いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めようか…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めようか…

辞めようか…

日時: 2011/08/03 16:43 (ocn)
名前: ヤスジ

はじめまして。

今の仕事で要領よくできずミスをし、周りの人ともうまくいかず精神的にきつく憂鬱な状態が続いています。

今の仕事を辞めようかとこの景気ですしと現在悩んでいます…。

はじめてで言葉足らずのところもありますがよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞めようか… ( No.1 )
日時: 2011/08/03 16:48 (wind)
名前: かゆがも

たいしたアドバイスではありませんが。

@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

参考までに。
   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.2 )
日時: 2011/08/03 17:07 (ocn)
名前: ヤスジ

かゆがもさんアドバイスありがとうございます。
参考にしてみたいと思います。

自分の職業は電機工事・消防設備の仕事で4ヶ月目にはいった新人です…。

自分は手先が不器用なところがあり工事の手伝いをしているときは遅くあまりうまくいきません。
   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.3 )
日時: 2011/08/03 17:35 (wind)
名前: かゆがも

まだ、4ヶ月目じゃないですか、これからですよ!

>自分は手先が不器用
こまめに練習してはどうでしょう。
頭の中でイメージして実際に手を動かすんです。
イメージトレーニングというヤツです。
   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.4 )
日時: 2011/08/03 18:50 (ocn)
名前: ヤスジ

かゆがもさん、そうですね…。少しイメージトレーニングもやってみます。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.5 )
日時: 2011/08/08 07:26 (ocn)
名前: ヤスジ

日が開き、精神的に憂鬱な状態になってきて仕事に集中できなくなったり、ほかの仕事のほうがいいのかと考えるようになってきたんですがどうしたらよいでしょうか?
   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.6 )
日時: 2011/08/08 09:22 (vectant)
名前: 白髪オジサン

 専門工事の仕事で4ヶ月、俗に言う職人サンですね。それを4ヶ月で止めたは無いでしょう。貴方は素人とこれまでの失敗は当たりまえ、同時にその失敗に対し、お叱り(指示・指摘、同時に教育)も当たりまえではないですか。これを乗り越えてこそ一人前になるのではないですか。これは、どんな仕事に就いても同じ事ですよ。ここで止めたら同じことの繰返し。オジサンの廻りには板金業界が見えます。まあ、町の鉄工所ですね。そこの職人さんは大変です。いつも汗びっしょりで溶接や切断、曲げ、この職能力は自分で長年に渡り培ったものです。しかし、この技術を身につけた事で一生食いぱぐれが無いそうです。貴方の職業も同じではないですか。危険と背中合わせで誰にでもできる仕事ではないだけに厳しいのも当たりまえと思いますよ。でも続けてこそ明日があると思います。
   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.7 )
日時: 2011/08/08 09:40 (ocn)
名前: 草の葉

 期待に応えられない自分を自分で責めてしまっているのですね。
「つらい!もうがまんできない。辞めたい!」
「このまま、この仕事を続けていていいの?」
 と心が叫んでいるなら、辞めるという選択をしてもいいのではないでしょうか。
 いまの状況が耐えられないほどつらいときは、
「こんなことですぐに辞めてしまう自分は駄目な人間だ」
 なんて思わなくていいのです。
 その職場でしてきた仕事は、決して無駄にはならないものです。働いていた期間が4ヶ月でも、
「何も身につかないうちに辞めてしまうなんて情けないな。駄目な人間だって思われてしまうのではないかな」
 と深刻に思いつめなくてもいいのです。
「この職場では、これだけのことを学んだ。だから、また次のところへ行こう」
 という考え方もあっていいのです。
 辞めるという選択をしてもいいと思えると、心も少し楽になっていくのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.8 )
日時: 2011/08/08 22:09 (ocn)
名前:


こんばんは。


まだ4ヶ月・・・。誰でも最初から出来る人なんていないと思いますよ。

今、辞めて、他の仕事に就いたとしても

同じ感情になってしまうかも・・。

周りの人に甘えてみたら如何でしょうか?

人生の先輩方に、相談したり、甘えたり。

仕事覚えるのも大切だけど、今はそんなことも必要では??

自分は自分。 コツコツとマイペースに続けてみることも大事な気がします

まだまだこれからだと思いますよー


仕事が遅いのは当たり前。遅くても、確実に丁寧にすることも、まだ4ヶ月なら、みんな許してくれるはず・・

周りの大人にもっと甘えてみてくださいー

頑張れーーーーー

   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.9 )
日時: 2011/08/09 00:24 (plala)
名前: pakin

どうも、はじめまして pakinです。。。

 まぁ皆さんが色々アドバイスしてくれているので
その辺は割愛。。。

 でっpakinは、ぜひ続けて欲しい派ですね。。。

 でも、おかしくなるくらいなら辞めるのも有りかもね。。。

 しかし、

 1.絶対に後悔しないこと
  貴方が思っている以上に後悔はするので五分五分なら、舐めないほうが良いな。。。

 2.仕事が無い世の中云々よりも収入が無くなることでの不安から鬱にならぬ様、次は必ず決めてから辞める。。。

 これは注意して欲しいな。。。

 
 でもやっぱ、その仕事って職人でしょ。。。
pakinも設備ではなく建築側の消防関連ですが。。。

 その業種で甲類5種の消防設備士をとると。一生もんだと思うけど。。。

 まぁ5年だっけ?経験値必要だけど。。。
試験自体も独学で十分いける範疇だし。。。

 正直・・・正直だよ頑張って欲しいと思うpakinでした。。。
   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.10 )
日時: 2011/08/09 07:17 (ocn)
名前: ヤスジ

皆様、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
今後、もう少し続けてみてからやめるか考えて見ます。
後、病院にも相談に行こうと思います…。
   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.11 )
日時: 2011/08/09 14:19 (docomo)
名前: なるなる

お初です(。・_・。)ノ
以後よろしくお願いします。
私も主さんと
似たような職種なので
気持ちわかります。

はっきり言って
今は、耐えて覚える時期です。
厳しいのは、試されてるとでも思ってください
先輩達も、同じ様に厳しくされてきてる筈です。
出来なくて当たり前、クヨクヨ考えないで、1日ひとつペースで覚えれば良いです。

私は作業中に後ろから足蹴されたり、スパナが飛んできたり、襟首捕まれ防火水槽に落とされかけたり…
でも、今はその先輩と仕事やプライベート共に楽しんでますよ(^ω^)

頑張って認めてもらえたら、楽しくなりますよ

長文失礼しました。
   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.12 )
日時: 2011/08/09 21:08 (ocn)
名前: ヤスジ

なるなるさんありがとうございます。

似たような職種ですか…。
がんばって、認めてもらえるようにしていきたいと思います。
   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.13 )
日時: 2011/08/19 06:44 (ocn)
名前: ヤスジ

久々ですが、まだ仕事を続けていますが、

仕事ではでっかいミスをしてしまい、会社に居づらくなり…

心身ともにつらくなってきました。(最近、動悸がするように等…)

家族に相談しても、「長男だし片親なんだから頑張りなさい!」と

言われ正直言って今辛いです…。

誰か相談に乗ってくれないでしょうか・・・
   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.14 )
日時: 2011/08/19 12:43 (plala)
名前: かゆがも

>でっかいミス
やってしまいましたか。
対処法としてはしっかり謝罪し、今後二度と繰り返さないように決心する以外に無いように思います。
そして、今後の仕事で挽回するんです。

本当に取り返しのつかないような失敗なら、降格や減棒、左遷、クビなど、処罰があると思います。

>家族に相談しても、「長男だし片親なんだから頑張りなさい!」と
多分、ご家族としてはコレぐらいしか言えることが無いのでしょう。
   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.15 )
日時: 2011/08/19 21:21 (ocn)
名前: ヤスジ

かゆがもさん、ありがとうございます。

繰り返さないよう、挽回できるようがんばります…。


   メンテ
Re: 辞めようか… ( No.16 )
日時: 2011/08/20 07:10 (plala)
名前: かゆがも

偉そうなことを言ってますが、私も沢山の失敗をしてきました。
多分、あなたの上司も沢山の失敗をしてきているでしょう。
でも、経験・知識・技術が蓄積されるにつれ、失敗は減っていきます。

失敗を恐れるあまり、安易に転職を重ねると、何時までたっても素人のままで、経験・知識・技術が蓄積されず、結果恐れていた失敗を続けることになります。

どうしても今の職が自分の手に負えないようであれば、そのときは仕方ありません、自分でも出来る職を探すまで、だと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めようか…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲