いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 休職中の夫の話|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 休職中の夫の話

休職中の夫の話

日時: 2014/08/30 10:10 (au-net)
名前: ジャンヌダルク

とある鉄道会社に勤める社員の妻です。
夫が1年間抑うつ神経症で病欠で休んでいます。
理由は仕事でのパワハラかと思えば違くて、職場のユニオンの役員を順番でやらされることになってから、
過度なプレッシャーにより病欠せざるを得なくなりました。
夫は断れない性格で、徹夜勤務の明けや休みの日に、ユニオンの会議や集会などに参加させられ、さらには職場の取りまとめのため、
アンケートや選挙に向けたカードなどを必死になって取りまとめしてましたが、思想信条はそれぞれあるもので、断られたりシカトされたりして大変だったようです。
そして、できていないと上の役職の役員が休み時間に職場まで来て「なぜできないんだ」「また前回と同じ失敗繰り返しているじゃないか」などの言葉を浴びせられたようです。その結果恐怖から夫は家の外にも出られず、ケータイにも電話がかかってきたので、解約もしました。会社相手ならパワハラで訴えることができるのですが、働く者を守るはずのユニオンがこんなのでよいのでしょうか?
ブラック企業と言われるのはこのようなブラックなユニオンがあるからなのではとも感じます。会社に言って抑止力がない場合どうすればよいのでしょうか?
子供二人いるので会社を辞めるとなるとリスクが高いです。
みなさんどのようにすればよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 休職中の夫の話 ( No.1 )
日時: 2014/08/30 11:31 (au-net)
名前: アジテイター

 お気持ちお察しいたします、組合員の生活や健康を守るのがユニオンです、そのために役員が犠牲にならなければならないという理屈は矛盾しているようですが、昨今の組合組織が人員的にも追い詰められている現状からすれば、先輩達がやってきた活動を維持するのは無理があり、それが下部役員の負担となっています、無理な物は無理なのです、御主人にはユニオン役職を断る勇気を持つようにお伝え下さい。

 病欠によっても役員解除を認めない等の処置を執るような無慈悲なユニオンに義理立てする必要はありません、誰しもが役員などやりたくは無いでしょうが、古い体質のユニオンほど【順番である】とか【選挙で決まったから】とか法的に実効力の無い慣習で説得しようとします、何の権限も無いのに人事的に不利になる等と脅すこともあります、しかし実態は立ち回りが下手な人が割を食うだけなのです。

 よく考えてみて下さい、就業時間が終わったら何処で何をしていようと自由です、自分が貰った賃金は何に使おうと自由です、選挙は誰に投票しても良いはずです。
 それを曲げて動員に時間を割き、行動費を収めて、特定候補のために選挙活動まで行っているのです、文句を言われる筋合いはありません。

 旦那様のユニオンにも上部組織がある事と思います、職場内では話になりません、上部組織の委員長・書記長クラスに訴えることをお勧めします、ユニオンには組合員の生活と家族を守る責任があるはずであり、それが果たせないならば外部のマスコミなどに訴えるしか手が無いところまで追い詰められていると。

 水面の石という言葉があります、田んぼの水を調整する石はどこにでも転がっている石です、しかし水面に置かれたとたんにそこに無くてはならない石となります、組合役員も同様です、水面の石を粗末にするような農家では収穫もままなりません。

 ゆえに組合役員をとにかく断るという強い意志を再度旦那様に持つように仰ってみて下さい、そのために会社を辞めるのは勿体ないです、ユニオンに義理立てした分が自分に返ってくる等と言うことは保障されていません、歳を取ってからユニオンに対する恨みしか残らないことだって考えられるのです、御自分の健康を第一にお考え下さい。
   メンテ
Re: 休職中の夫の話 ( No.2 )
日時: 2014/08/31 10:51 (au-net)
名前: ジャンヌダルク

アジテイターさん。
ありがとうございます。
夫にアドバイスを伝えました。
少し自分自身を大切にすることを感じてもらえたようです。
療養しながら心理学の本も買って読み始めています。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

休職中の夫の話
日時: 2014/08/30 10:10 (au-net); 名前: ジャンヌダルク: とある鉄道会社に勤める 社員の妻です。 夫が1年間抑うつ神経症で病欠で休んでいます。 理由は仕事での パワハラかと思えば違くて、職場のユニオンの役員を順番でやらされることになってから 、

休職中の夫の話|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲