いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 3年は続けたいけど...|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 3年は続けたいけど...

3年は続けたいけど...

日時: 2014/09/09 12:21 (so-net)
名前: のらうさぎ

はじめまして、閲覧ありがとうございます。
高卒で入社して、1年半くらいです。

最近、仕事でミスが多くてへこんでいます。ミスの数が、新卒の方よりも多いとも言われ、すごくショックでした。

ミスの原因は、私の集中力がたらなかったり、ノルマを達成しなければ帰れない、という危機感から焦ってしまったりすることです。

このままでは、いけないと思い、自分なりに改善したり、友達にアドバイスをもらったりしていますが、うまくいきません。そこで「この仕事は、自分に向いていないんじゃないか」などと思うようになりました。

辞めたほうがいいと思いました。でも、私の目標は「つらくても、最低3年は頑張ってみること」です。入社する前から、どこの会社にしてもそうしようと決めていました。

だけど、毎日つらいです。情緒不安定で、いろんな不安がおしよせてきて、仕事に向かう途中、泣き出してしまうことが多々あります。私はだめな人間だって思ってしまいます。

泣き出してしまうことは、友達には言いましたが、家族には言えません。心配をかけてしまうのは、嫌だからです。

「がんばって」といってもらっても、何をどうがんばったらいいのかわからない。でも、応援してくれてるから、そんなことは言えなくて、無理して笑って「ありがとう。」っていいます。

今は忙しい時期だから、会社の人にも相談できません。

こんな私に何かアドバイスをください。よろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 3年は続けたいけど... ( No.1 )
日時: 2014/09/09 13:43 (au-net)
名前: ヒロアキ

とても良い目標を設定したと思います。すばらしい!
30代40代の大人達が職場に行けず、鬱だブラックだと世を呪っているというのに,,,感動しました!

ミスが多くなってきたのは確かに注意力不足でしょう。
安定して仕事をこなせるようになるには経験も必要です。しかし、ただ時間をかけるのではなく自分の仕事を見つめ直してみませんか。
PDCAサイクルって聞いたことありますか?基本ですが予習復習は大事です。是非チャレンジしてみて下さい。色んな会社の教育で使ってます。
自分のスタイルがつかめた時、きっと働きやすくなってるはずです。
   メンテ
No.1(ヒロアキさん)に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/09 15:14 (so-net)
名前: のらうさぎ

返信ありがとうございます。

目標のこと、ほめてもらえた気がしてうれしいです。ちょっと元気になりました。ありがとうございます。

でも、実は私もちょっとだけ、会社や世間を呪ってしまいます。残業が多くて疲れてしまうとそうなりやすいです。愚痴を言ってしまってごめんなさい。



PDCAサイクルですが、あまり聞いたことがなかったので、調べてみました。とても参考になりました。チャレンジしてみます。

そうですよね、今は、うまくいかなくて、つらくても、自分のスタイルをつかめたら、自信をもって働ける気がします。そしたら、きっと楽しいと思います。

前よりやる気を持って仕事できそうです。ありがとうございます。

ヒロユキさんは、どのようにしてモチベーションをたかめたりしていますか?よかったら教えてください。

よろしくお願いします。


   メンテ
Re: 3年は続けたいけど... ( No.3 )
日時: 2014/09/09 16:52 (au-net)
名前: ヒロアキ

少し元気になっていただけたようで、なによりです。

自分の経験なんですが隙間作業をよく率先してやっていました。
補充とか、まとめたりとか、片付とか。結構ほめられましたよ。
そのうち色々な人から声かけられて名前覚えてもらいました。
会社に入ると色々な年齢や経歴の方がいますけど、そういう方々と話すのが新鮮で楽しかったですね。
怖そうな人に自分から挨拶して、返事してもらえた時うれしかったですね。
出勤時、あの人たちがいる職場に行くんだと思うと全然平気になりました。
職場の人と会話するのがモチベーション上げでしたね。

今は周りに必死についていっている状況と思います。
そんな時こそ下向いて歩いてないで、前を向いて行きましょう!
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/09 17:57 (so-net)
名前: のらうさぎ

返信ありがとうございます。

隙間作業、いいですね。

なるほどです。

実は、残業がほぼ毎日ある会社で、耐えきれなくなった人は、みんな辞めてしまいます。だから、入社してから私に教えてくれた人は、ほとんどいません。
最近も、よくやさしくしてくれていた上司の方が、違う部署にいってしまったり、よく話しかけてくれた先輩が転職してしまったりと、周りの人がどんどん自分から離れていってしまって、少し心細い毎日でした。


せっかく仲良くなっても、すぐにどこかに行ってしまうんじゃないかと思って、周りの人に対してどこか踏み込めずにいました。

でも、やっぱりそういうのは大事ですよね。もっと向き合ってみます。
前向きになれました。
   メンテ
Re: 3年は続けたいけど... ( No.5 )
日時: 2014/09/12 19:29 (ocn)
名前: 否定人間

自分の目標に一生懸命なのはいいことだとは思いますが、
あまりにも辛いなら次を探す事を考えてもいいと思います。

辛いのに無理して身体や心を壊してはなんの意味もないですよ。
   メンテ
Re: 3年は続けたいけど... ( No.6 )
日時: 2014/09/12 19:56 (au-net)
名前: アジテイター

 石の上にも三年って言うくらいですからねw 若い人で実戦してるのは少数かも知れませんが。

 うーん、私も身体壊すほど頑張る必要は無いとは思いますが、かといって踏ん張ってる若い人見て、よっしゃ頑張れっ! って言いたい方だから困っちゃうなw 

 私の場合は同期とか先輩方が専門的な知識を学生時代から身に付けて居た人が多かったから疎外感はあったかな? もちろん普通の人間がスペシャリストにはかないません、でもそれならば俺はゼネラリストになってやるって息巻いていました、結果的には何にでも使える便利坊やにされちまいましたが、今ではそれはそれで良かったと思ってますよw
   メンテ
No.5(否定人間さん)に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/09/18 07:45 (so-net)
名前: のらうさぎ

そうですよね、私もそう思います。心配してくれてありがとうございます。そういうふうに言ってくれて、とても安心しました。

次のところを探していますが、難しいです。「とりあえず」で決めるのはよくないと思って真剣に考えながら、さがしています。

どんな仕事でも、大変なことはあると思いますが、それを乗り越えられるような情熱をもってできる仕事を見つけたいです。
   メンテ
No.6(アジテイターさん)に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/09/18 08:03 (so-net)
名前: のらうさぎ

「よっしゃ頑張れっ!」、いいですね、気合い、はいりそうです。
そんなふうに応援してくれたら、楽しい気持ちになります。ありがとうございます。

アジテイターさんは、すごいですね!「それなら、こうしよう!」ってうまく切り替えができていて。私は、へこんでしまったら、そこから時間がかかってしまいます。早く克服したいです。

ゼネラリスト、スペシャリストより、かっこいいと思いますよ!


私も自分が納得できるように頑張ります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

3年は続けたいけど...|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲