いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 存在を無いものとされているようでへこんでます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 存在を無いものとされているようでへこんでます。

存在を無いものとされているようでへこんでます。

日時: 2011/08/05 21:26 (dion)
名前: とさこ。

はじめて書き込みいたします。
今日とてもショックな事がありました。
きっと人によっては、「へっ!そんなの大したことないよ」で済むような事かもしれません。
でも私にはショックでした。
私の存在がまるでそこには無かったように思えて・・・。
社員全員の朝礼である話題で勤続年数が誰が古いかという話になりました。
「この中で言ったら、○○と、○○と、××さんか。」
この××さんは、私より全然遅く入った人なんです。
誰もがそんなこと知ってる。
全員を見渡した中で、私を見過ごして、××さんを挙げたんです。
私の中ですごくショックでした。
その話をした上司は、最近でも私と××さんと一緒にいたところに、わざわざ「××さん、一緒に帰ろう。」と彼女を名指しで誘いました。もちろん私の方なんか見ずに。
その時は私も「けっ!やな奴」で済ませました。
でもこの時ばかりは、心が折れそうでした。
私の中での小さなプライドの問題です。
××さんより真面目に働いてるのに。
休まずに、遅刻もせず、真面目にやってるのに。
何で遅刻とか仕事も率先して働かない彼女の方が、目に留まるのか・・・。色んな経緯が頭をよぎって、すごく納得がいかなかったんです。
彼女の名前が挙げられた事というより、私がいるのに私の名前を言ってくれなかった事自体がショックでした。
あたしのこの会社の存在意義って何だろう、今まで文句も言わずにやってきたあたしの頑張りって何だろう・・・何を頑張ればいいんだろう・・・仕事しながらそんな事ばかり考えてしまいました。

会社に長くいることは誰だってできるんだよな。
あたしは長くいることに無意識にあぐらかいて、裸の王様状態だったのかもしれない・・・。

別にその上司に取り入りたいとかじゃないんです。
その上司はみんなから嫌われてるような人で、別に可愛がって欲しいとかそんな事を願ってるんじゃないんです。
「あたし」は会社に必要な人材であって欲しい、「あたし」の頑張りを認めて欲しい。
それだけなんです。

このままじゃあたしの頑張りは全く評価されずに終ってしまうんじゃないか、とさえ思います。

こんなショックな気持ちも会社の人に相談できず、愚痴れず、同じ立場の会社勤めの友達もいない為、誰に相談したらいいかも判らず、はいあがれません。

人が読んだら独りよがりな文章かもしれません。
すごく悔しい反面、謙虚にならなきゃとも思っています。

こおすれば自信がつくとか、そんな時はどおすればいいとか、前向きなアドバイスがあったら、どおか教えてください。
宜しく御願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 存在を無いものとされているようでへこんでます。 ( No.1 )
日時: 2011/08/05 22:45 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

上司は、社長ですか?
仮に、違うという前提で書きますね。

社長と対話する時間を作ってみたらどうでしょうか?
難しいことを話す必要はなく、これまで、こんなことがありましたね。あの時は、大変でしたね。
そんなことを話してみたら、どうでしょうか?

上司が、どう思っているかは、分かりません。
ですが、社長は理解していると思います。
アナタの頑張ってきたこと。
アナタがいてくれたから、会社の存続につながっている事を。

仮に、社長と接点ができずらい、大きな会社ならば、上司よりも、それ以上の上司さん。
かつ、アナタの上司だった人でもOKかと思います。


   メンテ
Re: 存在を無いものとされているようでへこんでます。 ( No.2 )
日時: 2011/08/06 01:32 (ocn)
名前: 草の葉

 何を実現するにしても「これさえ持っていたら心強い」というものをひとつ挙げるとしたら、それは、
「立ち直る気力」
 です。
 さっきまでは、やる気満々だったのに、ちょっと「よくない情報」があったりするだけでもう気持ちが萎えてしまい、這い上がれないという経験をしたことはとさこさんだけではないはずです。
 人間ってとっても暗示にかかりやすい動物です。それも、どちらかというとネガティブ系の暗示にかかってしまう。それは、ある意味で「防御本能」と言えるでしょう。なんでもあまりに手放しによころんでいたら、何かに足元をすくわれかねないと思う用心深さはけっして悪いことではありません。
 しかし、せっかく「夢実現の旅」の途中まで来ていたのに、勤続年数のことで気分を削いだくらいで、悪い暗示暗示にかかってスゴスゴと引き返してしまうのは、本当にもったいない!
 短距離競争ではないのだから、そこで一瞬立ち止まって座り込んだり下を向いてため息をつくのもかまいません。
 しかし、ここでとさこさんのカバンの中から「立ち直る気力」というカードを出して使うことを忘れてはいけません。
 このカードは不思議なことに何回使っても効力がなくならず、使えば使うほど「強い相手にも勝てるカード」になっていくのです。
 とさこさんが「足は早いけれどちょっと粘りが足りない…」というタイプなら、はやめに「気力カード」を出して最初からリードをまもり素早くゴールする作戦でいきましょう。
 私のように「足ものろいし、粘りもイマイチ…」と場合は、前行く人を見てめげないで「まず完走をめざそう」というところでカードを使い、「どうせなら自己新記録を出そう」を最終目標にしてみましょう。
 それで前回のレースの自分の記録より一歩でもはやく走れたら、とさこさんにとって「最高の大会記録」なのですから。
   メンテ
Re: 存在を無いものとされているようでへこんでます。 ( No.3 )
日時: 2011/08/07 16:33 (ocn)
名前:


頑張っていても

損するタイプと得するタイプと、あるような気がします

(私はどちらかと言えば 損するタイプ)

上司との波長や、普段真面目に仕事している人よりも、コミュニケーションが上手な人のほうが、周りの人は印象的だったり。


その上司は××さんのことを個人的に気に入っているだけな気もするし。 評価が高いとは違うような・・・。


ありふれた言葉で申し訳ないけど

きっと、とさこさん をちゃんと見ていてくれる人はいるはずです。


   メンテ
Re: 存在を無いものとされているようでへこんでます。 ( No.5 )
日時: 2011/08/07 17:25 (dion)
名前: とさこ。

>ABCさん
アドバイスありがとうございました。
社長ではないのですが、社長とは全く話ができない距離ではありません。
上司は時折、私に「根性あるな」って言ってくれてます。
折れることなく、今までのように、今まで以上に継続していこうと思います。
きっと誰かが見てくれていると信じて。
>草の葉さん
ありがとうございます。
涙が出そうになりました。
私にも持ってるはずです。「立ち直る気力」のカードが。ネガティブな暗示にかかってる時、泣くだけ泣いて、涙流します。
涙流したら今度はそのカードを使って、「じゃあどうするか」に切り替えます。
そしてやっぱり、頑張っていきたいです。負けることなく。
>犬さん
ありがとうございます。
やっぱりありますよね。得するタイプ、損するタイプって。
あたしも損するタイプだと思います。
人に与えるイメージの問題でしょうか・・・。
お堅いというか、不器用というか。
やっぱり今までどおりに真面目にコツコツとやってくしかないんです。
きっと誰かが見てくれてると思えば気もひきしまりますよね。

立ち直りのカードがあると信じて、負けることなく、謙虚に頑張ります。
   メンテ
存在を無いものとされているようでへこんでます。 ( No.6 )
日時: 2011/08/11 21:35 (odn)
名前: さとう

バイトの私にとって社員として働いてる
ただそれだけでとさこさんは、すごい頑張ってると思います。

辛いと思いますが、頑張ってください
人をうらやんじゃうことはしちゃいますよね
けど、「今」も大切にして欲しいです。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

存在を無いものとされているようでへこんでます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲