いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職業選択…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職業選択…

職業選択…

日時: 2014/09/08 18:44 (au-net)
名前: 美魅

数学が苦手ですが、コンピューターの仕事がしたいと思っています そこで質問ですが、コンピューターの仕事にはどんなものがありますか 知ってる人は是非具体的に教えてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職業選択… ( No.1 )
日時: 2014/09/09 00:15 (au-net)
名前: 美魅

だ れ か!!
   メンテ
Re: 職業選択… ( No.2 )
日時: 2014/09/09 08:28 (au-net)
名前: 祐希

広義でのコンピュータに携わる仕事は、ただパソコンを叩くだけのオペレータ・事務員等からコンピュータやシステム自体を作る開発者まで、それこそ無数にあります。

数学が無理ならハード系は後々厳しいですね。
ソフト系から絞ってみてください。

その後に適性と道を見いだせば、ハード系にステップ出来ますし。


ひとつ申し上げておきますが、理系が苦手でもあまり悩みすぎないで下さい。

コンピュータ系といっても、社員は人間ですしお客様も人間です。コチコチの偏屈な理系には出来ない仕事もたくさんあります。

たとえば顧客向けのマニュアルなんかは、文系の人のほうが素人さんに分かりやすくて、上手い文章を書きます。


親記事だけでは絞れませんので、抽象的でもいいから何をやってみたいのか書き出してみて下さい。初級プログラマ、デザイナー、オペレータなど、数学が苦手でもできる比較的低難度のものもたくさんあります。

企業的には、新卒さんは入社してから伸びてくれたら良いです。文系には文系の視点や感性があり、そうしたものを大事にする企業もたくさんあります。




   メンテ
Re: 職業選択… ( No.3 )
日時: 2014/09/10 17:09 (au-net)
名前: 美魅

ありがとうございました 少し安心しました(*´-`)
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/11 19:49 (home)
名前: 華菜

> 数学が苦手ですが、コンピューターの仕事がしたいと思っています そこで質問ですが、コンピューターの仕事にはどんなものがありますか 知ってる人は是非具体的に教えてください

美魅さん、まだご覧になっていますか?

私も数字は苦手ですが、3年間事務職をしていました。
事務はいろいろあります。営業、経理、総務、人事等。
数字が苦手ならば、経理や人事は無理ですね。営業はどうですか?営業ですと人との接客などが多いですから、コミュニ障や対人恐怖症などの病気がなければできると思います。あと、最近はエクセルとワードができないとなかなか雇ってくれません。電話応対もできれば尚良いです。
   メンテ
Re: 職業選択… ( No.5 )
日時: 2014/09/12 19:05 (au-net)
名前: 美魅

資格を取れば何とかなりません? 私の知ってる人も理系とは程遠いような気がしますがエクセルを教えてもらってワードも今では使いこなせているようですが… あと私はCG作成や映像・音楽の編集・処理もしてみたいです そういう資格もとれますか? でも果たしてそれで稼げるでしょうか?
   メンテ
Re: 職業選択… ( No.6 )
日時: 2014/09/12 19:08 (au-net)
名前: 美魅

ちなみに社交的ではありません 社交的でないからこそコンピューター関連の仕事に惹かれてるわけです
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/09/12 19:50 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

20年前から業務でパソコンを利用していて、SEなどの経験も持つおじさんです
お役に立つかもしれないので、知っている事をお話してみます。

コンピュータの世界は日進月歩が激しいです。
実態として、コンピュータの開発に販売する製品(ソフトも含め)が後手後手になっているのが実際です。
だから次々に新しい性能のPCがでてくることになります。

ここからは、なにを言いたいかお話します。

もし自前でパソコンを用意しないといけない場合、3年から5年であっというまに時代おくれのパソコンに変わっていきます、CGなどの仕事をするならCPUの処理能力の差は新しいパソコンを持つ人と確実に成果の差(処理時間)が出てきます。
(ちなみにCGの処理能力はグラフィックボードの影響が大きいですが、最近のインテルはグラフィック処理能力もあるみたいですが、複雑でそのへんは私はもうついていけないです…)

今の大学は学生にコンピュータを自由に利用できる環境を良く整えているところが多いですが、学校も古いパソコン(OSも)をいつまでも使っていないか注意したほうがいいですね。

自宅でのお仕事を考える場合は、パソコンをどうやって新しいものととりかえていくかを配慮したほうがいいと思います。


又、対人関係を不得意とする人には、以下のようなお仕事があります。コミュニケーション能力で、スピード感や臨機応変な対応はあまり要求されないようです。
振り出しにもどさせてしまうかもしれませんが、これらはもう検討済みでしょうか。

作家:小説家、漫画家、詩人、映画監督、脚本家、放送作家など。
音楽家:作詞家、作曲家、編曲家など。
美術家:画家、彫刻家、工芸家、陶芸家、写真家、建築家など。
その他:フラワーアーティスト、ヘアメイクアーティスト、ファッションデザイナー、ゲームクリエイター、フリーライター、評論家など。


   メンテ
Re: 職業選択… ( No.8 )
日時: 2014/09/12 20:43 (au-net)
名前: 美魅

上の例とは別に、語学の才能があると言われたけど、どうなんでしょうw 単語とか文法とか、まだたくさんあやふやなことがあるんですけど、(実は今は高校二年生です)高校の先生に「こういう人が英語学部に行ったほうがいい」と言われた時嫌な感じはしなかったです その時だけかもしれないけど、いいなと思いました でも今はコンピューターへの関心が語学より大きいです それでも情報系学部は理数科目が主にあるので、とりあえず英語学部に入って、それからコンピューターの資格を取れば…と考えています 話がそれてたらすみません
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/09/12 22:13 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

美魅さんの立てたスレですから、どうぞ好きな方向へお話ください

私は、今の美魅さんの将来の仕事への気持ちは、どういう位置にいるんだろうと思って、他の業種への興味を問いかけてみただけです

将来の仕事を考えているのであれば、夢や興味、適正や能力がその鍵になると思います。

今語学は、先生に才能があると言われ、そのときに言われたことが嫌ではないと感じたことから、興味と適正両方あると見ている。

コンピュータは、まず興味が先にある。あとは能力はなにをするかにもよるし、逆に自分の能力に向かないものを避ける形にできるので、そういう意味で適していると考えられる。

コンピュータの資格といっているのは、CG作成や映像・音楽の編集・処理に関わるお仕事ということでそこまで絞りこめているということです?

それであれば、ネット上で「CG 資格」「映像 音楽 資格」といった検索をすると結構色々ヒットしますよ

また、職業相談を受けてみて、それらの仕事をしたいけれど、どういう資格を取ると仕事をすることができるか相談してみるほうが、専門家の意見が直接聞けると思います。
お金が気になるようでしたら。ハローワークのキャリア相談などもあるようです。

あと、また振り出しにもどさせてしまいますが、大学へ進学するならその先の可能性を知ることで、やる気を増やすために、可能な限り自分のことを調べておくのも良い気がします。
職業興味や職業適性を見るアセスメントツールはやってみたことはありますか?
中・高校生向けだと、「職業レディネステスト」というものがあります。

参考にURLを記載しておきますが、上記のテスト名でネットで検索しても見れるかと思います。
http://www.koyoerc.or.jp/school/assessment_tool/213.html


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職業選択…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲