いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 銀行を辞めるべきか…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 銀行を辞めるべきか…

銀行を辞めるべきか…

日時: 2014/09/13 17:16 (eonet)
名前: k

はじめまして。
今年の4月に入行した地方銀行員1年目の者です。

入行して半年が経ちますがここ1ヶ月辞めるか辞めないかを熟考しており、相談にのって頂きたく投稿した次第です。
入行して営業係、融資係としてお客様の対応や銀行業務の知識を覚えながらコミュニケーション力と金融知識を積み重ねてきました。
また、ありがたいことに新人なのにも関わらず人柄を評価して大きな資金の資産運用を任せて頂いていると言った状態です。

しかし、最近になって銀行での仕事に自分の意義を見出せなくなってしまい、モチベーションが下がり、仕事や勉強にも完全に身が入らなくなっています。
地域の町や環境携わって持続可能な社会を作りたいという意義を持って銀行に入行しましたが、エコ定期預金や住宅、無担保ローンの相談といった環境や日常に影響する仕事を積極的にする中でお金という目に見えないものを取り扱っているせいか、地域への貢献が実感できないでいるこの状態に悩んでいます。
成果主義の中で手数料収入を重視した銀行の方針で資産運用もお客様にあった形で相談に乗りたいのにも関わらず、手数料収入が大きい商品を進めさせられたり、ローンも組めるか組めないかの瀬戸際で健全経営を語った謝絶など、本当にお客様の助けになって地域への貢献をしているのかということに疑問を感じています。
そんな悩んだ状態のせいか、精神的にも肉体的にも疲労し、試験にも合格せず、また体調も悪くなってしまい、ギリギリの状態です。

そこで現在の銀行の仕事に見切りをつけ、地域に密接に携わる公務の仕事をしたい方向で考えています。
公務の中でも地域に根ざした市や町役場で仕事をする中で、地域住民の役に立ち、地域の街を守って行く、そんなイメージがしやすい仕事をする中で自分のモチベーションをあげて仕事がしたいです。
石の上にも三年…という言葉がありますが我慢するより早く見切りをつけて頑張りたいというのが本音です。、

今すぐ銀行を辞めて公務員を目指すべきかアドバイス頂けたら幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/09/13 20:23 (ezweb)
名前: 直江

どういう動機で今の銀行に入ったのかな?
   メンテ
Re: 銀行を辞めるべきか… ( No.2 )
日時: 2014/09/13 21:17 (eonet)
名前: k

就職活動の一番の軸は「持続可能な地域」を作るために自分が仕事を通じて社会に貢献することでした。
その中でも「環境」(自然や街など)に対して積極的に貢献できる仕事に就いて活躍したいという動機が強かったです。
銀行の仕事を通じてエコ定期を勧めたりするのですが、環境への貢献に関して実感が少しも湧かないといった状況です。
一方で、地域への行事の参加や地域の方と協力して支店で美術展覧の準備をしたりするなど、地域と密接に関わるこんな仕事が楽しくて仕方ないという次第です。
もちろん公務員になってすぐに自分のやりたい仕事ができるかと言えばスムーズにいかないと思いますが、努力次第でそういった部署で活躍できるような環境にあると言えます。
銀行ではそういった部署には数十年後かもしくは携わらないまま定年を迎えるかもしれないので…
今すぐ行動して地域に密に携わる仕事がしたいというのが本音です。
   メンテ
Re: 銀行を辞めるべきか… ( No.3 )
日時: 2014/09/13 21:20 (ucom)
名前: ころころ

ちゃんんとした思いがあって公務員を目指すんですよね?
でしたら、目標を見つけたら勉強をして本当になりたいのなら目指すべきだと思います。
しかし、今の仕事をしながら時間をうまく使いながら勉強するべきだとおもいます。辞めて勉強した方が時間があるかもしれませんが、半年で辞めるのはもったいないとおもいます。
今の銀行で学びながら、公務員を目指したほうがいいとおもいますよ。
   メンテ
RE ( No.4 )
日時: 2014/09/13 22:02 (ezweb)
名前: 直江

軸はブレてはいないと思うけど、銀行という職場をどのような機関だと認識していたのか?そもそも最初から公務員を視野に入れていたのか?公務員以外の選択肢はあるのか?

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/13 22:19 (e-mobile)
名前: らん

 地域の町や環境に携わって持続可能な社会を作りたいという意識と、銀行業は明らかにマッチしないものなのではないでしょうか。では地域を破壊してでも開発したい開発業者が融資を求めてきた場合はどうなさるのでしょうか。
 銀行はむしろ様々な業種の人々に幅広く資金を提供することが求められていると思われ、特定の団体や地域の発展を強く意識することは、銀行員としては問題なのではないかと思います。
 
 しかしながら、退職して公務員になったところで似たような問題に突き当たる可能性があるのではないかとも思います。地域の発展のためのさまざまな工夫が役所においてもなされていますが、現実には若者と税金の奪い合いになっている側面もあり、ある自治体を発展させる工夫というのは、たいていの場合、隣接自治体にはダメージを与えるものであると思います。
  
   メンテ
Re: 銀行を辞めるべきか… ( No.6 )
日時: 2014/09/13 22:53 (eonet)
名前: k

貴重なご意見ありがとうございます。

銀行での勉強の日々は非常に充実していたのですが、お客様と日に日に関わりが大きくなるにつれて銀行の利益優先がお客様の比重よりも大きいのが現実かなと痛感した次第です。
勉強に関しても資格試験がひと月に必ず一つはあるような状態ですので今すぐ公務員試験の準備ができないことも現実です…

そこで選択肢として臨時職員としてですが市役所で業務をしながら来年の試験に向けて頑張りたいと思っています。
自分を見つめ直すためにも地域の活動に積極的に参加し、地域貢献の意味をもう一度見出したいとも考えています。

銀行は「お金を通じて地域社会に貢献する企業」と認識はしています。
その中でも環境金融を通じて地域社会の役に立ちたいと思っていました。
公務員という選択肢は考えていましたが、銀行いう人にとって密接なお金や生活に関して知識を得て人に助力したいといったことが自分のやりがいでもありました。
やはり営利を優先する中で助力というベクトルが違う方向に向いていることで銀行の仕事の意味を肌で感じ、自分のやりがいがないのでは…と思った次第です。

公務員以外でも現在は地域おこし協力隊への参加を通じて地域に役立てる仕事を目指したいとも考えています。
厳しいご意見やその他意見を頂けたら幸いです。
   メンテ
RE ( No.7 )
日時: 2014/09/13 23:12 (ezweb)
名前: 直江

「認識」の甘さは否めないね。


「臨時職員」→「公務員」というのは現実的ではあると思う。営利は民間企業であれば必ずついて回るものなので、今の考えなら 公務員を目指すのがよいのかな とは思う。


ただね、営利は基本であってさ 公務員が例外なんだ。
   メンテ
Re: 銀行を辞めるべきか… ( No.8 )
日時: 2014/09/14 02:10 (eonet)
名前: k

みなさん親身になってお答えいただき本当にありがとうございます。
たくさんの価値観を共有でき、自分の認識や考えをもう一度見出すいい機会になりました。

銀行の仕事に関してはおっしゃる通り顧客よりも利益を優先させるベクトルにあり、本当に困っている人に何もできないもどかしさも実際感じています。
公務員もモラルハザードという利益を目指して仕事をする環境にないため、現実的に熱い気持ちを持って皆仕事をしているということは断言出来ません。一方、自分が職場を変えられる可能性もあるのが公務員の環境だとも思っています。

銀行という組織では困っている人よりも資金面で充実している方に手厚いのが現実です。しかし、この半年で自分なりにモチベーションを保つある一つのことを継続してきました。「銀行員らしくない銀行員になる」ということです。
お客様に対して常に真摯であり、非があるときは素直に謝る。無理なことでもなんとかしてあげたいという気持ちで動く。その結果、半年という短い期間の中でお客様から資産運用の相談や案内、雑談をしていただけるほどになり、「君は銀行員らしくないね(笑)」というお言葉まで頂き、それは私の自慢できる部分でもあります。

このモチベーションがあるからこそ頑張ることが出来ています。これを自分の長所として受け止めて、「地域に本当に役立てる仕事を目指したい」この一心で今考えています。選択肢として市役所の臨時職員になり、現場を経験してから正職員を目指すか、あるいは地域おこし協力隊への参加を通じて、地位貢献の意義を見出してからにするかに進路を決めようと思います。

銀行員の将来を断つべきかどうかあと一言助言頂ければ幸いです。
   メンテ
RE ( No.9 )
日時: 2014/09/14 02:38 (ezweb)
名前: 直江

今 決断しなくてはいけないの?


ここにいる人達は当たり前だけど、あなたのことを知らない。文章を読んで、なんとなく想像しているわけなんだ。


身近に相談できる人はいないのかな?両親にも相談したのかな?一般的に銀行員っていい仕事の部類だと思うよ。ましてや今頑張っていて評価もある状態なんだから 皆、安心しているんじゃないかな?
   メンテ
Re: 銀行を辞めるべきか… ( No.10 )
日時: 2014/09/14 08:10 (panda-world)
名前: カラスミ

銀行は辞めた方がいいでしょうね。
あなたは銀行員に向いてない。
ドラマ『半沢直樹』の中でもリアルなセリフがあったでしょ。
「銀行はしょせん金貸し。」
中小企業の応援や地域貢献に努めるなんて美辞麗句はタテマエ。
本気で考えてる銀行員は一人もいません。
企業は利益を最優先するのが当然です。
利益の確保できなければ社員の給料も出せれません。
社員のあなたが自分の銀行の利益優先の体質を否定するのはお門違い。
貸し出した融資の利息があなたの給料になってることがわかっていますか?
稼がない人間は銀行には必要ありません。
早く退職して別の仕事を探しましょう。
公務員も「予算」の問題があるから好き勝手に地域貢献ができるわけではありません。
自分の思うようなことをするならボランティアをするしかないと思いますよ。
アルバイトで生活費を稼ぎながら、休日に自由に地域貢献をする生活に切り替えてはどうでしょうか?



   メンテ
Re: 銀行を辞めるべきか… ( No.11 )
日時: 2014/09/14 08:23 (au-net)
名前: アジテイター

 スレ主さんは公共の利益と福祉のために働きたいという志をお持ちのようですが、現実的には公務員がかなり厳しい状況にあることを承知の上で考えているのでしょうか、かなりの危うさを感じます。

 地域社会に貢献するのは、年に1度程度の一定の期間において地域の方々と協力して各種イベントなどを運営するのはそりゃ楽しいでしょう、でもそんなのは長期間を通じて地域環境を発展させる業務でもありませんよ、会場運営やゴミ問題、騒音対策や予算の執行で地域の方々からクレームついたらどうします? どちらかと言えば地方公務員の方の仕事はそのような事態の地味な対策・対応が仕事です。

 営利的な物にとらわれないという考え方は確かに公務員が一番近いところにあると言えるでしょう、ただし世の中には本音と建て前という物も存在します、公務員は人材も予算も縮小傾向にあり、内部での人事・予算編成の争奪戦は物凄い物があります、人や金が無くては何も出来ないというのは当たり前の事であり、地域社会に貢献しようにも無い袖は振れないのです。

 もちろんスレ主さんがすぐにそのような物を動かせる地位につけるとは思いませんが、まさか公共の人員・予算という物は勝手に降りてきて自由に使えるとは思っていないでしょうね、若い人の主張などほとんど通用しない世界です。

 市役所の臨時職員になり、現場を経験とありますが、臨時職員は忙しい内部事務に回される事が多くて現場に出張できることは数少ないはずです、出張手当が出しにくいので臨時職員は現場への派遣無しというところも存在します。

 現場経験を臨時職員で経験するには第三セクター的な職場もありますが、そのようなところは何時廃止になるか保証の限りではありません、どうせなら市町村の試験を受けて正規に正職員になることをお勧めします、公務員は何と言っても経験年数が物を言うことが多いのです、スレ主さんの理想を何とか実現しようと頑張っても、下っ端の意見などをくみ取って貰えることはほぼ不可能です。

 それよりも普通に公務を真面目にこなす人間だと周囲に認めて貰えるように二十年ほど頑張った方がよろしい、40代であらゆるところに顔が利くように成り、自信を持って公務をこなせるようになれば地域社会への貢献も夢では無くなります。

 しかしそのような事は銀行員どころか、どんな職業でも同じなのでは無いですか? 理想とする地域貢献を具体的に体験したいというスレ主さんの気持ちは分かりますが、たとえ間接的ではあっても社会に貢献していない堅気の職業など存在していないはずだと私は思うのですが?
   メンテ
Re: 銀行を辞めるべきか… ( No.12 )
日時: 2014/09/14 10:46 (e-mobile)
名前: らん

 アジテイターさんと似たような意見かもしれませんが、自治体の職員も場所によっては法律違反、不正が横行しているというか、それをやるのが当然という地域も結構ありますし、また十分な資金がある自治体は多くないということも言えると思います。
 
 銀行はそもそも困っている人がいても回収の担保たる抵当権を設定できる資産があるか年収があるかしなければ融資はできませんし、返済に苦しんでいる方がいても当初その条件を承諾して融資を受けた以上、むしろ救ってあげる必要がないのが当然なのですから・・・。

 平たく言えば顧客の預金は顧客への借金そのものなのであり、それをまた貸しして利益を得るというシステムである以上、単に困っているからと言って、簡単に融資したり返済の減免に応じてあげることは許されないわけです。

 だれかに何らかのサービスを提供するということはその資金提供者を犠牲にするということにほかならない面があるということを受け入れませんと、自治体でも同じような壁に当たるのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 銀行を辞めるべきか… ( No.13 )
日時: 2014/09/15 01:01 (wmx-pvt-171-187-224-119.kualnet.jp)
名前: マル

その前に 公務員に受かるの?笑
なんかさ、難しい言葉を一生懸命並べてるけど
言い訳したいだけでしょ?


   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/09/15 09:08 (eonet)
名前: k

> その前に 公務員に受かるの?笑
> なんかさ、難しい言葉を一生懸命並べてるけど
> 言い訳したいだけでしょ?
>
>
努力すれば受かりますよ!
これが難しく見えるなら多分同じ土俵に立ってお話が出来ない人なんですね…笑
銀行員としての仕事の取り組み方や勉強し続ける姿勢は学び、また実践してきました。
言い訳とかそんな次元の話では無く、自分のキャリアと向き合った中での前向きな考えをしてるだけのつもりです

多くの方の真摯な意見をお聞きしたのでもう一度自分なりの答えを出し、実践しようと思います。
本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

銀行を辞めるべきか…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲