いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 監視されているみたいでストレス|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 監視されているみたいでストレス

監視されているみたいでストレス

日時: 2014/09/06 19:53 (plala)
名前: 小町

職場の同僚にいちいち指摘してくる人がいます。
その人は要領がよく、優秀で仕事ができます。私は逆に不器用な方です。それでも自分なりに努力し、仕事は大きなミスなくこなしてきました。
現在その人と同じ職場なのですが、何かと私のミスを見つけては「あれはこうした方がいいと思う」「ああいう風にするのどうかと思う」と指摘してきます。

確かに言っていることは正論であるので「そうだね」と返し、直したりしますが、逐一細かいミスを指摘され非常にストレスになります。また終わったあとでいまさらどうしようもないということも指摘してきます。
ほかの同僚の前でも大きな声で指摘されることもあり、そのときは身の置き場がない気持ちになります。

自分が不完全であり、詰めが甘いところがあることもわかっているつもりですので、自分なりに注意してきておりその人以外からこのような指摘はありませんでした。指摘されないように一層注意してきましたが、その人はよく見ているねってぐらい観察しているんです。

その人は私以外の人にはあまり言いません。自己主張が強い人には特に言わない気がします。
指摘してくれることはありがたいことで感謝すべきなんでしょうが、なんだか指摘されるたびに今までの自分すべて甘かったように思えて、本当に自分がダメなんじゃないかと思えてきます。
さらに言い方がやや小馬鹿にした言い方でイライラしますが、相手の言うことは正論過ぎて言い返せない自分にも腹が立ちます。

こういう人とどう付き合えばいいんでしょうか。いままで上司から指摘を受けてもこういう気持ちにはならなかったのになんだかその人から受けるとイライラしてしまう。できることなら離れたいですがそうもいきません。どうかご意見をください。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 監視されているみたいでストレス ( No.1 )
日時: 2014/09/06 20:08 (softbank126036107041.bbtec.net)
名前: あんちゃん

上司でそういう人(言う相手を選んで指導と言うよりストレス発散??)多々いましたが、同僚ではそういう経験ないですけど、新卒の同期ってことですよね?
少なくても、他の人よりあなたには言いやすいから言ってるのは間違いないです。あなたは優しいので反論もしないし、相手からしたら何言っても大丈夫と思てるのでしょうね。言い方変えると下に見らててなめられてるんだと思います。そういう相手にはあるときガツンと言ってやれば怖気づくと思うんですけど、それは周りの人への配慮もあるしできないですよね。自分もなめられやすいので気持ちわかります。明らかにおかしいと感じた時は自己主張はしたほうがいいですよ。嫌われるのを恐れないで。今自分も読んでるんですが、嫌われる勇気と言う本があるので是非読んでみてください!きっと何かヒントが書かれてると思います。
   メンテ
Re: 監視されているみたいでストレス ( No.2 )
日時: 2014/09/06 20:43 (plala)
名前: 小町

返信ありがとうごさいます。
新卒の同期ですが、年齢は実は私のほうが年上です。だからこそ年下より不器用で自分が情けなく思います。

本当は言い返してやりたいんですが、少人数のチームで行う仕事なのでチームの関係性や雰囲気を考えると、今後仕事が非常にやりにくくなるという思いからなかなか言えない状態です。
でもおかしいことを言ってきた場合は言うつもりです!


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/09/06 21:43 (softbank126036107041.bbtec.net)
名前: あんちゃん

そうなんですね。同期で年下なのにそう言われたら腹立ちますね。。。
人には得意不得意があるし、その同期にはない魅力や優れてる部分は必ずあるので、その同期より下とか思わないであくまでも対等に堂々としてた方が良いですよ。おどおどしてたらそういうタイプはどんどん調子に乗って弱いところをついてくるので。これ自分も他の人によく言われてたことなんですけどね。。。争い事嫌いだし場の空気壊さないためにも自己犠牲で我慢してしまうんですよね。でもそれだと自分みたいに限界がきてしまうので、やっぱり我慢してるだけではだめだと思います。
とにかく、嫌われない勇気読んでみてください!
実際読むかどうかは主さん次第ですが。


> 返信ありがとうごさいます。
> 新卒の同期ですが、年齢は実は私のほうが年上です。だからこそ年下より不器用で自分が情けなく思います。
>
> 本当は言い返してやりたいんですが、少人数のチームで行う仕事なのでチームの関係性や雰囲気を考えると、今後仕事が非常にやりにくくなるという思いからなかなか言えない状態です。
> でもおかしいことを言ってきた場合は言うつもりです!
>
>

   メンテ
Re: 監視されているみたいでストレス ( No.4 )
日時: 2014/09/06 22:50 (ocn)
名前: はろはろ

 言われないように仕事をまともにすればいいだけの話だと思うんだけど。
 年下の若く優秀な同期から言われると腹立つってことは、嫉妬が大きいよね。
 だったら言われないよう完璧に仕事をこなせばいい。
 むしろ人生経験豊富な分、その年下より仕事が出来るし、臨機応変に動けるでしょ。
 生きてる年数だけは、若い子は勝てないからね。
 年の功とはそういうこと。
 1歳でも年上であれば、若い子より365日多くの経験を積んでるってことだし。
 それだけ真剣に仕事に取り組めば何も言われないから、ストレスもたまらない。
 お互いにも会社にも、良い関係でいられるんじゃない?

 細かいミスだろうが大きいミスだろうが、結果としてミスすれば会社や同僚に迷惑がかかるのは事実。
 今はちっちゃくとも、チリは積もればってね。
 「不器用なりに努力したし、大きいミスしてないからいいじゃん」と思い始めたら成長しない…末期だよ。

 ただ、適正ってものがある。
 どうしても無理だと感じたら、諦めて転職し、違う職種で働いた方がいいかもね。
 現在がどんな職種かわからないけれど、こまめに言われるくらいミスしてるってことは、違う職種向きなのかもしれない。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

防犯システム
2015年5月7日 ... またアルバイトの子からもずっと監視をされているようで気持ち悪いという声も聞いてい ます。(実際に1日は録画をされており、翌日にチェックをされているみたいです) ... の 業務内容を監視出来るような場所に向けて設置をしており、ストレス(ずっと監視されて いる)も感じますが、上司は「勤怠のチェックも兼ねている」との事でした。

挫折
2014年11月18日 ... いま私(30半ば、独身、男)は職場のパワハラ上司のストレスで適応障害という精神疾患 患って、長く働いてた職場を3か月前に辞めました。 ... 当然こんななので、私の前の人 はキレて解雇されたみたいです。 ..... だけだし、避けたら避けたで遠くから監視されるよう になったり、避けられてると察してなのか余計にきつくなるだけでした。

仕事場でのLine
2015年7月19日 ... さて今年より別トピックスに記載した事もございますが、私自身の勤務態度監視と称して 監視カメラを教室に設置されました。 ... 上司か管理者か知らないけど、カメラ覗いて そんな事してる暇あるなら仕事しろ、と毎日の報告書の片隅にデカデカと書いて ... さすが に少しストレスを感じています。 ... ありますが、その上司は話を聞くと休日はしっかりと 休み家族サービスを営んでおられるみたいで、何か不公平感を感じます。

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... 何年勤めてるかわかりませんが(今の店舗には4年くらいいるみたいです)そんなに把握 できてないとゆうことありますか?今まで何やってか来たん ...... 私はお話する他ない気 がします「どうしてそういう行動をされるのか」(→監視されていること)

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... 転職も引っ越しも初めてではないし、こんなに不安になることなかったんですけど、 やっぱり今回は前職をストレスで病気になったということがあるので全然違います。 .... もっと普通に言えばわかるのに、さっきからじろじろ見て監視されてる…

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 努力で成果を出して、信頼されてちょっと大きい仕事を任せられた同い年の女の子を 妬んで、勝手に現場を仕切り始めたり周りに ... 彼女に好き放題させてたらうまく行か なくなったみたいで、収集つかなくなったのを彼女のせいにしてるようにしか見えないけど 。 ... 食堂のおじさん、何でもかんでも私ばっかり仕事を押し付けるし、ストレスがたまるし 、頭の中がおかしくなってきました。 ...... 監視する同僚 私にだけネチネチ

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... 現在、客先と取引停止は確実、最悪損害賠償を請求されるかも知れないと営業の方 から言われてしまう程のミスを犯してしまいました。 ... 女性の中で1番上なので新入 社員の指導や、支店なので総務・経理等も兼ねているので自分なりに職場環境を良く しようと務めてきましたが全て ..... ましてや営業事務であれば営業部隊からストレスの たまる愚痴や難題を真っ先にかぶるはずです。 .... 自分が上司や営業だったら、自分 みたいな人間は視界に入るのすら不愉快だと思うので、出来ることは何でもします。

監視されているみたいでストレス|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲