いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を覚えることができません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を覚えることができません。

仕事を覚えることができません。

日時: 2014/08/27 19:44 (dion)
名前: 試用期間

既卒(2か月ほど無職)にて親族が働いているスポーツ専門店の英語スタッフとして仕事をしています。
現在は試用期間2か月目で、その親族が働いている店舗にて研修を受けています。

今の研修内容としては、その親族の上司の監督の下、スポーツ用品の組立や修理などもするのですが、その作業をなかなか覚えることができません。流れはつかんできたのですが、どうしても感覚的な部分で躓いてしまい、部品を壊したりしてしまいます。
壊さないように慎重にやろうとしても「遅すぎる」と怒られたり、
早く終わらせようとして壊してしまい、怒らせてしまいます。

親族の上司には「もっと効率を考えろ」や、「しっかり確認しながらやれ」、「お前は俺が今まで教えた中で一番仕事が遅い」などと言われ、最近では「仕事遅すぎ、前の俺だったらもう見放してるよ」と言われます。

そして企業的にも非常に厳しい状況にあるということもいわれ、毎週のイベントにもほぼ強制参加、給与で商品を買わないといけない上に、お客さんのほとんどが自分のことを知っているということで仕事も正直しにくいです。

自分なりに変わらないといけないと思い、まずは毎日必ず怒られるという状況を打破しようと、その日に言われたことはしっかりと思い返したり、自分なりにわかりやすくメモしたりしていますが、はネットで調べて出てくる内容ではないために、家での自主学習はカタログを読んで勉強したりします。

それでも技術的な面で怒られ続け、自分の行動一つ一つに不安を感じ、途中で動きが止まってしまったり、初歩的なことを聞いてしまったりして、「よく考えてみろ」と怒られたりします。

今では休日も外にでても気分が晴れず、家にこもる日々が続いています。

こんな悩みを相談しようにも両親や友人もその人のことを知ってますし、なかなか話せる人がいません。親族故、月に何度か家に来る時もあるのですが、もう親族とは思えず心が休まりません。

今の親族の上司も端から端までいろいろと教えてくれるのですが、精神的につらくなってきました。

小さな会社なので、今度社長と話をし、他店舗に異動できないか聞くつもりです。

それができない場合は紹介してくれた親族のには悪いと思いますが、他の仕事を探し、やめるつもりです。

まだ入って3か月もたっていませんが、つらくてたまりません。
将来のことを考えれば3年続けたほうがいいのかもしれませんが、今は仕事に対しての興味も持てず、続ける自信もなくなってしまいました。

皆さんにはこんな時期ありましたか?
ありましたらどうやって乗り越えてきましたか?
それとも職を変えましたか?
ご意見を頂ければ幸いです。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事を覚えることができません。 ( No.1 )
日時: 2014/08/27 21:30 (plala)
名前: mimi


初めまして。

職種は違いますが、私も使用期間三か月で完全に仕事を覚えることが出来ず、どうしたら良いのかもんもんと迷った時期がありました。


今は、今の職場に正社員として勤務すること6っか月になろうとしています。

でも、まだ完全に全体の流れと業務の内容を全て把握できていません。
ですが、私なりに努力をしています。
私なりに最善を尽くし努力してもダメなら仕方がない、つまり辞めてくださいという方向になったとしても納得です。

スタッフの信頼を得られないようであれば自分のせいであるのですから。


何故仕事を覚えることが出来ないのかの根本はなんでしょうか?

仕事をしているときに指導してくださる方の言葉がきつくて心がしぼんでしまう状態なのか、メモを取らないのか、じっくりと自分と向き合って今後少しずつでも自分なりの前進をするにはどうすればいいのか考えてみてはどうでしょうか。

仕事は仕事であって、お給料をもらっている限りそれなりの仕事をしなければなりませんが、落ち着いて一つずつつぶしていくしかないとおもいます。

子供の成長でも、大人の成長でも個人差があると思います。

現実は甘くはありませんが、人と比べることなく前進してほしいとおもいます。


焦らず確実に一つ一つ出来るようになるほうが早道だと思います。
自分を低評価しないで頑張ってください。
   メンテ
Re: 仕事を覚えることができません。 ( No.2 )
日時: 2014/08/27 22:17 (dion)
名前: 試用期間

mimiさん

返信ありがとうございます。まずは自分でもいくらか頑張ってみます。一つ一つしっかりとものにしていき、もう少し会社にしがみついてみます。


>自分を低評価しないで頑張ってください。

ほんとうにありがとうございます。仕事を始めて相談できる相手も作れなかったので読んだときには、恥ずかしながら泣きそうになってしまいました。これからの自分の課題は仕事を通して自信を持てる自分を見つけることですね。ですが今の研修期間は試用期間(契約社員)とみなされているので、その期間が1年を超えるようならこれ以上は会社にも迷惑なので、続けることをあきらめます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場での悩みについて
2012年9月10日 ... 2.昼休みも2時間半あるのですがいずらいです。私以外みな年上で20以上離れてます。 つ他のかたはテレビを見たり昼寝したりしていますが私はテレビも見たくないし昼寝も できません。 試験勉強しようにもそんなことより仕事覚えてと言われたり?...

新卒で
2014年6月30日 ... 就職すると、いきなりの人事異動で本来行きたかった部署に配属することができず、別の 部署に配属しました。 ... なのですが、もともと興味がない状態で仕事をしているので、 全くと言って良いほどやる気がないです、覚えることができません。

仕事を辞めたいです
2012年9月22日 ... 私は資格も経験もなく、まだ仕事が全然できないので、時給も高校生のアルバイトより 安いぐらいで、仕事が終わるのが遅い時 ... てくれるのですが、そんな先輩方に迷惑を かけるわけにもいかず、同僚もいないので仕事の悩みを打ち明けることができません。 毎日忙しすぎて、分からない事も聞けず、中々仕事が覚えられません。

仕事ができない、
2013年4月4日 ... いつも受け身になり、自分の意見や考えを上手く伝えることができません。上司に ... 学生時代いじめられた過去があり、後輩を叱ることも抵抗がありすぐ舐められてしまい ます。 ... 自分も、部下が仕事を覚えないなんて偉そうな事書いてますが、

何がしたいのかわからない
2014年11月7日 ... 1年目は、仕事を覚えることや少しでも他の人と同じ業務が出来るようになることを目標 にしてきました。 ... 社員の残業は減らさなければいけないため毎日がつまって仕事中も 休憩中もうまくやすめることができませんそれに多少疲れてきました。

仕事がつらい
2010年4月19日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事がつらい ... もう2カ月がたち、業務をすべて 引き継ぐことができませんでした。 その産休に入られるかたには、 ... 私が、もっと要領 よく仕事を覚えられたらこんなことにはならなかったことは承知しています。

甘ったれてるのは承知です。
2014年12月1日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 甘ったれてるのは承知です。 ... 体調不良でも休むこと はできません。 インフルエンザは3日で治せと言われるそうです。 ... 未経験の仕事 なので覚えることがたくさんあります。 ましてや携帯業界なんて日々勉強?...

仕事を覚えることができません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲