いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頑張れば頑張るほど評価が下がってしまいます…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 頑張れば頑張るほど評価が下がってしまいます…

頑張れば頑張るほど評価が下がってしまいます…

日時: 2014/09/10 00:21 (au-net)
名前: 匿名

最近、今の現場に異動してきたのですが、今迄自分があまり受けたことのないマイナス評価を受けて悩んでいます。

例えば一番最近の悩みでは、うちの店舗では交代で毎朝誰かが早く出勤し、開店準備や掃除などするのですが、私は今の現場では新人なので他のみんなより早く出勤していました。
開店に間に合わなかったり、誰かに手伝ってもらったり、間違いや出来ていない部分を指摘されたことはありません。
しかしAさんは私にやる気がないと思っていて、もっと早く来い(私の出勤時間は把握しておらず、自分と同じ時間に来ていると思っていたようです)と言われました。

因みにAさんにやる気がないと思われてしまったのは私にも原因があり、口先でつい疲れた大変などと言ってしまうことが何度かあったためと思うのですが、もちろん仕事は手を抜いたことはありません。
今迄の現場では私の仕事内容で判断してくれていて、やる気がないと言われたことはなかったので、どう対処していいかわかりませんでした。

とにかく早く出勤しようと、更に出勤時間を早めました。
今迄の出勤時間で十分時間はあったので、当然時間は余ります。
その時間で普段掃除できない部分を掃除したり違う仕事をしていましたが、そのせいでBさんから早く来ているのに終わっていないのはやることが遅いんじゃないか、と言われました。
早く出勤しても給料は出ませんし、なら余った時間始業に向けて休憩していればよかった、と悲しくなりました。
ただ休憩したらしたで、やる気が感じられないと言われるかもしれません。

正直、どうしたらいいのかわかりません。
アドバイスがあればお願い出来ないでしょうか。
よろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 頑張れば頑張るほど評価が下がってしまいます… ( No.1 )
日時: 2014/09/10 12:20 (e-mobile)
名前: らん

 出勤時間に出勤すれば十分なのであり、それをさらに早める必要はないでしょう。仮に8:30出勤で9:00開店ならば8:27に出社しても良いのであって、それ以上の取組をする必要はないと思います。もし、交代制で週に何度か早く出勤しなければならないことになっていて、その給料が支給されないのでしたら、会社の管理体制自体に問題があるのであり、スレ主様の取組には問題がないのではないかと思います。
 その程度の会社なので仕方がないかな、と割り切ってしまえばよく、ご自身が何かを変えようとする必要はないと思いますよ。
   メンテ
Re: 頑張れば頑張るほど評価が下がってしまいます… ( No.2 )
日時: 2014/09/10 15:32 (au-net)
名前: ヒロアキ

いわゆる自称仕事出来るベテラン系の典型的なお言葉ですね。
頑張ってる新人を指導して自分の地位を確立させてるだけです。
自分より長く働いてる人が、あなたの開始時間や作業内容に気付かないと思いますか?
知っている上での言葉です。

結構じゃないですか。つまり今の勤務姿勢はA&Bにとって脅威なのです。
なんか言ってきたら、ご指導ありがとうございます、と上っ面だけ返事しておきましょう。ミスするとうるさそうな気がするので注意してくださいね。

マイナス評価という事ですが、ABの評価<<<会社の評価 です。
開店準備を余裕をもって終わらせるなんてプロフェッショナルじゃないですか。私は応援します。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/09/10 22:19 (so-net)
名前: 匿名

らん様

ご返信、アドバイス、ありがとうございます。
あたたかいお言葉をいただいて、すごく嬉しいです。

一応、早く出勤する人はシフトも早い時間から始まっており(ただその時間ではギリギリすぎるので、みんなそれよりは少し早く来ていますが)全くお給料が出ないというわけではありません。
誤解を招く言い方をして申し訳ありません…。
私が個人的にシフトの出勤時間より1時間早く出勤していて、勝手に早く来ているわけなので当然ですが、その間はお給料は出ないという意味で書きました。

変えれば変えようとするほど空回りしてしまうので、変える必要はないと言ってくださり、すごく安心出来ました。
本当にありがとうございました。



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/10 22:31 (so-net)
名前: 匿名

ヒロアキ様

ご返信、アドバイスありがとうございます。
なんだか周りは敵だらけだなぁと思っていたので、味方になってくれる方がいると思うと、すごく励みになります。

変に反発しても波風が立ちますし、真に受けて頑張っても精神的にきついですし、表面上従うふりをしてやり過ごした方が自分のためですね。
どうしたらプラスの評価をしてもらえるだろうかと思っていましたが、空回りしてしまうくらいなら、そのほうがずっといいですね。

応援してくれている人がいるんだということを忘れずに、何が自分のためになるかを考えて行動したいと思います。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 頑張れば頑張るほど評価が下がってしまいます… ( No.5 )
日時: 2014/09/10 23:50 (spmode)
名前: とと

私も仕事に対して一生懸命にやってしまうタイプなので、お気持ちわかります。
ただマイペースにお仕事されることも長く仕事をする上では必要ですよ。
出勤時間にしたって、早すぎて気付かれないようなら行かなくていいのですよ。
周りに合わせた時間で出て来たって別に給料変わるわけではないなら、マイペースに出勤したもん勝ちです。

あとは、仕事を真面目に取り組んでミスがないのなら、特にどうこう言われる筋合いはないのです。それでも文句を言ってくる人間は、あなたに対する妬みだのなんだので動いていると思います。そんなアホの言葉は半分も聞いたらいいと思った方がいいですよ。

私も色々なタイプの人間が職場にいて、本当めんどくさい...笑
今まで愛想よく相手のご機嫌伺ってたタイプだったのが、生き残るために、
ムカつく嫌味言われたら、ちゃんと言い返す。帰りも呼び止められたら残業。呼び止められなかったら仕事を終えたら帰るスタンスを取ってます。

職場ごとに、異星人は何人かいますからね...!
その対策をご自分なりに考えて交わすやり方を見つけていけば、少しは仕事のモチベーションが変わるかなと思います。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/09/12 21:35 (so-net)
名前: 匿名

とと様

ご返信、アドバイスありがとうございます。
またお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

とと様の職場も色々な方がいらっしゃるのですね。
仕事だけに集中出来たらいいのですが、そういうわけにもいかないですよね。
面倒くさいですね…。

実体験からのアドバイス、とても参考になりました。
私も工夫をしつつ、モチベーションを保てるように努力したいと思います。
相手にばかり合わせていたら疲れてしまいますもんね。

本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

真剣に悩んでいます…
2015年3月9日 ... あれだけやりたいと思ってた仕事なのに結局最後は自ら辞めてしまいました。 だから、 やりたい .... あとはブランクが空けばあくほど精神的にも苦痛(無職でいる罪悪感)ですし 、働くことの不安はありますがでも早く決めてしまいたいです。 > …うむ、そう ... 仕事内容 (好き、楽しい)か、きつくてもやりがいやスキルアップか、給料か、頑張れば頑張った分 評価(昇給)してくれる会社か、休日か。 ..... 私もそこは大事にしたいですが、そうすると どうしても給料が年300以下と極端に下がってしまうんですよね。。。 > …

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... 自分も今の職場でなければ頑張っても良いが、あの人間関係に嫌気がさしてしまってる のでやる気が起きないです。 たとえ所得や .... どうせ辞めるならさっさと辞めて次を 見つけないとどんどん年を食ってしまいますしね。 ..... 社長は社員の退職するほどの辛さ を知れば、采配で職場に来年の春になる前に職場に働きかけてくださるかもしれません。 ... 崋况さんの評価が下がり、今の仕事で能力不足を感じ、降格を検討することも考え られる気がします。 ... 新しい会社に転職して、新しい生活をがんばれば?

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ
2014年2月16日 ... 皆さん、それぞれが色んな職場で人間関係に悩みながらお仕事を毎日頑張って らっしゃることと思います。 ..... まずは、私が信心根本に、就職を勝ち取って頑張れば、 その姿を友人が見て何かを感じることでしょう。 .... ここでやめるのも、生活があるし、 自分が辞めたら大きな穴が開いてしまう。 ..... それと、父親は学会にも理解があり、座談 会にもセミナーにも何度か参加し、聖教新聞も私が読む前に読んでいるほど学会に関心 が ..... あなたがここに書き込むたびに創価学会の評判がドンドン下がってるけど.

頑張れば頑張るほど評価が下がってしまいます…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲