いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 次の仕事への意欲|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 次の仕事への意欲

次の仕事への意欲

日時: 2014/08/27 11:17 (plala)
名前: game

以前いた会社で大失敗したことをいつまでも引きずって、
それが原因で周りの皆からやる気がないと思われ、
最終的には現場から営業所に帰され、皆が帰ってきてからも
孤立したような状態になりました。

その時は失敗したことで皆から疎ましく思われているのではと考えていましたが
今思えば過ぎたことをいつまでも引きずっている姿は
周りからすればやる気がないように見えて当然だったと思います。

年末の飲み会でも思ったことははっきりしゃべる上司からは
「お前の居場所この会社にはねえからな」
別の上司からは
「なんもお前なんか関係ねえ」と言われました。
やる気のない奴だと思ってるなら当然のセリフだと思います。

つまり高卒初めての職場で私は人間関係で失敗しました。

当初は仕事を覚えるためにも上司とは積極的に会話し、皆の輪の中に入ることが重要だと考え、実際それなりにうまくいっていました。
それが上記の大失敗で一気にダメになり結果的にはやめることになりました。

次の仕事探しのステップに入っているわけですが、なかなか決めることができません。
・人と比べて失敗が多い。
・重大な失敗することの恐怖
・対人での失敗が怖い。

具体的に私はどう考え、どう行動するべきなのでしょうか。
前の職場での失敗でどうしたらいいのかわからない状態です。
他人にこんなことを聞くのは筋違いだし、結局は自分次第だとは思いますが参考までに聞かせてもらえたらと思い質問しました。



イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/08/27 21:19 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

こんばんは
はじめまして

よく読ませていただきました。

前の会社で大きな失敗が原因で会社に居にくくなり、
そのまま退職することになってしまった。
その後、色々自信で分析されたり反省されているんですね。
でも、今後の仕事の仕方に自信が持てない。

私の会社での経験も踏まえ、なにかコメントできたらと思い一筆致します。

> 以前いた会社で大失敗したことをいつまでも引きずって、
> それが原因で周りの皆からやる気がないと思われ、
> 最終的には現場から営業所に帰され、皆が帰ってきてからも
> 孤立したような状態になりました。

このお話がやはりポイントかと思います。
失敗は失敗で、なにがいけなかったかをよく分析することが、gameさんにとって今後の糧になり、自信を取り戻す対策になる様に見えます。

今気になっているのは、どちらかというと対処策に問題がなかったかが、とても気になります。
個人を特定できてしまので、書きたくなかったのだと思いますが、その話がぼやっとして書かれていないからです。

顛末書や始末書のようなものは書かされなかったのですか?
あなた個人の重大な落ち度があったのならば、それをもってお咎め無しにしないと、なにか大きな問題がある度に人が居なくなってしまいます。
ただ、能力的に問題がある場合は、営業や人事担当の判断で本人に向かない仕事であることをそっと伝える場合もありますが…。(会社によっては、かなり嫌がらせをするところもあります)

話を戻しまして、
人はそもそも間違いを起こす生き物です。
だから、練習したり、訓練したり、問題がおきないような仕掛けを作ったり、色々な手段を考えます。
その問題が故意やモラルに欠ける場合、精神的な部分に手を入れる必要はありますが、誰でも一生に一度や二度大きなミスはします。完璧な人間ばかりの会社などまず無いです。

例え、担当者のミスであっても、会社は管理者やプロジェクトなどでの観点で再発防止策を考えなくてはいけません。
大事なのは、そのあとどうするか、どう再発防止するかです。

もう取り返せるタイミングは過ぎていますが、あなたが今後の人生を送る上で、まだ反省は終わっていないのかと感じます。

それを整理して纏めることができれば、今後の自信は自然と戻ってくるものと考えます。

※後で少々編集して手直しました。伝えたかった内容は変えていないです。
   メンテ
Re: 次の仕事への意欲 ( No.2 )
日時: 2014/08/27 22:43 (softbank126047123234.bbtec.net)
名前: おっさん

どんな失敗されたのかわかりませんが、どうして失敗したのか、どうしたらうまくやれてたのかは考えて答えは見つかったのでしょうか?
そんな言い方する上司もひどいですね。。。他に味方になってくれた人はいなかったのでしょうか?

実は自分も先月、人間関係で長く働いてた職場を退職したばかりです。上司のパワハラでストレスによる病気を患ってしまって。もう元気ですが、やっぱりそのときのショックやトラウマがあるので、次行ってもうまくやれるかすごく不安です。あなたと同じです。。。

でも、不安になっても仕方ないし、だったらどうすれば同じことを繰り返さないか考えたり、自分の考えだけでは限界があるので、他の人にも聞いたり自己啓発の本読んだりしてます。そしたら視野が広がって、次同じことが起ったら今まではこうしてたけど、今度はこういうことすればまた違うかもしれないって選択肢が増えたので、それだけでも少し楽になりました。実際どうなるかはわかりませんし不安は消えないままですけどね。

それに、この先何が起こるかなんてわからないし、今からその不確かなもので不安になってるのはすごく意味がないし時間がもったいないですよ。それに、失敗するのは怖いですけど、失敗しながら成長していくものだし、やっぱり大事なのは失敗するかしないかよりも、失敗した後どうするかだと思います!!自分にも言い聞かせてることですけどね。


きっと真面目な方なんですよね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

次の仕事への意欲|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲