いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職すべきかどうかで迷っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職すべきかどうかで迷っています

転職すべきかどうかで迷っています

日時: 2014/09/04 23:21 (eonet)
名前: shock12

社員数10人ほどの個人経営の町工場に勤めている、28歳2児の父です。

今の会社に勤めてもうすぐ6年になりますが、転職すべきかどうかで非常に迷っています。

理由は、この手の零細企業にはありがちなのでしょうが、とにかく気分屋でワンマン、人を人とも思っていないような暴言、横暴がひどい社長に付いていくのに疲れたからです。

「会社を維持存続していくため」というのを大義名分にとにかくやりたい放題で、社員は休憩もロクに取らずに働きづめということも珍しくなく、それに対する労いの言葉なども一切ありません。
実際離職率も異常に高く2年くらいを周期に会社の顔ぶれの半分が変わってしまうというようなことを繰り返しています。


私はその中で辞めずに、比較的真面目に働いてきたので一応役職をもらい、現場のリーダー的な役割をしていますが、今の会社、社長のやり方にどうしても反発を覚えてしまいます。

何度か意見はしたり、時には喧嘩のような言い合いなどもしましたが結局聞く耳は持ってもらえず体制はまったく変化する兆しがありません。


ですから心の中では「もう辞めたい」という気持ちが強く、社長の暴言などによるストレスも日々感じているのですが、子供の将来のことなどを考えると「辞めてしまっても良いのだろうか…」という不安も出てきます。

実際に給料も私の年齢にしては悪くはなく、年収も450万ほどはありますし、高卒で特に資格や特技、教養があるわけでもない自分が贅沢を言ってはいけないんではないか、そこそこ稼げる正社員の仕事があるだけマシだと思わないといけないのではないかという思いもあり、本当に迷っています。

どうか皆さんの意見をお聞かせください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職すべきかどうかで迷っています ( No.1 )
日時: 2014/09/04 23:51 (aitai)
名前:

そんだけ給料貰えりゃ耐えるべきだ。言い合いをしてもクビにならんなら尚更居座ったほうがいい。
   メンテ
Re: 転職すべきかどうかで迷っています ( No.2 )
日時: 2014/09/05 00:07 (softbank126047096139.bbtec.net)
名前: ニート歴1か月

その社長だけを除けばもんだいないってことでしょうか?
いまどき、その年齢でその給料はかなりいい方ですよ。役職もあるし。なので、もし転職となると今より条件は悪くなるでしょうね。それでもいい、ほかにもっと優先したいものがあるなら転職したほうが良いと思います。まだお若いですし。
自分はもう34ですが、つい最近似たような職場で似たような上司(社長の息子)がいて結局7年我慢しましたがストレスの病で働けなくなり退職したばかりです。でも、いまは退職して良かったと思ってます。あんな小さな狭い世界でずっと自分は悩んでたんだなって。。。自分の場合は給料も300ないし、昇給もボーナスも不景気で最近はなかったというのもありますが。それでも我慢してたのは、長く働いて居心地がいい部分もった、他の人間関係は良好だった、残業なしで休日も多くプライベートの時間は充実していた、あと数年で責任者になって手当ややりがいが増えるかもしれないと言うわずかな希望があったからです。
主さんはどうでしょう?
働きながら探すこともできるし、他にどういう仕事があるのか知ってみるのもいいかもしれませんよ。それで何か考えが変わるかもしれない。今はきっとそんな職場に縛られて視野がすごく狭くなってしまってると思うので。
   メンテ
Re: 転職すべきかどうかで迷っています ( No.3 )
日時: 2014/09/05 01:03 (eonet)
名前: shock12

ありがとうございます。

やはり給料は良い方ですよね…。
ただ昇給の見込みがほぼないというか、昇給という制度自体がない上に、現時点でも「会社の業績がこれ以上悪くなればお前の給料を下げるからな!」と常々脅されています。毎日必死に仕事しているのですが…。

なので転職してすぐは条件が悪くなっても、長い目で見れば他の会社のほうが昇給して稼げるようになるのではないか?という思いがあります。
今の時代これは甘い考えでしょうか?


あとは職場環境が決して体にも良くない(有害な薬品なども使う)というのと、私も同じようにいつか精神を病んでしまうのではないか?
体力的にも精神的にもいつまで付いていけるのか?という不安が常にあります。体も頭も酷使する仕事なので…。
子供のことを考えると、目先の給料に釣られて体や精神を壊して働けなくなってしまっては本末転倒ですし。



言い合いしてもクビにならないのは、会社の未来を背負っていく若者としてなんだかんだで期待されてるからというのはあると思います。
まったく人の付いてこない社長ですので、6年続いたというだけでかなり期待しているんだと思います。

ただ期待されると頑張ってしまうという私の性格を、うまく使われているという感じもするんですよね…。


本当に難しいです…。
   メンテ
Re: 転職すべきかどうかで迷っています ( No.4 )
日時: 2014/09/05 01:58 (aitai)
名前:

製造業の利益分配率からすれば年収なんか大して増えないさ。中途で出世のポストがある会社で競争に打ち勝ってせいぜい年収500万が限界だろうね。
嫁に年収下がるけど健康の方が大事なので協力してくれって話してみてどう出るかだね。最悪年収が100万近く下がったところから出直す事になるだろうから通算の逸失利益も考えて夫婦でよく相談しなさいな。
   メンテ
Re: 転職すべきかどうかで迷っています ( No.5 )
日時: 2014/09/05 09:56 (panda-world)
名前: サンシャイン

年齢的に残された時間は短いし、急いで転職活動した方がいいと思うよ。
将来的には絶対に給料は下げられる!
例えば今、年収を100万下げられたらどうする?
怒ったあなたは辞表を叩きつけて辞めるでしょう。
それくらいの収入なら仕事はいくらでもあるし、28歳のあなたなら採用もされるでしょう。
それが38歳のあなただとどうでしょう?
今より年収を100万下げられたからといってすぐに辞める気になれないでしょう。
チャンスは将来に可能性を持ってる今しかないですよ。
このままだと『社畜』として生きるしか他に道がなくなりますよ。
個人業のブラックは最悪のブラックです。
同じブラックならまだ大手のブラックがいいですよ。



   メンテ
ありがとうございます ( No.6 )
日時: 2014/09/08 20:26 (docomo)
名前: shock12

返信が遅くなってしまってすいません。

お二人とも貴重なご意見ありがとうございます。


>…さん
やはり高卒で中途採用となるとどこの業界に行っても給料は厳しいでしょうが、私の今現在の年収も
転職した先の会社と運に恵まれないと難しいものなんですかね?
もちろん自身が努力するのは大前提として。
そのあたりが他の会社に行ったことがないため恥ずかしながらイマイチわかりません。
皆がどれくらい貰ってるものなのか…。

嫁は転職に賛成してくれています。ありがたいことに給料減った分は私が働くからとまで言ってくれています。


>サンシャインさん
やはり周りの友達や家族にも同じようなこと言われます。
若いうちに…と。

転職活動って皆さんどうやってやられてるんですか?
平日が仕事だと、働きながらはかなり難しいと思うのですが…
   メンテ
Re: 転職すべきかどうかで迷っています ( No.7 )
日時: 2014/09/08 21:52 (aitai)
名前:

転職サイト見る→ピックアップ→みんなのハロワなどのサイトで白黒チェック
→応募

※応募の際に在職中であることを伝えれば面接の時間的配慮はある。

拠出型年金とかで節税して手取り増やすとかも考えて頑張れ。



   メンテ
Re: 転職すべきかどうかで迷っています ( No.8 )
日時: 2014/09/08 23:20 (wmx-pvt-017-189-224-119.kualnet.jp)
名前: 中島

そんな事より野球しようぜ
   メンテ
Re: 転職すべきかどうかで迷っています ( No.9 )
日時: 2014/09/08 23:44 (mesh)
名前: ウンチャン

ワンマンでも入れ替わりが激しくても経営が成り立ってるにはそれなりの理由があるから。30歳前でそれだけの年収があるならマシなほうだと思う。自分も10人にも満たない町工場で10年近く働いてるけど30過ぎて年収300万ギリギリだよ。自分のことはどうでもいいとして、どうしても耐えられないというのであれば仕事続けながらでも転職活動をしてみたほうがいい。多分、経験を考慮しても今の会社より条件のいい仕事は中々見つからないと思います。転職して前より条件が悪くなったら家族にも迷惑がかかるし、最悪家庭崩壊なんてこともあるかもしれない。それを考えたら中々踏み切れないけど、本気で転職するなら30前に決めたほうがいい。
どこの会社に行っても経営者は少なからずワンマン体質があると思うよ。そうして割り切らなければ会社が成り立たない部分もあるということ。
   メンテ
Re: 転職すべきかどうかで迷っています ( No.10 )
日時: 2014/09/09 01:24 (eonet)
名前: shock12

>…さん
やはり今の時代転職もネットで探すのが一番早いんですね。
職安なども今まで一度も行ったことないないのですが、行けば転職の相談に乗ってもらえるのでしょうか?

>ウンチャンさん
私も別に社長の全てを否定するつもりはありません。
今の社長は2代目なんですが、先代の残した多額の借金を苦労しながらも全て返済されたと聞いていますし、経営者として無能だとは決して思いません。
表には出しませんが私に期待してくれているというのも知っていますし、こんな私に地方の町工場としては破格の給料を下さっているという恩も感じないわけではありません。
実際一人一人の意見にいちいち耳を傾けていたら会社としての意思決定なんて出来ないというのも分かってはいるつもりです。

ただやはりそれらのことを思っても、それ以上に暴言や横柄な態度に拒否反応が出てしまうのも事実です。「お前の成長のために」と口では言いながら、明らかな憂さ晴らしや仕事の押し付けをされていると感じることも多々あります。

そして何より意思疎通が出来ないという部分が一番大きいです。基本的に社員とのコミュニケーションは一切とってくれません。仕事の伝達、ダメ出し以外では会話すらしてくれません。
私は会社内の唯一の役職として、社長と社員の橋渡し役になろうと私なりになんとか頑張って意思疎通を図ってはいるのですが、まったく噛み合いません…。


まあこのあたりの私のストレスの事は、実際に社内を見ていただかないことには、いくら言葉を尽くして文章を書き連ねても掲示板の文字からは本当の会社の現状というのは見えてこないとは思いますので、これくらいにしておきます…。


転職して今より給料面での条件が悪くなるというのは十分覚悟しています。
ただ気になっているのは10年後などでしょうか。
転職してすぐは覚悟していても、10年後に今の給料にまったく届いていなかったら…と考えるとなかなか踏み出せないのは事実です。



とりあえずはお二方の言われるように今の仕事を続けながら転職活動をしていこうかと思います。
参考になるご意見ありがとうございます!
   メンテ

Page: 1 |

転職すべきかどうかで迷っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲