いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 年下の先輩、上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 年下の先輩、上司

年下の先輩、上司

日時: 2014/08/28 20:06 (softbank060071236011.bbtec.net)
名前: こっくさん

いま再就職先を探してる30半ばなんですが、この年齢だと新しい職場では年下の先輩や上司もいるかもしれません。今まではみな年上しかいなかったのでそういう経験がありません。。

みなさんはそういう先輩や上司がいたらどう接してますか?
年は関係なく先輩として敬語で年下扱いは一切しませんか?仕事終わった後も。
逆に年上の後輩がいる方はどう接してますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 年下の先輩、上司 ( No.1 )
日時: 2014/08/28 22:54 (aitai)
名前: sao

全て敬語で接する。頭で考えなくても慣れてくれば自然と分かる。
   メンテ
Re: 年下の先輩、上司 ( No.2 )
日時: 2014/08/29 00:45 (spmode)
名前: 匿名

私も年下の先輩がいますが、仕事では勿論のこと大先輩ですし年下であろうと年上であろうと敬語です。

その会社の雰囲気や年下の先輩の雰囲気で変わるとは思いますが…

私は、年下の後輩に仕事中は敬語でも仕事が終わってプライベートで食事に行く時は年の離れた友達なので敬語でなくても良いと伝えたことがあります。

そんな感じの年下の先輩であれば仕事中は敬語で!!とメリハリをつければどうですか?

私も転職した先に年下の先輩がいますが基本的にはいつも敬語で話してます。

職場では年齢ではなく、社歴だと思ってみてはどうですか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/29 00:56 (softbank060071236011.bbtec.net)
名前: こっくさん

そうですね。


> 全て敬語で接する。頭で考えなくても慣れてくれば自然と分かる。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/29 01:01 (softbank060071236011.bbtec.net)
名前: こっくさん

そう言ってくれる先輩もいるんですね。そう言ったのは、年上後輩から敬語で話されるのもあまり気持ちのいいものではないということでしょうか?
後輩からなめられたくはないと思いますけど、年上でしかも能力のある人だったら先輩としてはやりづらそうですね。。。

社歴ですね。
友達も年バラバラでいますけど、年下は敬語で話してきますし、年上には敬語で話してます。人によっては年上でもダメ話の時もありますが。



> 私も年下の先輩がいますが、仕事では勿論のこと大先輩ですし年下であろうと年上であろうと敬語です。
>
> その会社の雰囲気や年下の先輩の雰囲気で変わるとは思いますが…
>
> 私は、年下の後輩に仕事中は敬語でも仕事が終わってプライベートで食事に行く時は年の離れた友達なので敬語でなくても良いと伝えたことがあります。
>
> そんな感じの年下の先輩であれば仕事中は敬語で!!とメリハリをつければどうですか?
>
> 私も転職した先に年下の先輩がいますが基本的にはいつも敬語で話してます。
>
> 職場では年齢ではなく、社歴だと思ってみてはどうですか?

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/29 01:21 (spmode)
名前: 匿名

私の考えですが、年上の後輩から仕事中に敬語で話されて嫌な気持ちになるより人として尊敬できます。

転職した先では能力があっても新人ですし、教えて貰うことだらけですから、、

後輩からナメられるのが嫌だと私は思いません。
後輩であっても自分より能力があるのであれば、自分自身が後輩に負けないように頑張ります…

年下、年上、後輩、先輩なんて深く考えず仕事が出来る人は皆さん私にとっては尊敬するべき人だと思っています。

年上でも年下でも相手の方の性格によって敬語が良いと思う方と思わない方がいらっしゃるので相手の方の雰囲気で臨機応変に対応するのが良いと思いますよ!!


> そう言ってくれる先輩もいるんですね。そう言ったのは、年上後輩から敬語で話されるのもあまり気持ちのいいものではないということでしょうか?
> 後輩からなめられたくはないと思いますけど、年上でしかも能力のある人だったら先輩としてはやりづらそうですね。。。
>
> 社歴ですね。
> 友達も年バラバラでいますけど、年下は敬語で話してきますし、年上には敬語で話してます。人によっては年上でもダメ話の時もありますが。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

年下の先輩の悩みです。
2014年7月2日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 年下の先輩の悩みです。 ... 職務経験は私のほうが10 年ありますが、今の職場ではまだわからないことばかりなので。 もともと、臨機応変な私 ... 俺は上司にあまりにも意味不明のいじめに会った時に言ったよ。

高卒公務員と大卒公務員
2013年4月5日 ... みあさんがおっしゃるように、先に入庁すれば年下でも先輩。 ... 先輩後輩の論理が通用 するのはせいぜい2,3年です。 ... 決して 上司、先輩には 逆らわない、残念ですが 弱い ものに 味方しない 政治的、宗教的な かかわりを もたれませんよう?...

年下の上司に不信感
2013年3月17日 ... 上司だろうが部下だろうが、年上だろうが年下だろうが、使えない人間なんてものは いくらでもいる。 ちなみに ... いやさん、返信ありがとうございます今朝売り場の先輩も 上司にいかってて上司はこの仕事もしてないんだよと教えてくれたんです!

どうしたらいいでしょうか
2014年1月29日 ... 最近は 上司に 入って2か月でそんなこともできないのか お前なんかいないほうがいい といわれてしまいました。 単純なことができなかった ... 自分は一番年下で 先輩に頼み 事をするとなると躊躇してしまいます。 しかもみんな楽しそうに話して?...

年上の後輩
2010年10月2日 ... 職場で年が10才上の後輩が入ってきました。 新人ですが何もかも年下ということで上 から目線で対応してきます。 お茶くみや掃除もしません。 私が先輩ですがいう事が ... 名前: ミナミの鬼: 上司には相談してみたんか? メンテ. Re: 年上の後輩?...

最近……………
2012年2月9日 ... 会社に入ったら、先輩に些細なことで注意されたり、理不尽に思うような対応、いくらでも ありますよ。 ..... それに、A君は、A君より前に入った先輩(A君より年下)をあまり意識し ておらず、A君より年下でもタメ口というふうな形になってしまっているので、ちょっと ... 仕事は先輩後輩の関係でもあり、上司と部下の関係でもあります。

新人について
2015年1月4日 ... ため口を使う 私は20代で年下の為仕方ないと思いますが、年上の先輩方、看護師さん にも構わず「それさ?」「だ ... 上司である師長に相談しましたが、「助手さんの方で教え ていって」と言うだけで丸投げ状態ですし、副師長にも相談しましたが「?...

年下の先輩、上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲