いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 個人経営の店のバイト|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 個人経営の店のバイト

個人経営の店のバイト

日時: 2011/08/06 00:30 (lcv)
名前: ゆり

2日前から夏休み中だけの短期バイトとして個人経営の飲食店で働きはじめました。
ところがそこでのバイトが正直辛いです。
まず、私は高校生なのですが他の店員さん10名は皆40代後半から60代後半の女性で私にとって母親・祖母の年齢の方ばかりです。
そこは私も面接のときに聞いていたので特に問題ないのですが、その方たちの私への対応が雑に感じます。
まず、個人経営のお店なのでマニュアルというものが全くありません。なので最初は1人の女性が挨拶や配膳の仕方、掃除の仕方など、10分くらいでさっと教えてくれました。メモをとったりしてなんとかざっとは覚えたのですが、ホールのバイト初心者の私にとってはかなり難しく「違う違う」と何度も怒鳴られ、「さっき説明したでしょ。普通ならすぐ覚えられるはずでしょ 」と怒られました。特にこれといった研修もなく10分の説明だけでいきなりホールに出され怒鳴られるのは辛かったです。

あと、マニュアルがないので人によって言うことが違うのです。ある1人に「氷水を作っておいて今すぐ」と言われたのでつくっつていたら違う女性に「なんでいま氷水つくっているわけ」と怒られました。私が 「 何さんに今すぐと頼まれたので  」と言うともう一人の女性が「うちの店ではこの時間は氷水はつくらないの。早く違う仕事して」と言われました。最初に私に氷水をつくるように頼んだ女性にもう一回確認してから次の仕事をしようと思ってたのですがみつからなかったので、次の女性に言われたように違う仕事をしていました。
すると最初の女性が戻ってきて「なんで氷水作ってないわけ」と言われました。私がその理由を説明しましたが、「そんなのしらないよ。ちゃんと頼んだ仕事はとやってよね」とまた怒られました。
ほかにもこのようなことが何回もあります。

そこの店はバイトを雇うのははじめてなようなので
私がほとんど役に立たず、さらに質問したりすることで自分のペースが狂うことが気に入らないようです。
その気持ちはよくわかりますし、私も申し訳ないなという気持ちはありますがホールバイト初体験な私に2日で仕事を全部こなすのは不可能です。
人によって言うことが違うのでさらにパニック状態です。
皆さんは仕事を2日ですぐ覚えられましたか?
あと人によって言うことが違う時はどのように行動すればいいのでしょうか?
店長さんに聞いてみると「そのくらい高校生なのだから自分で考えろ。だから最近の若者は・・・」と
言われました。
もし何かアドバイスがあったら教えてください。

それと、求人欄に短期バイト5名募集とかいてあったので面接のときに他にバイトの子いますか?と聞いたら高校生が4人働く予定ですと言われました。
職場が年上の方ばかりでも、私のような高校生が4人もいるなら心強いと思い、そこで働くことに決めました。なのに実際職場に行ってみるとバイトは私だけ。店長に聞いてみると、「よく考えてみたらそんなにいらないとおもっつてさ、後の子にはお盆だけきてもらうことにしたよ」と言われました。
「なんで私だけお盆だけじゃないのですか」ときくと「それは教えられないね」と言いながらどこかへ行ってしまいました。
なんか適当だと思いませんか?
それとも個人営業のお店は皆こんな感じなのでしょうか?
おばさん10人が全員で私1人を責めるのでおかしくなりそうです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 個人経営の店のバイト ( No.1 )
日時: 2011/08/06 04:37 (plala)
名前: かゆがも

ある程度の仕事を2日間でマスターするのは無理でしょう。

>人によって言うことが違うのです。
命令系統がキチンと出来ていないですね。
本来であればバイト頭や、店長、まとめ役が指示するべきです。

>あと人によって言うことが違う時はどのように行動すればいいのでしょうか?
>店長さんに聞いてみると「そのくらい高校生なのだから自分で考えろ。だから最近の若者は・・・」
いえ、店側のシステム上の欠陥です。
人体でも手が命令したり、肝臓が命令しだしたら困りますね、脳が命令を出すべきです。

>私のような高校生が4人もいるなら心強いと思い
すでにあなたの思惑と違ってしまっていますね。

あんまり酷いようならやめてしまってはどうでしょうか。
バイトは企業にとっては安価に使えるありがたい存在です。
その代わりバイトするほうも簡単に辞められるのがメリットです。
バイト辞めるのなんて電話一本でしょう。

そして今度バイトするときは命令系統・マニュアルがある程度しっかりしている
チェーン店などを狙うのはどうでしょうか。
   メンテ
Re: 個人経営の店のバイト ( No.2 )
日時: 2011/08/06 17:46 (lcv)
名前: ゆり

かゆがもさんありがとうございます。
今日もバイトでしたが出勤すると新しいバイトの子がいました。同じ高校生の女の子だったのでとても心強かったのですが喜んだのは一瞬でした。

その子に対しての態度が私と全然違うのです。
やり方もとても丁寧に教えるし、口調も穏やか。
まちがえても私には怒鳴るくせにその子には注意もしません。「大丈夫。初心者にしては上手いよ」とほめていました。ちなみに私が最初その間違いをしたときは「違うって言ってるでしょ。こんなこともわからないなんてどうかしてるわ」と言われました。

その子には初日から〜ちゃんと呼ぶのに、私はいまだに「あんた」か「そこの子」です。

どうもおかしいと思っていたら店長の親戚の子だと
いうことがわかりました。なんか悔しいです。

本当は今すぐでもやめたいのですがなんか逃げている気がするし、お盆には4人の高校生のバイトが入ってくるそうなので(そのうち1人はまた親戚の子らしいですが)そこで少し私への攻撃が緩和されると思うのでそれまではがんばりたいと思います。

今度バイトするときは絶対にマニュアルがしっかりあるチェーン店にします!!
   メンテ
Re: 個人経営の店のバイト ( No.3 )
日時: 2011/08/07 07:27 (plala)
名前: かゆがも

>店長の親戚の子
チートですね。

>お盆には4人の高校生のバイト
じゃあ、それまでは一丁気張りますか!

ガンガレ、若人!
(駄レスにつき返レス無用)
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

進路のことで悩んでいます。
2015年3月14日 ... その先輩は、高校にはいかず、近くのショッピングモールでアルバイトを始めるそうなん です。もう、採用も ... また、あなたがいくら一生懸命に商品を売り上げても店が個人経営 だったりすると常に倒産・閉店の可能性がついてまわる。 就職して?...

どうしたらいいのか…教えて下さい。
2012年6月22日 ... ?私はアルバイトで朝8時から昼1時までの5時間でその後に2人レジに入ってます。 ? 防犯カメラではハッキリ .... たかなさんとは違うて、個人経営の店やったとけど、1万 足りんちゅう話になってさ、部外者のうちが疑われた。 そうしてさ、居づらく?...

仕事がうまくいかない・心の病気
2014年7月6日 ... 会社やお店などもここはバイトで回すと バイトの存在やフリーター頼りで考えていること も多くある。私たちが今 安くものを .... 非正社員・低賃金では経営者個人は儲かりますが 、国家経済がいつまで経っても成長できないのです。 経済評論家で?...

挫折
2014年11月18日 ... 飲食はそうですよね。。。10店舗オープンしたら3店舗残ればいい方だと聞きますし。もし やるなら売りあげ ... 巷で個人経営のパナソニックのお店が残っている理由の1つだと 思います。 これ聞いて泣きまし ..... アルバイトでも生活が出来るって言うなら、 アルバイトから社会復帰するっていうのもアリだと思います。 何かしらないところ?...

相談にのって下さい
2014年7月11日 ... 私はパートで週に3日ほど個人経営の所でマッサージ師として働いています。 始めは 深夜スタッフとして勤務する ... パートやアルバイトであっても、労働者に変わり ありませんので、解雇の合理性は厳しく判断されます。また解雇が有効であった?...

仕事人間はダメですか?
2010年8月8日 ... 特にアルバイトであれば、拘束時間がある分雇う側としては、ありがたい人です。 この 考え .... 個人商店、個人経営ならば、こういうものはありませんが、やはり、組織の中で 必要とされる、ウケるのは、うまく対話ができるということであります。

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 派遣や、期間従業員、プロワーカー等の年間契約、バイトにパート、総て回数に含まれ ます。 ..... 現在法律で様々な会社に同時に席を置くことが禁止されていますが、1年毎の 契約で個人経営者として請負勤務と言う働き方が存在してました。

突然の解雇
2012年3月15日 ... 小さな会社、個人経営なのでそうとう稼ぎがないと社員に給料は払えないと思います。 .... 私は過去アルバイト的にやっていたので、こちらがやった分の請求書を切ってその分 を口座に振り込んでもらっていま ...... ショップで関東近辺に幾つも店舗を持っている 会社なのですが、偶然アクセサリーデザイナー募集が載っていました。

個人経営の店のバイト|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲