いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺者の遺族は嗤い者|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自殺者の遺族は嗤い者

自殺者の遺族は嗤い者

日時: 2010/02/21 16:55 (mesh)
名前: 生かされている理由

数年前に近親者が自殺しまして職場にも知れ渡り嗤い話の種になっている状況なんですが解決方法はないんでしょうか?やはり自殺者は嗤い者で遺族者は気色悪い存在なのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

気にしないことです。 ( No.1 )
日時: 2010/02/22 13:52 (jp-k)
名前: やま

動物は、様々な進化をしてきました。人類も同様に進化を続けています。
今、最も進化した人類は、他人に対して、優しさと思いやりを持つことが出来る「人」です。

これは、他の動物には無い「理性」です。
暴力をふるったり、虐めたり、排除したり、と言う行動は、本能のままに行動する、人の仮面をかぶったただの動物です。

まだ、進化してない、人として未熟な動物なんです。
だから、そういう人を見たら、逆に、まだ進化してないかわいそうな人だって思えば、腹は立ちませんよ。

腹を立てるのも未熟だからです。
進化した人になろう♪

しかしながら、最も大きな脳を持っている人類は、何らかの刺激によって、突然進化することができます。
人間の脳は、動物の中で一番大きいんですが、o(^-^)o♪
普通は、5%しか、使われていないそうです。

アインシュタインとか天才と言われている人でも7%と言われています。(^。^)♪

大部分は、スーパーコンピューターよりも遥かに大容量の情報量を溜めたり、処理したり、することが出来る能力を休ませているんですよ(^。^)♪

脳のほんの一部分だけで、運動したり、考えたり、泣いたり、笑ったり、悩んだり、するわけなんです。

人間は、それほど様々な可能性を秘めた動物なんですよ(^0^)/♪
すごいでしょう?

だから、いつでも立ち直れます。o(^-^)o♪

マイナス思考は、脳からガンマ波が発せられ、身体を蝕んでいきます。

反対にプラス思考をすると、脳から、ベータ波が発せられて、身体を健康にしてくれるんですo(^-^)o♪

いつもプラス思考をする習慣を身につけましょう!♪(^0^)/♪

さみしいとき、苦しいときは、気分転換しましょう(^0^)/♪
楽しいことを考えたり、運動したりしましょう。


プラス思考をすると、すべてが、幸せを感じることができますよo(^-^)o♪
寝るところがあって、美味しいご飯を食べられて、お風呂に入れて、勉強できて、テレビ見れて、音楽聞けて、…………、家族がいて。

世界には、これらの当たり前に思えることが、出来ない人達がたくさんいるのです。

生きているだけで幸せです。o(^-^)o♪



   メンテ
噂には耳を貸さないで ( No.2 )
日時: 2010/02/24 17:18 (docomo)
名前:

私の意見です

ごく近い関係の方が自殺され、残された遺族の悲しみ、苦しみは、本当に辛いものです。

自殺された方は、生きることに意味や価値を見いだせなくて、背負うものが大きすぎて、心が潰れちゃったたんだと思います。

消えたい、楽になりたい…周りを気づかう余裕はなかったと思います。

生きたくても、生きられなかった方のためにも、精一杯生きて欲しいです。

その方の苦しみも知らないで、噂するなんて、魂の未熟な人間のすることです。
気にしない強さを持ってくださいね。そうすることが、天国の方を守ってあげることだと思います。


そのことで就職が上手くいかなければ、知らない土地で働くこともありではないでしょうか?

その方は、あなたたちを不幸にしたかったわけじやないと思います。

だから、周りの言うことよりも、自分が地に足つけて、正しい生き方をすれば、堂々としていいと思います。

身内に自殺者が出たからと、世間を気にしてしまうと、その方が浮かばれせんから、
どうか、周りの無神経な言動に振り回されないことを願います。

もし、求めてる答えになってなかったら、ごめんなさい。

   メンテ
Re: 自殺者の遺族は嗤い者 ( No.3 )
日時: 2010/02/24 22:45 (infoweb)
名前: 123

解決法は無いのかもしれません。相手の心の問題ですし、心の変化は大抵自発的にしか変われません。同じ様に大切な人を無くして痛みを知り、自殺者=敗者なんていう不条理な主観の図式が崩れる時まで何も変わらないでしょう。他で調べれば何か分かるかもしれませんが答えは無いように思います。それらの人が自分を相手に投影する方法を学ぶか実践してくれれば簡単になるかもしれませんが、どうでしょうかね。

少なくともあなたが自殺を選ぶ人達の痛みや苦境を知り、伝え、地獄の鬼の様な人間に感化されない事が大切だと思います。多分もっと増えていくと思いますよ、こういう人間は。

   メンテ
Re: 自殺者の遺族は嗤い者 ( No.4 )
日時: 2010/03/03 02:22 (mesh)
名前: 生かされている理由

自殺者=負け犬・卑怯者という図式が世間では一般的な見方なんですか。私を嗤っている同僚の近親者が仮に自殺してしまってもその同僚は自殺した近親者を軽蔑するんでしょうか。私も自殺すれば会社全員から嗤われてスッとするんでしょうか。
   メンテ
Re: 自殺者の遺族は嗤い者 ( No.5 )
日時: 2010/03/03 02:36 (mesh)
名前: 生かされている理由

今死ぬのも5年後に死ぬのも死ぬことには変わりはないわけで問題は遺族者の気持ちと立場が重要だと思うのですが。自分の先祖を十代遡れば1024人の親たちがいたと説教されても今現に気色悪がられている当人にしてみれば人の心なんて薄っぺらな切れ端みたいなものにしか映りません。結果評価主義の現代社会では唯単に生きているだけでは邪魔者扱いなんでしょうか。
   メンテ
そんなことありません ( No.6 )
日時: 2010/03/03 09:09 (docomo)
名前:

自殺者=負け犬、卑怯者ではありませんよ。

そう思う人は、人の痛み・苦しみ・悲しみに鈍感で、自分の痛みだけに敏感な、自己中心的な人です。

事情もわからない第3者は無視して結構だと思います。と言うか、無視しなければなりません。
無責任な言葉に振り回されるではなく、理解者を1人でも見つけて、辛いときは愚痴りましょう。

私の考えです。
参考になるかわかりませんが…
   メンテ
Re: 自殺者の遺族は嗤い者 ( No.7 )
日時: 2010/03/03 22:16 (mesh)
名前: 生かされている理由

100人いれば100通りの気分が絶えず蠢いていることはわかるのですがそこから同調者を探し出すことは太平洋に浮かんでいる板を見つけるぐらいにほぼ不可能ではないでしょうか。自分の意識を変更してみても差別者は減りはしないし過去も変わりはしないんですね。
   メンテ
何かは変わる ( No.8 )
日時: 2010/03/03 22:57 (docomo)
名前:

自分の意識を変えても、偏見を持つ人は減らないでしょう。

でも、偏見を持つ心が寂しい人を変えることは難しいでしょう。
きっと、身内で自ら命を断つ人が出て、当事者になって初めて、偏見がどれほど人を苦しめるのかを理解するでしょうね。

偏見を持つ人を減らすよりも、今は凛として、偏見の目でみる人の挑発に乗らないことだと思います。
辛いけど、偏見に振り回されないで、そのような人間は構わないことだと思います。

言うのは簡単ですが、実行するのは結構強さも必要かもしれません。

心ない言葉や噂に負けないで欲しいです。

同調者がいなければ、身内がいますよね。
身内も頼りなければ、今は大変かもしれせんが、偏見に屈しないことだと思います。

同じ苦しみを抱えている人のためにも、堂々と生きて欲しいです。

同じ苦しみを持つ人たちが集まって支え合う組織や会もありますよ。
お近くの地域にないか、ネットなどで調べてみてはいかがでしょう?
   メンテ
Re: 自殺者の遺族は嗤い者 ( No.9 )
日時: 2010/03/03 23:50 (mesh)
名前: 生かされている理由

そうですね。同じ境遇の人たちに会えば少しは苦が薄まるかもしれないですね。自分の内に潜んでいるであろう無限の可能性を今は無条件に信じるしかないのですね。人が怖いのは自分をわかっていないからなんでしょうね。
   メンテ
支え合うことが必要 ( No.10 )
日時: 2010/03/04 00:01 (docomo)
名前:

「自死遺族の会」などがあり、心のケアや、社会的偏見にどう立ち向かうかなど、いろいろな体験談が聴けたり、いろんな活動をしているところもあるようです。
柳田邦男さんも、息子さんを自殺で亡くしていて、コラムで読んだことがありますが…
やはり、体験した人にしかわからない苦しみがあるようですね…

滝本洋子さんをご存知ですか?この方は娘さんを自殺で亡くして、悲しみから立ち上がり生きるための活動をしています。
このような人が他にもいると思います。
ネットで検索して、コンタクト取ってみるといいかもしれませんね。

偏見を乗り越えて、亡くなった方の分まで幸せであって欲しいと思います。

いろんな力を借りて、いい人生にしてくださいね。

応援してます。
   メンテ
Re: 自殺者の遺族は嗤い者 ( No.11 )
日時: 2010/03/04 00:34 (mesh)
名前: 生かされている理由

雪さん、ありがとうございます。具体的な方法を紹介して頂きまして感謝しております。天国にいる母も多分喜んでいると信じております。相談にのってくださりほんとうにありがとうございました。
   メンテ
心は揺れるけれど… ( No.12 )
日時: 2010/03/04 08:41 (docomo)
名前:

お母さんだったのですね…
さぞ、お辛い思いをなさったのでしょう…

言葉では言い表せない想いを抱いてきたのでしょうね…

人の心は刻々と変化します。
頑張ってみようと思えたのに、もうダメだ…辛い…と、気持ちって振り子のようにどんどん変わりますよね。

これからも、そんな気持ちの揺れはたくさん来ます。
気持ちが落ちてるときほど、会やネットでいいから、同感者に助けを求めて、少し力を分けてもらうといいと思いますよ。。


   メンテ
Re: 自殺者の遺族は嗤い者 ( No.13 )
日時: 2010/03/10 22:39 (ppp)
名前: もん

こんばんは、私も自死遺族です。
もう15年経ちました、たしかにいろんな、辛いこともありましたが、息子も今年社会人になりました、生かされている理由さんも、今まで人知れず、耐えてこられたんですね、おつかれさまでした。
たまには、生かされている理由さん自分のこともよくやったと、自信持ってください、なかなか誰でもできる体験じゃないですよ
   メンテ
Re: 自殺者の遺族は嗤い者 ( No.14 )
日時: 2010/09/19 22:10 (ucom)
名前: いらっち

自殺をした方の気持ちがわかります。すごく辛かったんだろうと思います。でもその辛さをあなたが背負うことはないと思います。職場でどんなことを言われてもあなたは堂々としてていいと思います。わかってもらうことができなくてもほっとけばいいわけですし。
人のことを嗤い者にしている人たちも人の気持ちがわからないある種の病気だと思います。かわいそうな人たちだと哀れんであげてください。辛い思いがわからない可哀相な人たちですよ。




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自殺者の遺族は嗤い者|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲