いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お前呼ばわりに違和感|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > お前呼ばわりに違和感

お前呼ばわりに違和感

日時: 2011/08/03 03:18 (infoweb)
名前: tomo

初めまして、tomoと申します。
実はつい先日、年上の同僚(男性)に仕事の事で注意を受けた際。
「お前」という言葉と豹変ともいえる程の急なつっけんどんで巻き舌に近い物言いに
少々「ん?」と思う事がありました。

まず大前提として私の連絡事項の記入足らずで周囲に迷惑をかけた事実がある以上、
言い方はどうあれ私の為になることを告げてくれていると理解しております。
ただ内容に私の物言いが偉そうでムカツク・それに対しイライラするという個人的な部分も含んでおり。
自身は私に対しため口で話しかけてくるのに、私が少し同じように喋ると
「敬語で話せ」「社会人としてそれはおかしい」「他の人も不愉快」とハッキリ言われました。

元々その男性は日頃からお客様に対しても上から目線でものを言っていたり
(接客業です、上から目線はあくまでバックヤード等で呟く時のみ)。
日常の出来事を過去聞いた折も他者を見下したような考え方をしているな…と度々感じられたり。

10年近く同じ職場にいる中で良くも悪くもそういう傾向のある方と承知している為。
迷惑をかけてしまった為に頭に血が上りそういう物言いが出たのだろう、という結論に至っています。

私自身不愉快にさせるつもりもギスギスした環境で仕事を続けてゆくつもりも勿論毛頭ないので。
敬語を今後もっと徹底する所存ですし仕事に対しても今以上に精進して行きます。
ただ今回の私に社会人としての何たるかを説く過程において、
その「お前」呼ばわりはされる謂れは無いんじゃないか……と時間が経つにつれ思うようになり…。

今回は私が全面的に悪いので言わないのが一番丸く収まるのだから、と思う一方。
「お前呼ばわり」はパワハラの類いだという意見も以前ネットで目にした事もあり、
気をつけた方がいいとそれとなく伝えるべきか否か少しだけ悩み始めてしまいました;

『現状が現状だし、今即それを告げては収まるものも収まらなくなるので言わない』

これがベストですが、どちらにせよ一度他者の意見を頂戴してみたいと思いこちらへ書き込ませて頂きました。
長々と読み辛く大変申し訳ありません;
もしここまで読んで下さった方がいて、コメントしてあげようという方がおられましたら。
何卒ご意見を宜しくお願い申し上げます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: お前呼ばわりに違和感 ( No.1 )
日時: 2011/08/03 16:59 (wind)
名前: かゆがも

その年上の同僚、礼儀がなっていないようですね
でもあなたがそれを真似する必要はありません。
相手は礼儀にかなってない話し方をしようが、自分はキチンと礼儀正しい話し方をしたほうが格好いい、クールだと思います。

それでも鼻持ちならない、同僚なのにおかしいと思ったらキチンと言ってはどうでしょうか。
「あなたは私に対してタメ口なのに、なぜ私はあなたに対してタメ口ではいけないのか、説明してください。」と。

私は個人的には相手がどんなにぞんざいな話し方をしようが、それを反面教師にして
自分は礼儀正しい話し方を守るほうが格好いいと思います。
   メンテ
Re: お前呼ばわりに違和感 ( No.2 )
日時: 2011/08/03 19:55 (infoweb)
名前: tomo

>かゆがもさん

コメントありがとうございます^^

そうですね、やはり言わない方が良さそうです。
価値観は人それぞれではありますが、同じ立場で己が年上なのだから…
という思いが強い方なのだろうとも感じておりますし。

そういう方には例え的得た事を告げたとしても、素直に受け取ってもらえるとも思えません。
かゆがもさんのご意見通り、相手を反面教師にして己の今後に活かしていこうかと。

何だか少し気持ちがスッキリしました、コメント本当にありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

お前呼ばわりに違和感|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲