いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ セクハラを面接で言うべきか否か|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > セクハラを面接で言うべきか否か

セクハラを面接で言うべきか否か

日時: 2014/09/04 20:43 (home)
名前: 由利


相談させてください。

私は、高校を卒業してから正社員として働き始めましたが、上司によるパワハラ・セクハラ(ある日「私の顔見ないで聞いて。貴女に任せられる仕事ないから何か他のことやっといて」と言われたり、拒絶しても肩を無駄に撫でられたり手を握られたり、しまいにはキスされそうに)あった為、9か月で退職しました。
それ以降、アルバイトや日雇い派遣をしていたのですが、将来を考え正社員になりたいと思い就職活動をしています。
ですが、なかなか決まらず…原因の一つは正社員時代の退職理由かなとも思っています。
面接で聞かれると
「上司によるセクハラにあい、自分で対処しようと話し合いの場を持とうとしたりしたのですが叶わず、退職を決意しました。
今思えば、私の社会人としての経験などが足りず、もっと職場の責任者の方に相談するなど解決策は沢山あったと思っています。」
と言っていますが、大丈夫でしょうか?
何かもっと良い言い方はありますでしょうか
もしくはセクハラにあった事自体言わない方が良いのでしょうか
その際は、9か月で退職した理由は何と言えば良いでしょう?

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
色々と聞いてしまいましたが、何か一つでもお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: セクハラを面接で言うべきか否か ( No.1 )
日時: 2014/09/04 21:20 (au-net)
名前: のっの

セクハラにあったことを言うのはどうかなぁと
思いますよ。
変わり者な感じがして採用はされないかも。
   メンテ
Re: セクハラを面接で言うべきか否か ( No.2 )
日時: 2014/09/04 21:42 (aitai)
名前: 股ドン

被害にあってうまく対処できず気の毒だけど具体的に言わない方がいい。
辞めた会社を非難する人は雇用する側にとってはマイナス要素。潜在的なトラブルメーカーかもしれない、万一辞めたら何を言われるかわからない、扱いにくいなど。
面接時にはとにかくネガティブな印象を与えないように細心の注意が必要。無茶でもなんでも自分でめっちゃポジティブな装いで面接に望むべし。



   メンテ
RE ( No.3 )
日時: 2014/09/04 23:02 (ezweb)
名前: 直江

基本的にプラス要素はないと思う。


参考までに「セクハラ・パワハラ」を理由に退職した人は、「人間関係が円滑にできない、対応できない」という解釈で、採用しない会社が多くある。


表現は違えど 上司と合わない・・・などといった理由も解釈は同じ。
   メンテ
Re: セクハラを面接で言うべきか否か ( No.4 )
日時: 2014/09/05 12:41 (e-mobile)
名前: らん

 私も皆さんと同じで、面接では述べないのがよいと思います。これを言わないと前職を辞めた理由を説明しにくいわけですが、それでも面接を受ける企業としては由利様のお話が真実かどうか判断することはできないので、リスクを負ってまで採用しようとはしないという方向に流れてしまうと思います。
   メンテ
Re: セクハラを面接で言うべきか否か ( No.5 )
日時: 2014/09/05 12:57 (au-net)
名前: アジテイター

 トラブルによって前の会社を辞めたってのは言わない方が良いでしょうね、それよりも新しい職場で自分の力を試してみたかったとか、貴社のような職場環境で働きたかったとか普通にプラス思考で面接に向かった方が良いのでは?
   メンテ
Re: セクハラを面接で言うべきか否か ( No.6 )
日時: 2014/09/05 13:44 (au-net)
名前: ヒロアキ

私は面接を何度もしたことがあるのですが
退職した理由を問われたら、その通り答えるべきです。

よくある「キャリアアップの為〜」などで言い換えても、前職場でそれが出来なかった理由は?改善しようと試みましたか?など派生した質問に即対応できますでしょうか?
その答え方でこれ思いつきかな?と結構分かってしまうものです。

基本ですが、会社でこう頑張りたいとか、志望した理由をきちんと面接で言えるかです。
トラブルとかリスクになりそうと捉え、びくびくしてる会社なんて内部で問題を抱えてる対応フローすらないグレー企業でしょう。
がんばって!

   メンテ
Re: セクハラを面接で言うべきか否か ( No.7 )
日時: 2014/09/05 14:04 (wmx-pvt-050-191-224-119.kualnet.jp)
名前: (^_^)

多分、あなたは すぐセクハラ セクハラだと思うだろうと見られて、不採用でしょ セクハラに過敏になったり嘘をつくのは、辞めましょうね
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

受けるべき?断るべき?
2015年12月11日 ... 普通、応募側は履歴書などの書類を送ればいいのか、それとも即面接なのかなど 分からないので、 求人側からの指示 ... こちらから掛けた場合でしたら、こちらから要件 を言うのが当たり前ですよね。 ※2 ... 内定を断るべきかどうか ... 日時: 2015/11/30 11: 22 (ocn); 名前: 女は損: しばらく社長にセクハラを受けていました。社員に?...

至急お願いします
2015年1月17日 ... 待遇面や将来を考慮して派遣をしながら正社員の面接を受けにいくことをオススメします 。 ... 本当の事を言うべきでしょうか? メンテ .... よほど人材育成している会社でなければ 、女性への理解(女性日や結婚、出産、育児など)も少なく、セクハラおやじもいるかも しれない覚悟は必要だろうね。 ..... 決して暇なわけではないけれど、今の職場と比較 すると上に立つ者が 時間が余り、お喋りかどうかということだった。

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 悪かったねと非を認めて謝ってくれるような人なら言うと思いますが、そういう人たちは プライド高いし、目下の人間に正論言 .... 発散ではなくそのストレスが軽減できれば1番 良いのですが、相手は変わらないし自分がどう変わるべきか。 ... 面接される際も、基本 的には自分の上司にあたる人とも面接で御会いされると思いますので、その時は どういう人な .... 私は結局のところ、最低上司にあたったときに、相談すべき場所が会社 にあるかどうかだと思うんです。 ..... 明らかなる嫌がらせやセクハラには「え?

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... 建物自体にはいろんな職種がいて何百人といますが、調理場には年上男性5人と年下 女性1人(栄養士でリーダー的存在)とパート主婦数名で、面接時に ... あなたは前職も 経験してるし今更言うことじゃないかもしれないが、やはり自己紹介から明るくハキハキ 元気に好印象 ... 勝手に気が強いと決めつけてる自分もどうかとは思いますが。 .... その 根底には、こういうときはこうすべきだ! .... 学生の間で社会問題になっているいじめと 同様に、大人のセクハラ、パワハラ、いじめ等も負けず劣らず根深い問題だ。

セクハラを面接で言うべきか否か|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲