02:36 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

パソコン関連のどういうお仕事を意味して相談されていますか?

製品のメーカー等へ所属して開発やサポートや保守的なお仕事?

販売する業者側での販売修理?

搭載ソフトを開発したり運用するお仕事?

他にもまだあるかもしれないですが、もうそういうことではなくて、仕事内容はなんでもよくて、とにかく一日パソコンと戯れていたい?

文系であることで心配しているのは、機器としての内部構造やOSやファームウエアの基礎知識がないことを危惧しているということでしょうか?

心配ごとを解消するためには、パソコンとどう関わっていきたいのか?
そこだと思います。

ちなみに私の知識の程度は、根っからの理系で、WINDOWS95の更に前のMSDOSのOSの時代からパソコンを持っている世代の人間です。現在パソコンはスマホや携帯は除いて、タブレットを含めて、ほとんど使っていないPC、動くけどソフトが出回っていないPCも入れるとると7台ほどでしょうか。全部分解して一から作り直したパソコンもあります。

   メンテ
Re: 文系ですが ( No.6 )
日時: 2014/08/27 11:48 (openmobile)
名前: 結香

 文系なのに、句読点は勉強されなかったのですね!
 相談内容だけではアドバイスを受けづらいと思います!
   メンテ
Re: 文系ですが ( No.7 )
日時: 2014/08/27 19:18 (au-net)
名前: 海座頭

パソコンの危機を救っても、一文の得になりませんよ。
excelやWordを使えないと。
   メンテ
Re: 文系ですが ( No.8 )
日時: 2014/08/27 19:47 (ocn)
名前: はろはろ

 パソコンの危機って何?
 すごく気になる。
 ガンブラでも撃退したの?
 マルウェア完全撃退ツールでも作った?
 完璧なファイアーウォールを作った?
 すごく気になるね。

 資格はいらないけど、使えなければ意味がない。
 働きながら教えて下さい☆なんて言わないようにね。
 詳しいってたぶん、開発やC言語をコアに使いこなすまでの知識を求めていないってことであって、仕事に使うエクセルワードはもちろん、アクセスやパワポ、働く場所によってはイラレやフォトショ、WEBデザや最低限のHTMLわかってないと駄目な場合もある。
 勿論、ソフトウェアを使う以前のPC操作は出来て当たり前。
 理解していて当たり前。

 国家資格もなかったっけ?
 応用情報技術者試験とかITパスポとか、文系でもパソコン好き豪語するなら簡単に取れるでしょ。
 パソコンメインの仕事していない人でも、好きな人はマニアといっても過言ではないくらい知識が深い。

 で、何の仕事するの?
 で、パソコンの危機って何!?
 武勇伝聞かせて下さい!

   メンテ
Re: 文系ですが ( No.9 )
日時: 2014/08/28 00:19 (home)
名前: ゆゆ

 句読点がないから何? 解読不能? はろはろさんは人のことを挑発して何が楽しいの? エクセルは使えますよ でも実はまだ高一なのでゆっくり考えますね!
   メンテ
Re: 文系ですが ( No.10 )
日時: 2014/09/02 02:42 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

他の方のコメントに怒り心頭の様なのですが、せめて何か役に立ったのか、意味の無いアドバイスだったのか、それだけでも教えてもらえると嬉しかったです

答えている方のご年齢や素生は様々です
酷いコメントもなかにはあるかもしれませんが、みなさんは無償でお答えしています
ゆゆさんから見て掲示板が一つでも、その向こうには多くの方がいらっしゃいます…

   メンテ

Page: 1 |

文系ですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲