いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事に対するモチベーションの保ち方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事に対するモチベーションの保ち方

仕事に対するモチベーションの保ち方

日時: 2014/08/28 11:29 (dion)
名前: 匿名

小さい悩みでスレ立てる事お許しください。

仕事に対するモチベーションを保つ事が苦手です。

やる気があるときは楽しくがりがり働けるのですが
いざモチベが下がると、どうにもやる気が起きないし
頭が働かないというかモチベを上げる事ができません。

ちなみに10年間うつで寝込んでました。
一昨年社会復帰したばかりです。

皆様、仕事のモチベーションってどうやって保ってますか?
また、下がった時はどのような方法で上げてますか?
ご意見お聞かせください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.1 )
日時: 2014/08/28 17:31 (e0109-106-191-8-108.uqwimax.jp)
名前: 海座頭

責任感と義務感。
   メンテ
Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.2 )
日時: 2014/08/28 19:24 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

こんばんは

小さい悩みと思われている
苦手な意識を持っていらっしゃる

私はこの話題は大事なことだと思います。

注目したい点と、教えていただきたいことが2点あります。
匿名さんの場合、うつでお仕事ができなかった時期が10年と長いです。ここを無視できないです。
今はまだリハビリ中で完全回復ではなく、徐々に仕事量を増やしていく段階ではないでしょうか。
どういう意見を求めているか(うつからの回復の途中の方からのご意見)が明確だったほうが、言い方も変わると思うので、そこを詳しくお話していただくことできますか。

2つ目の質問は、うつになってしまった原因はなんだったでしょう
昔と今で、モチベーションを保てる感覚は変わってしまいましたか、
つまり、昔からモチベーションを保つのは得意ではなかったか、否かという点です。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/28 19:30 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

> こんばんは
>
> 小さい悩みと思われている
> 苦手な意識を持っていらっしゃる
>
> 私はこの話題は大事なことだと思います。
>
> 注目したい点と、教えていただきたいことが2点あります。
> 匿名さんの場合、うつでお仕事ができなかった時期が10年と長いです。ここを無視できないです。
> 今はまだリハビリ中で完全回復ではなく、徐々に仕事量を増やしていく段階ではないでしょうか。
> どういう意見を求めているか(うつからの回復の途中の方からのご意見)が明確だったほうが、言い方も変わると思うので、そこを詳しくお話していただくことできますか。
>
> 2つ目の質問は、うつになってしまった原因はなんだったでしょう
> 昔と今で、モチベーションを保てる感覚は変わってしまいましたか、
> つまり、昔からモチベーションを保つのは得意ではなかったか、否かという点です。
>

負担になってはいけないので、簡単な答えで大丈夫です

1つ目は、リハビリ開始の時期、リハビリしてどのくらい経つ、リハビリは終わった筈 等

2つ目は、昔は意識しなかった、昔も今も苦手、わからない

又、各々他に思うところがあれば、そこはご自由にどうぞ。

※ここへお返事する意欲も大事に使ったほうがいいので、少し配慮しました。

   メンテ
Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.4 )
日時: 2014/08/28 23:13 (home)
名前: 華菜

私は仏教徒なんですが、前の会社では仕事でやる気が無いときはひたすら活動に励んだり、親友に話を聞いてもらったりアドバイスもらいましたね。それでもダメだったときは、もう気合に任せましたwwww
   メンテ
Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.5 )
日時: 2014/08/29 11:53 (dion)
名前: 匿名

海座頭さん

責任感と義務感。まさにそのとおりですね。
責任感で今はなんとか保ってる感じですが
それで気持ちを奮い立たせることができません。
努力してみます。


   メンテ
Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.6 )
日時: 2014/08/29 12:10 (dion)
名前: 匿名

Coさん

ありがとうございます。

1つ目はリハビリ開始したのは3年前で障害者雇用で少しづつ働きました。
3年間そこの会社でおせわになり、そろそろフルタイムで働きたいと医師に相談し、
半年前から今の会社で正規雇用で働いてます。
会社の上司、周りの人たちは病気のことは知っています。
リハビリの最終段階といったところでしょうか。

2つ目はうつになった原因は会社です。
派遣で雇われていた会社で、パワハラ、セクハラ、いじめ(嫌がらせ)に同時にあいまして
(そんな事あるのかって言われそうですが、ありまして…)
数年間我慢してたのですが、蓄積してたのと、親身になって相談きいてくれてた祖父が突然他界したのがきっかけでだと記憶しています。

以前からモチベはふらふらしてたのですが、自分を奮い立たせる方法があったのか
今のように酷くはありませんでした。と思います。
ですが、総合的に見て昔から苦手だと判断してください。

お話聞いていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.7 )
日時: 2014/08/29 12:16 (dion)
名前: 匿名

華菜さん

無心に何かに取り組んでみるのもいいかもしれませんね。
周りに相談したら、まだ早かったのかなぁとか言われちゃいました汗
それもあるかもしれません。
気合…。んー気合の入れ方忘れちゃってるのか、どうしていいやら…
アドバイス有難うございました。

すみません。海座頭さんにお礼言ってなかったです。
海座頭さんも有難うございました。


   メンテ
Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.8 )
日時: 2014/08/29 12:19 (dion)
名前: 匿名

あ、あと、スレ立てたとき記憶が曖昧だったので一昨年社会復帰したと書きましたが、
正確には3年前から障碍者雇用で社会に出てます。
   メンテ
Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.9 )
日時: 2014/08/29 13:58 (aitai)
名前: sao

3ヶ月スパンで好調不調を自己評価して気持ちを切替。
年間の平均が好調ならいいやって割り切ってペース配分してます。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/08/30 00:03 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

お話わかりました

リハビリ卒業かなというところなのですね。
よかったですね^^

わたしの考え方が参考になるかわからないですが、やりがいやモチベーションのもとになることを考えておきますね。

明日か明後日に再度投稿します。
お待ちになっているかもしれないので、一旦お返事しています。

   メンテ
Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.11 )
日時: 2014/09/01 01:54 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

すこしお返事おくれました
大した内容ではないですが、私はこんなやりがいをもって仕事をしています。
私はこれまで結構恵まれた環境にいたと思いますが、年代別に書いて見ます

<共通>
技術的な側面で誇れるなにかや、会社と会社の業務が社会的になんらかのステータスがあって、そこで働く満足度が根底にありました。
お金の多い少ないは気にしてなく、やる気重視で仕事を選んでいました。ただ、裏方的だったり、支援する立場でそれなりのストレスがあり、色々な事に興味があったので、趣味もかなり多いです。
人生の重きは私生活よりできれば仕事を楽しみたい事に比重が高い傾向があります。

20代
大学卒業時ので学部+自分の好きなことの融合で以下のような感じです。
・仕事が趣味に近く、好きでやれていた事。
・会社としての規模や、会社の成果も実態として社会的に評価されていたので、そこで働いていることでの誇りがあった。
・職場の人柄や品がよく、人間関係もよかった。

この時期は正直やる気は精神的肉体的疲労が抜ければいくらでも仕事の意欲がありました。

30代
会社の経営悪化で、IT業界に入りました。
この時期はSEでしたが、システムエンジニアというステータスはありましたが、社会的な大きなシステムの開発をやっている責任感やそれを任せれている充実感などがやる気を支えていたと思います。
この時代は一番やる気が困った時期で、しんどい時期でもありました。
お給料もやる気を支える材料だったかもしれません。なので、趣味なども充実している生活で仕事のやる気の源にしていたかもしれません。

40代
IT業界の仕事で且つ品質保証のお仕事をしていました。
社会的なインフラを支える仕事での誇りと責任での満足感があったと思います。
また、過去の経験の集大成の世代で、今までの経験が現場でとても生かされていたことにやる気と充実感がありました。

30代と40代は職場環境は人は様々で、20代のときと比べると、やる気を削ぐこともあったり、やる気の基になったり半々でした。

50代はまだ未体験ゾーンですが、更に新しいことにチャレンジするために作戦会議中です


<最後に>
上記は、根底にあるやる気を支えているものですが、それらとは別に職場での自分の目標を決めて、それに向かって仕事をすることで職場内でのやる気のアップは図ります。具体的な目標を自分で立てることに現場でのやる気アップの力が出る効果は出るはずです。

後、カウンセラーとして情報提供するのであれば、「ワークモチベーション」というキーワードでネットで色々検索すると、モチベーションアップのノウハウが色々出てくるかと思います。

以上
   メンテ
Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.12 )
日時: 2014/09/03 08:22 (dion)
名前: 匿名

お返事遅れてすみません。

saoさん
なるほど、自分自身のデータをとるんですね。
苦手な部分ですが参考にしてみます。
ありがとうございました。

   メンテ
Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.13 )
日時: 2014/09/03 09:21 (dion)
名前: 匿名

Coさん

目標を決めて仕事に取り組む事はやっているのですが、目標に向けて黙々と機械的に作業をこなす感じになってしまいます。
仕事ってそれでいいのでしょうか…

ワークモチベーションですね。有難うございます。検索してみます。

いま、ネガティブ極限状態です。

こんなお返事しかできなくて申し訳ありません。

会社の業種が特殊なので詳しくは書けません。
ただ、今までの仕事+αさらに雑務までさせられはじめました。
もうぱつぱつです。
今までの仕事にも支障が出ています。頑張っているつもりでもボンミスがあります。
それ以外の仕事にも色々不満が出ています。

例えば、本を作るとします。
紙を用意します。この時点で紙に不良がある。
印刷します。この時点でもプリントみすがある。
本にします。(私はこの部分をやっていると思ってください)
全部のミスをカバーし、完璧に仕上げろと言われる。

印刷とか製本の事はわかりませんが、例えで出しました。

疲れました。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/09/03 23:53 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

こんばんは

お返事ありがとうございます

職場での目標はあるけど、でも、黙々と機械的にやっているだけで、それだけでいいのだろうかって疑問に思われている。

もうネガティブな思考でいっぱいなんですね
それでどうモチベーションを作ったらいいかと…。

他の人のお仕事のミスは匿名さんの責任になっちゃうんです?
そこを拾ってなにか評価してもらえる訳ではない?


極限とおっしゃっているあたり、とっくに限界を超えていると…。
もう明日からの仕事もヤバそうですね^^;


   メンテ
Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.15 )
日時: 2014/09/04 16:02 (asahi-net)
名前: 匿名

実家から失礼します。

Coさんお返事ありがとうございます。

耐えられなかったので仕事を休んでしまいました。

機械的に作業をこなしていくだけの仕事はどうしても納得がいかず
何とか楽しみを見出そうとしてもそれができず
モチベがどうにもたもてないのです…

私の前の工程で不良などがあるのは、会社としては仕方のないことらしく
そこんとこを強く言ってもダメでした…

そのへんを改善しようとしないで仕上げの時に完璧を求められるのも
納得できません。

製造会社ってどこもそんなもんなのでしょうか…
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/09/04 18:30 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

こんにちは

そうですか
既にお休みしているんですね
せっかく完全復活の兆しが見えてきたのにって感じですかね
「まぁゆっくりいきましょう」なんて言ったら無責任かな…。

もの作りのお仕事なんですね
私は建築系やIT業界のサービス業での品質管理や品質保証のお仕事の経歴があります。
なにかお役に立つかな…。

現場の不良状況などは吸い上げられないのです?

すぐどうこうではなく、どういう不良が出ているかはデータとしてほしいなぁと思いますが

人も機械も不良が出て当たり前なので、
どうリカバリしたり改善したりするかだと思います

なんか、そういう前向きな思考や対処が現場にはないってところですかね…


   メンテ
Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.17 )
日時: 2014/09/08 08:12 (dion)
名前: 匿名

Coさん

お返事遅れましてすみません。

現場での不良はデータとしてはとっていると思います。
ただ、よく聞くのが「機械のせいだからしかたないんだよねー」という言葉です。

私も仕上げの段階でたいした機械を与えられているわけではありません。
家庭にもある言わば家庭用の物で仕上げています。

工業用のものがあればもっとしっかりした物ができる事も言いましたが
資金の面で通りませんでした。

現場がしかたないで通るのになぜ私でそれをカバーしなければならないのか不思議というか納得がいかず、

こんな状態でモチベがどうしても下がってしまい、
下がったらミスが増え、さらに下がります…

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/09/08 08:36 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

おはようございます

どうしたかなぁとお待ちしていました

モチベーションが下がっている理由の根本の一つは、
現場(前の工程)で対策しないものを匿名さんがなんでカバーしないといけないのか?
それが納得いかないところから来るんですね

カバーするのが嫌なところ、そこのお気持ちはもっと言いたいことないです?


   メンテ
Re: 仕事に対するモチベーションの保ち方 ( No.19 )
日時: 2014/09/10 08:42 (asahi-net)
名前: 匿名

おはようございます。

どうお話していいか混乱してますが、

通常業務はもの作りではありません。
時間を見つけてそれをやるように言われています。

それをすることによって、通常業務に支障をきたしています。

通常業務はきちんとこなしたいのですが、まともな判断力ができなくなっていています
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/09/10 22:36 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

こんばんは

そう、そこです

匿名さんのおっしゃっている「通常業務」と「それ」は、どちらも匿名さんの担当になっているお仕事ということですね。
それで合ってます?
(その「それ」も含めて任されているお仕事ということですね。)

なので、「それ」も含めて匿名さんの担当する全部の仕事に対してどうやってやる気を担保するかとうことでしょうか

そういう解釈でどうでしょうか

その「それ」の出来の良し悪しが、「それ」を作った人になんら責任が届かないということでしょうか。

一生懸命やって出た不良なのか、それなりの理由があって出た不良がなのか、そのへんがわからないというようなことです?

そこでやる気がでなくなる。


私も昔似たような状況でお仕事をしていたので、そうであればモチベーションが大事になってくるところの気持ちがなんとなくわかる気がするので。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事に対するモチベーションの保ち方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲