いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上に立つ者とは|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上に立つ者とは

上に立つ者とは

日時: 2014/09/05 07:31 (nsk)
名前: 匿名

上に立つ者、つまり上司は人のことを言うものでしょうか?
思っていても口に出さず部下に指導したり、まとめたりするものだと思いますが
違ってますか?

その場にいない人のことの噂話をする上司はどうなのか?
聞いてもいないのに職場の人間のことを言う上司はどうなのか?
事務所から離れて人がいない場所で特定の人と懇々と15分以上も話すのはどうなのか?
明らかに私も言われてる、という空気が漂っています。
その職場に勤めて4ケ月。
見切りをつけた方がいいのでしょうか?
全て女性陣の話であって、私含めて4事務職員さんは4人です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上に立つ者とは ( No.1 )
日時: 2014/09/05 09:54 (ocn)
名前: 上司

こんにちわ

私その上司やってる者です^^

私の考える上司とは、周りを見る事の出来る人・・・
かと思います、仕事・個人の今の精神状態
部下が集まった時の状況・経営状況による会社の舵取り
部下が失敗した時の責任を取る者
等・・・いろいろ

並べるとキリがないので、この辺にしておきます

上司が部下を見ている様に、部下から上司も見るものです
上司にはその自覚が必要でしょう

今の文面は、匿名さんの主観ですし
匿名さんの会社が、どんなかは、分からないので
勤め続けるのか、辞めるのか、具体的な事は言えませんが

ハッキリ言って
4ヶ月で何が分かるんですか?
4ヶ月で分かってしまう会社・・・・浅いですね
それとも、貴方が浅いのか・・・・

人の事・会社の事、4ヶ月で分かる事ってあるんですかね?

   メンテ
Re: 上に立つ者とは ( No.2 )
日時: 2014/09/05 10:54 (panda-world)
名前: ネウロ

さて、『上司』とはなんでしょう?
上司とは「経営者または幹部から良い評価を受け、部下を持つ立場を任された人」です。
つまりこの定義の中には有能であるとか、人格者であるとか、実績があるとか、責任感が強いとかは一切入りません。
極論は「部下がいれば上司」です。
世の中には無能で無知で無益な上に無責任な上司が星の数ほど溢れています。
上司とは有能で素晴らしい人格の人がなるものって言うのはあなたの勘違いで幻想です。
バカな上司って奴は石を投げれば当たるくらい、そこら辺にゴロゴロ転がってますよ。


   メンテ
Re: 上に立つ者とは ( No.3 )
日時: 2014/09/05 14:08 (wmx-pvt-050-191-224-119.kualnet.jp)
名前: (^_^)

どこに行ってもそんなもんですよ。理想の職場なんてありません。
見切り? たった4ヶ月で見切りつけて 次の職場がすぐ見つかるんですか?
偉そうな考えは治しましょうね
   メンテ
Re: 上に立つ者とは ( No.4 )
日時: 2014/09/05 15:29 (au-net)
名前: 祐希

中間管理職ですが、上から下まで見ていると、上に行けば行くほど精神労働だよなーと思います

人が集まれば舵取りが必要なわけで、上司稼業も誰かがやらなきゃなんない仕事です。

ヒラの中にも非常に有能な人がいて、上司をうまく使って仕事を効率よく進めます。

ある意味上司は部下の「お世話係」です。
上司の特性を読んで、上手に手のひらで転がしてください。
おもしろいように仕事が進んだりしますよ(笑)
   メンテ
Re: 上に立つ者とは ( No.5 )
日時: 2014/09/05 17:40 (nsk)
名前: 匿名

みなさん、お返事ありがとうございます。
4ケ月で分ることなんてないと思いますが
ただ、いない人のことを次から次と話すのってどうなのかな?と思っただけです。
聞いてもいないことをベラベラ喋ることも人間として、それが上に立つ者として
どうなのかな?と聞いた次第です。そんなものと言えばそんなものなんですかね?
自分と気が合うからと、その人との雑談は何とも思わないが
私が一言、二言話せば注意をする。キツイ注意ではないけれど。
要するに人のことは見えても自分のことは見えない、という感じです。
だから極力私からの私語は避け、上司からの雑談は入るという感じです。
また、私からは何も言わないし、聞かれても話をそらす事を徹底するつもりです。
もう1つ質問させてもらいます。
常識ないな、と言えばそうなると思いますが私と入れ替わりに退職していった人に
連絡を取って仕事を習う、というのは止めた方がいいですよね…
   メンテ
Re: 上に立つ者とは ( No.6 )
日時: 2014/09/05 18:27 (ocn)
名前: はろはろ

 いない人のことを話す
 →自分は掲示板でその上司のこと書き込むのはOKなの?
 

 雑談
 →仕事に忙殺されていない時以外の仕事の合間に雑談するのも、コミュニケーションの一つだと思うよ。
 むしろその程度すらできない、子供のように苦手なものを避ける、その方が社会人としてどうなの?
 ちなみに雑談っていうけど、内容を貼りついて全部盗み聞きしたの?暇だね。
 もしそうじゃないなら、雑談が1割、残り9割は主さんが聞いていないだけで仕事の話かもしれないとは微塵にも考えない?

 退職者に仕事を習う
 →非常識だね。
 退職した時点で他人、社外の人間、教える義理も義務もないし、社外秘を社外の人間に話す可能性って100%ないと言い切れる?
 退職者だって転職しているなら自分のことで手一杯だろうに、プライベートを犠牲にして赤の他人に仕事を教えろというの?辞めた会社なのに?


>要するに人のことは見えても自分のことは見えない、という感じです。

 これって主さんも同じだと思うよ。
 たぶん書いてる内容みれば、新卒か学生のバイトさんだと思うんだけど、相手に理想を求めすぎだね。
 上司がこうであれ!とあくまで言うなら、じゃあ部下ならこうであれ!って言われても反論できなくなるけどいいの?

 もし今の上司が自分の理想と違って不満を感じるなら、好きなだけ転職繰り返して理想の上司をみつけるなり、今すぐ上司より上の立場になるよう出世してお手本見せるなりすればいいよ。
 他人の苦労は目に見えない、自分がその立場になってやっと理解できるものだからね。

 頑張って出世して良い上司目指してねw

   メンテ
Re: 上に立つ者とは ( No.7 )
日時: 2014/09/06 02:10 (softbank126047105241.bbtec.net)
名前: あんちゃん

う〜ん、本人に直接言わず陰で言ってる、あなたも同じことやってるような。。。
   メンテ
Re: 上に立つ者とは ( No.8 )
日時: 2014/09/06 06:51 (nsk)
名前: 匿名

陰で言ってる、というのはここで書き込んでるってことですよね?
身近な人に勿論言えないし、関わってないだろうと思えば
世間は狭いもので巡りに巡って耳に入るという可能性もある。
だからここで他にどんな意見があるか聞きたかった次第です。
ここで相談もできないってことですかね?
   メンテ
RE ( No.9 )
日時: 2014/09/07 04:58 (ezweb)
名前: 直江

なんか府に落ちないようだね。


なぜか?少し表現を変えてみよう。


新人たる者 まずはあれやこれや言う前に仕事を一生懸命頑張ろう!不満ばかり口にしてけど、自分はしっかりできているのかい?4ヵ月を見切りをつけるって何目線だい?それこと一生懸命頑張って 仕事を覚え会社に貢献してから考えるべきことで、5年早いね。


それ程格好悪いことを言っているんだ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/09/17 07:30 (nsk)
名前: 匿名

みなさんのご意見で頑張ってみようと、指導者に何と思われてもいいやと
開き直り指導者さんの横について頑張ってはみました。
元々の気質や性格で一言も二言も足りず伝わらない事は横におき、
気分もあるんでしょうが、質問に対して答えてもくれてはいます。
が、トップに立つ女性とその下で働く女性とは筆談、事務所を離れてコソコソ話し。
昨日は私のことだろうと明らかに分るようなコソコソ話しが事務所内で、
私が背中を向けてる間にありました。
トップの人はあえて仕事の話をしてるかのように時々相手先の業者名を出してはいますが
何となく感じるものです。
ほんの一瞬ですが静かになり頷く声も聞こえてきたり。
そんなに広くもない事務所で、話題にしてる(?)私のことをこの空間で話す姿勢は
いかがなものなのか?と感じます。
悪口や言いたい事があれば職場を離れて家で電話で話すくらいの気持ちで悪口を言って欲しいものですね。
誰が聞いてるか?コソコソしてるつもりでも聞こえるということを理解してないんですよね。
仕事が出来る、長年努めている、という以前の問題だと思います。
勤めてまだ数ヶ月で人の判断ができるんだ、というような意見もありましたが
私は仕事が出来ないのは認めます。
でも上に立つ者は、部下であろうが年配の人のことであろうが
とにかくいない人のことをあれこれ言うのはどうなのかな?と思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上に立つ者とは|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲