いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 医者からの助言で|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 医者からの助言で

医者からの助言で

日時: 2014/09/04 09:44 (spmode)
名前: トイプー

医者が診断書もってしかるべきところにいき、いじめていた職場と協議の場をもつ事を進めて来ました。
職場との協議の経験された方いますか?
よければ、お話し伺いたいです。
今はまだ、迷っているのでその職場に勤務しています。

イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/09/04 23:04 (ezweb)
名前: 直江

う〜ん 表現が曖昧過ぎてなんとも。とりあえず いじめがあったことはわかるけど・・・。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/05 00:29 (spmode)
名前: トイプー

医者からそのいじめに対抗する手段として、診断書書くから労動なんとか局??あまり聞きなれない名前だったから忘れました。
に相談しにいって職場と協議の場をつくってもらえ的な助言をされたけど、いじめのストレスで考える力が弱ってるので、そのなんちゃら局に相談されて協議を実際に経験された方の体験談を聞いて参考にしたいです。
やっぱり、そのなんちゃら局?に相談行く人いないですかね?医者は良くいますよって言ってたけど。いっても解決しないですかね?

   メンテ
Re: 医者からの助言で ( No.3 )
日時: 2014/09/05 02:56 (aitai)
名前:

労働基準監督署。ハロワとは別物です。
とても親切に相談に乗ってもらえます。
あなたのような相談者のためのカウンセラーも居ます。
警察と同等の行政機関なので連絡が行けば一発で企業は震え上がります。
ここで解決しないなら誰も解決できません。


   メンテ
RE ( No.4 )
日時: 2014/09/05 03:51 (ezweb)
名前: 直江

労働基準監督署で間違いないっぽいね。

少し上の方とは見解の違いはあるんだけど、因果関係がはっきりすれば、協議にはなるね。ただし、一方的に悪いか、よほど悪質でない限りは あまり関与してくれないよ。一応 電話とかはするんだけどね。事件性があると動くといった印象かな。
   メンテ
Re: 医者からの助言で ( No.5 )
日時: 2014/09/05 09:06 (spmode)
名前: トイプー

・・・さん、直江さん

ありがございます。

そう、確かそれです。
警察みたいなとこなんですか…
そこが連絡したら、上司はいじめてる人に厳しくやめるよういってくれるでしょうか?

だいぶひどいと私は感じてます。階段で誰かにおされて、落ちて、首が少しむちうちになりました。それ以来、冷えすぎると痛んで頭痛がひどいです。腰も痛めてます。
一方的ですね。何もトラブルない頃から、やられてるから。ただ、それを向こうがトラブルあったからだと上にいったからか、上司はやめさせることはせずむしろおきているいじめを楽しんでます。あれはやり過ぎじゃね?いやいや、まだいけるでしょ、ぎゃははは、と、いじめてる人達と談笑してるとこみました。確実に私へのいじめについて話していました。
そんなやつら、こらしめたい。
協議になったとして、その後もそこで働き続けられるでしょうか?
やはり、無理ですかね?チクリやがってって針のむしろになりますよね?
   メンテ
Re: 医者からの助言で ( No.6 )
日時: 2014/09/05 14:52 (aitai)
名前:

全ての答えは監督署にあるからグダグダ言ってないで相談してこいよ。
相談だけなら会社に知られないし少なくともモヤモヤ解消できるから。
第3者の医者が勧めるくらいの状況なら客観性十分だし何らかの措置は
とってくれるだろうし予想以上に親身に応じてくれるから安心して行け。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/09/05 15:41 (spmode)
名前: トイプー


一方的かよほど悪質かと話にでたので書いたのです。
他人からみて、悪質か知りたかったし。
それに、行く前にいろいろ知りたいから悩みとしてここに書いてます。
悩みなのだからグダグダで当たり前じゃないでしょうか?
旅行でも、行く前に下調べを少しくらいはするものでしょう?雑誌みたり。

現に、ここに書いたからそこが親身に相談に乗ってくれて職場にはバレないということもわかりました。






   メンテ
Re: 医者からの助言で ( No.8 )
日時: 2014/09/05 16:27 (aitai)
名前:

労働基準法と刑法が絡む複雑な事件なのでこれ以上の素人の助言は逆効果。
一番まずいのは行くだけ無駄だと勘違いさせられて相談に行かない事。感情論で期待過剰になったり臆せず話せなくなってから相談に行くべきじゃないから敢えて遮ったと考えてくれ。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/09/05 16:52 (spmode)
名前: トイプー

刑法?

すみません。どうしても不安定ですぐカリカリしてしまって。
私はただ、いじめや嫌がらせを受けずに仕事上は休憩時間でも波風立てず普通に話したりして仕事を円滑にしていけることが望みなので、・・・さんのいうように、相談だけでもいってみるべきですね。
働いていたいだけなのに、こんなことになるなんて…
労働基準監督署…、の時間とか調べていってみます。



   メンテ
RE ( No.10 )
日時: 2014/09/05 23:43 (ezweb)
名前: 直江

それは相談にいった方がよいね。


トラブルというのは双方の言い分があるので 難しいところもあるんだけど、怪我は事実だからね。


仕事に関しては それを理由に退職させられることはないんだけど、その人達と一緒に仕事をしたいのか?という疑問はある。
   メンテ
Re: 医者からの助言で ( No.11 )
日時: 2014/09/06 22:18 (au-net)
名前: アジテイター

 階段から誰かに突き落とされる職場? それが本当なら普通じゃねえよ、さっさと公のところに訴えなよ。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/09/06 23:52 (spmode)
名前: トイプー


そうですか。
やっぱり行くべきですか。

今日、労働基準監督署の前までいってみたのですがその建物見てて、そんな大事にするより、別の仕事を探してリセットした方がいいのではと逃げ道を探してしまいました。

平日にもう一度、いってみようと思ってます。
ただ、直江さんの言うように
そこまでしてその人たちと仕事上とはいえ、一緒に居続ける図太さや忍耐力が私にはないかもしれません。

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/09/07 00:02 (spmode)
名前: トイプー

アジテイターさん


今後の職場での居心地とか、仕事なくなったらとか、いろいろ考えるとなかなか踏ん切りがつきません。
それに、泣き寝入りして仕事を辞めるという弱気な気持ちもではじめて。
労働基準監督署までは行ったんですけどね、下見として。


   メンテ
RE ( No.14 )
日時: 2014/09/07 04:51 (ezweb)
名前: 直江

仕事において、多少のいじめやトラブル、上司との関係って全てうまくいくとは思っていない。


基本的には社内での話し合いで解決するものだと思ってる。

ただ度合いが過ぎる場合にはやはり第三者が介入しなければならない。


それが今回のようなケースだと思う。自分に非がなく一方的かつ怪我までしてるのならば問題だよ。

続けるかどうかは別として 被害者ではあるんだ。非がないなら 泣き寝入りする必要はないよ。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/09/07 12:35 (spmode)
名前: トイプー

> 仕事において、多少のいじめやトラブル、上司との関係って全てうまくいくとは思っていない。
はい、私もそれはそう思います。
それでも頑張ろうと、考えます。
>
> 基本的には社内での話し合いで解決するものだと思ってる。
相談しても、取り合わないとか、上司には頑張ろうとしている気持ちを潰すことして欲しくない。
> ただ度合いが過ぎる場合にはやはり第三者が介入しなければならない。

>
> それが今回のようなケースだと思う。自分に非がなく一方的かつ怪我までしてるのならば問題だよ。

> 続けるかどうかは別として 被害者ではあるんだ。非がないなら 泣き寝入りする必要はないよ。
ありがとうございます。
ただ、実際は
そんなおおごとにしたらそれだけで、被害者が加害者のようにみられる世の中ですよね。あいつに関わると、問題にされるから近寄らないみたいな。
中には、そんな風に言ってくださる方もいるけど。
親には、
耐えられないならさっさと辞めて忘れてそんな問題おこさず次探せと、まるで私に忍耐力ないような言い方されました。

労働基準監督署へ相談しに行くことは、泣き寝入りしないことは、正しいことだけど、大人のすることではないということでしょうか?
そんなことにこだわって体や心を壊してさらに大きく騒ぐなんて、馬鹿で頭いかれてることして恥さらしなって親はいってるのですよね。

職場に持ち込むかは別にしても、相談にだけはいってみます。
親のいう、大人の行動もわからなくはないけど
みなさんが言ってるように泣き寝入りするのは、違うとも思うし。
相談の間に、自分の判断を決めないとですよね。
迷ってばかりじゃ動かないですもんね。

しかし、被害者のはずなのになぁ。
親からまるで私が悪いみたいな言い方されるとは。

私だって、おっきくしたくなくて我慢したし上司にも助けを求めたのだけれどなぁ。





   メンテ
Re: 医者からの助言で ( No.16 )
日時: 2014/09/07 16:31 (aitai)
名前:

>〜そんなことにこだわって体や心を壊してさらに大きく騒ぐなんて、馬鹿で頭いかれてることして恥さらしなって親はいってるのですよね。

監督署がどういう機関なのかを知らないんだ…相談=告発だと勘違いしてる。「おおごと」ってこの段階だろ。
警察に行って暴行障害の被害届出す→会社家宅捜索、容疑者逮捕
監督署に暴力を放置する劣悪な労働環境を告発→会社家宅捜索、業務改善命令
弁護士に依頼して個人に対して治療費と慰謝料を請求、会社に慰藉料請求
または、
弁護士に依頼して告訴取下げを条件に示談、示談金貰って辞める。

円満解決の方法を模索するために相談に行くんだから十分大人の対応だぞ。





   メンテ
Re: 医者からの助言で ( No.17 )
日時: 2014/09/07 16:33 (aitai)
名前:

訂正 障害→傷害
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/09/07 18:35 (spmode)
名前: トイプー

> 円満解決の方法を模索するために相談に行くんだから十分大人の対応だぞ。
そうですかね?
そうだと思いたいです。

私もここで聞くまで知らなかったです。
相談だけできると聞いたから、親にそう伝えたのですが。
監督署の名を出しただけであとの話すっぱ抜けてそこまでのおおごとを考えてたのか…

でも、軽いとはいえむちうちの心配や階段から落ちた心配すらしないってw
どんだけ体裁重視なんだ。
きっと相談いって仕事辞めることになったら、自分の子供がいい年して無職という事も体裁上嫌だったのでしょうが。

監督署行くついでにハロワにも行こう。
なんかもう、そこに居続ける気力が削がれてきました。



   メンテ
Re: 医者からの助言で ( No.19 )
日時: 2014/09/08 17:29 (spmode)
名前: トイプー

行ってきました。
場をもうけて示談金?として給料の2、3ヶ月分くらいをもらって新しい仕事探す時にマイナスならないようはからってもらって辞める。という方法を良く皆さんされるそうです。同じ方が何度もされたりもするそうで、大丈夫ですよって。
親と話して
職員さんが電話で注意したのちさらにおかしな態度や行動続くらならそうするか、このまま辞めるけど気持ちがおさまるように電話だけはしてもらうか、
今すぐその方法をとるか
三択出ました。
私は、お金貰ったからと言って気持ちが和らぐことはないのですが…
結局次の仕事探さなければいけないのは変わりないし。
職員さんは和らぐことはなくてもされたことをお金に変えるんだからもらうべきですと。親は一貫して、スパッと辞めて次探せ。
みなさんならどちらにしますか?


   メンテ
Re: 医者からの助言で ( No.20 )
日時: 2014/09/08 18:25 (aitai)
名前:

お疲れ〜

「あっせん」の説明があったと思うけど俺が辞めるとしたらゴタゴタせずに完全決着したいからこれで行く。有料だからきっちり仕事するぞ。

http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/center/index02.html

金は不要でも社会勉強しておく良い機会だと思って色々やってみれば?


   メンテ
RE ( No.21 )
日時: 2014/09/08 23:11 (ezweb)
名前: 直江

示談の案が出たの?

電話に関しては よくあるんだけどね。いきなり示談の案が出るのは意外かも?
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2014/09/09 00:37 (spmode)
名前: トイプー

最初は電話のこと言われてましたが、話の流れで監督署にくる人たちがそういった方法をとるという話しをされてました。
文がわかりにくかったですかね、すみません。

電話だと、言わなくても誰が監督署行ったかなんてすぐばれるから悪化することを不安に思って、医者からもすすめられたことも話して色々聞いたらそうやって痛みをお金に変えるという話しに。
最終的には、どんな方法をとるか決めてこちらの対応が必要な時はまたきてくれと。電話も、後が心配ならまだしないといってました。


   メンテ
RE ( No.23 )
日時: 2014/09/09 00:57 (ezweb)
名前: 直江

なるほどね。


今回のケースだと会社の誰かが意図的に階段から押した というを会社が認めないと、監督署が示談を提案することは考えにくいんだ。更にね○○と言った 言わないは水掛け論になる事も多いからね。


よくボイスレコーダーとかタイムカードを用意するとか聞くでしょ?あれは水掛け論にならないためなんだ。


つまり確実な証拠がない限り、口頭注意で終わってしまうケースがほとんど。


難しい状況だから、親とも相談して決めるしかないね。
   メンテ
Re: 医者からの助言で ( No.24 )
日時: 2014/09/09 09:11 (au-net)
名前: アジテイター

 仕事を辞めるかやめないかは最終的には貴方の自己判断だよ、でも私なら意味も無く階段から突き落とされるような会社には絶対に戻りたくねえな。

 医者の診断書に有効期限は無いけれど、今後に提出を要求する側から何週間以内のとか何ヶ月以内のとか決めてあるところもあるので、事務的手続きするなら頭の端に日付記憶しといた方が良いよ。

 直江さんが書いてるように会社内での事故原因を立証するのは難しいだろうね、通勤途中に駅の階段から落ちて足折って労災貰う方が簡単だよ、防犯カメラとか周囲の人が証明してくれるからね。

 ただ会社組織ってのは何度も御役人様が事情聴取とかで出入りするのを嫌う、役人舐めてたらろくなことにはならねえし、周囲の噂ってのは恐いってことよく知ってるからね、貴方にやめる覚悟が出来たなら、相手方の心理良く把握して話を進めなよ。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.25 )
日時: 2014/09/09 09:33 (spmode)
名前: トイプー

すいません、返信途中で寝落ちしてました。


そうですね、さっき親と話すとやはり何もせずに辞めることで落ち着きそうです。そんなに耐えれないなら、2、3日休ませてもらって一呼吸ついて落ち着いてから上司に話しなさいと。


ただ、辞めるにも一ヶ月くらいは働かないとだけどきっと耐えられないと思うので監督署でその辺り相談してみようかと。
そのくらい耐えるべきなんでしょうが、今の精神状態ではどうしても。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

医者からの助言で|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲