いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 都合よく使われてる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 都合よく使われてる

都合よく使われてる

日時: 2014/08/29 16:47 (au-net)
名前: ゆんな

こんにちは。18歳女です。
今のバイトを始めて三ヶ月になります。
今月上旬、来月いっぱいで辞めることを伝えました。

理由は、来年進学するのですが家庭の事情で早めに(10月)に引っ越すことになったからです。距離的に通えないので辞めます。

そしたら、「次の人が決まってから辞めて」と言われました。

店の言いたいことはわかりますが、引っ越す日も決まっているので正直むりです。一ヶ月以上前に伝えたし、それは店側の都合であって…と思ったんですが、私が常識はずれでしょうか?(すみません、まだ社会経験少なくてよくわからないので…)

あと不満に思うこともあり、例えば…
面接時→週5で平日出勤・土日休み
実際→週6で日曜出勤、土曜もたまに出勤

このことに関しては、「人手不足だから他の人にも出てきてもらったりして協力してもらってる。あなたも協力して。」と言われました。新人だし、他の人も出てるなら仕方ないか…と「あ〜…はい…」みたいな感じでした。しかし後からわかったのですが、他の人はしっかり週2日休みとってました。そのため私が週6だったようです。

また「○○さんはできるから!」と、最初はレジと品出しどっち希望か聞かれてレジにはいったのに、品出しもすることになって次々仕事が増えてます。

ちょっと愚痴になりました。
みなさんの意見聞かせて下さい。






イエローページ

Page: 1 |

Re: 都合よく使われてる ( No.1 )
日時: 2014/08/29 17:26 (wmx-pvt-069-184-224-119.kualnet.jp)
名前: ( ^ω^ )

お金もらってるのに 都合良く使われてる? はぁ?舐めすぎでしょ

たった3かげつ
   メンテ
Re: 都合よく使われてる ( No.2 )
日時: 2014/08/29 18:14 (spmode)
名前: 匿名

仕事は出来る人に集まるものなので…

ゆんなさんが仕事できるから仕方のないことかと思いますよ〜

ただ、1ヶ月も前に退職の意思も伝えているわけですし、、その間に次の方が決まらないのは会社側の都合ですよね…

通うのが大変になるので無理だと断っても良いと思いますよ!!

辞めたあとのことは会社が何とかすれば良いことですし、ゆんなさんのように仕事が出来る人がいなくなるのは大変でしょうけど何とかなるもんなんですよ!!

辞めた後のことなんて気にしなくても良いと思いますよ〜
   メンテ
Re: 都合よく使われてる ( No.3 )
日時: 2014/08/30 00:25 (softbank219213195133.bbtec.net)
名前: あるく

アルバイトだから都合よく使われるのは当たり前だよ。

私は有名なカレー屋でバイトしてましたが、採用時には家庭と学校の事情で週3からと言ってたのに一ヶ月もすぎたら週6でしたね(笑)
ババアが新人イビリするのでいつも店員過疎でシフトがまわらなかった。

高校生なのに14連勤とかあったなー。
辛かった(笑)

ま、腹立って1番人たらなくて忙しい時期に今月いっぱいで辞めまーすって宣言して止められたけど無視して期日がきたらバックれました。

店が人たらないの知ってるから辞めるななんか、そんなんしらんわ(笑)
正社員でもあるまいし(笑)
むしろいつまでも店員が少なくなるのは、運営に問題があるからで私には関係ないわ(笑)



アルバイトなんだから辞めるときは辞めちゃえばいんだよ(*^o^*)
   メンテ
Re: 都合よく使われてる ( No.4 )
日時: 2014/08/30 00:50 (mesh)
名前: もっこり

やめていいと思います。
シフトの制度自体なくなればいいのにと思います。
それに代わるものってすぐには思いつかんけど
   メンテ
Re: 都合よく使われてる ( No.5 )
日時: 2014/08/30 03:33 (nttpc)
名前: 22112

都合よく使われてる・・・

そんな事思うことが間違い。

そんな部下は必要なし・・
と、思われます。


愚痴一つ言わないで頑張る人います。
傍目に見て・・美しい・

・自分にはできないけどね。
   メンテ
Re: 都合よく使われてる ( No.6 )
日時: 2014/08/30 08:25 (au-net)
名前: 祐希

就業規則を閲覧させてもらいましょう。
これは会社を作る際に必ず設定して提出するものなので、どこの会社にもありますし、従業員はそれを閲覧する権利があります。

退職時の退職願提出期日とか(通常は1ヶ月前ですがウチは非正規なら前日でもOK)、就業規則を破ってなければ会社は理由が何であれ拒否出来ません。

従業員の中途退職があっても対応できるよう人員を備えることは、経営に必要なリスクヘッジです。それを怠って困るなら会社の落ち度であるし、すぐ人が辞めるような環境があるなら管理不行き届き。

日本は法治国家です。人情論や感情論、なぁなぁでごまかそうという魂胆は通用させないことです。

労働者側が唯々諾々と組織に従うよう洗脳されてるのが日本という国でもあるわけですがね・・・有する義務を果たしている限り、社畜になる必要はありません(´-ω-`)
   メンテ
Re: 都合よく使われてる ( No.7 )
日時: 2014/08/30 15:12 (au-net)
名前: カウンセラーの卵

最近ブラック企業でも辞めさせないように、懲戒解雇にするだとか、
退職金はカットするだとか、恐ろしいことがまかり通っています。
バイトなんですから、もらう、稼いだ給料もらったらさっさと切りましょう。
他人に振り回されることはないです。
引っ越して新しい生活、出発するのに振り回されていたら損をします。
バイトが生活費稼ぎでしたら、新たな地で新しいバイトを探す方が賢明です。
今の時代多くの人が他人に振り回されて、自分が辛い思いをしています。
バッサリいきましょう!新しい人生を!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職するかどうか
2015年2月5日 ... たくさん溜まっている仕事のやっと出来ていた部分で泣きたくなりました。 ... みんな話しし てお菓子食べてるなか、ひとり仕事しています。水分補給 ... すでに職場で働く仲間では なく、都合よく使われて使えなくなったらポイ捨てされるだけの扱い。

突然の解雇
2012年3月15日 ... もしかしたら、倒産状態にあるのであなたを解雇したのかもしれませんが、よほど高額な 給料を支払っている社員ならともかく、一般の ..... 試用期間1ヶ月か3ヶ月かわかりませ んが、安く使われてその後の給料の見通しがはっきりしないのでは、あまり有難い話 ではないのかもしれませんね。 .... 会社の都合で切られたのに会社を通じて請負をして、 安いお金で仕事を依頼されるのは気分としてはよくないのでしょうが、当面?...

都合よく使われてる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲