いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 困ったお客様の拒否の方法を教えてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 困ったお客様の拒否の方法を教えてください

困ったお客様の拒否の方法を教えてください

日時: 2014/09/15 19:51 (ocn)
名前: 夜長月

私は自身でHPを作り、自分で制作をした作品を売っています。
ところが数年前から、困ったお客様がいるのです。
Aさん(仮名)は最初の頃は良かったのですが、徐々に嫌な部分が目立ってきました。

主にメールでやり取りをするのですが、最初はちゃんと宛名・本文・自分の名前を書いていましたが、慣れていくうちに「仕事頼めますか?」と本文だけになりました。
本当に私宛てなのか、また誰からのメールなのかも分からず、返信で尋ねたところ、Aさんだと分かりました。
「こういうメールの送り方は止めてください」とお願いしても、次からは必ずまた本文のみになります。
他にもお客様はいらっしゃいますが、こんな失礼なメールの送り方をする人はAさんしかいません。

また仕事の内容にしても、私が作れない注文をしてくるので、「できません」ときっぱり断っても、何度も繰り返し注文してきます(一年以上も繰り返しています)。

そして決定的にAさんが嫌だと思ったのは、私が手術と入院をしたせいで、仕事が遅れた時がありました。
退院後、家に帰ってすぐにお待たせしているお客様やHPに手術と入院したことをお知らせしたところ、他のお客様は「無理しないでくださいね」と言ってくださったんですけど、Aさんは「仕事頼めますか?」とすぐに注文をしてきたのです(しかも宛名と名前抜きメール)。
精神的にも肉体的にも辛い時に、自分の欲望だけを優先してきたAさんを決定的に嫌だと思いました。

他にも私と同じことをしている人はいるので、そっちを勧めても何故か私にこだわっています。
正直言いまして、もう二度と関わりたくないと思っています。
しかしHPは他のお客様との連絡手段でもあり、私が仕事を得る方法でもあります。
そこからいつもメールしてくるので、苦痛でなりません。
もうきっぱりと拒否したいと思っているのですが、どうすれば分かってもらえるのか、分からないのです。
今までは仕事の内容で断ってきましたが、もうAさん自身を諦めさせたいです。

知恵を貸してください。
もうAさんからのメールを見るだけでも、気分がへこんでしまいます。
どうすれば諦めてくれるでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 困ったお客様の拒否の方法を教えてください ( No.1 )
日時: 2014/09/16 10:00 (plala)
名前: mimi

私個人の考えですが、最初に事業を起こすにあったての規約を作成していますか?


この規約を作成し、同意書をいただく形にしておかないと、手段は難しいと思います。

もし、そのようなことはきちんとしておられるのであれば弁護士の相談という方法しかないと思います。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/16 12:22 (e-mobile)
名前: らん

 依頼内容や報酬(料金)を明らかにせずに、単に「仕事頼めますか?」とメールを送信することは、失礼ではあると思いますが、HPで仕事の依頼を受け付けている以上、非常に問題であるとは言えないと思います。
 過去に仕事の依頼を受けたことがあり、それが同じメアドから送信されているのであれば、顧客リスト等でメアドから依頼人を推測することができるので、このような依頼の仕方も非常に問題であるとは思いません。
 ストーカー的にメールが送信されているということであれば拒否しても良いと思うのですが、純粋に仕事の依頼なのであれば、その依頼のメールを拒絶するのはどうなのでしょうか。

 HPで募集する以上は、変な客もいるものです。入院と手術をされたということで大変であったと存じますが、すべての客がそのことに同情するとは限りません。夜長月様が嫌いな客であっても、依頼の受付そのものを拒否するには個人的な人間関係に踏み込んだメールを送信された等の、相当な事情が必要だと思います。
   メンテ
Re: 困ったお客様の拒否の方法を教えてください ( No.3 )
日時: 2014/09/16 12:31 (aitai)
名前: 股ドン

個別案件なら外注委託になり料金改定しましたって高額な見積りを提示する

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

困ったお客様の拒否の方法を教えてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲