いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職の意思の伝え方と受止め方の両方おかしい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職の意思の伝え方と受止め方の両方おかしい

退職の意思の伝え方と受止め方の両方おかしい

日時: 2014/09/15 21:55 (mesh)
名前: むむっ


うちの会社で退職の意思を表明した人がいます。
その人は、
・給与が安いので、もっと高給なところに転職したい。
・今、面接候補の会社が数社ある。
・もし候補の会社の面接が落ちたら、転職先が決まるまではうちにいたい。
と、言っています。
それに対して上司は、現在人材不足のため、長くいてもらったほうが良い、退職の時期は、次の仕事が決まったら退職日1ヶ月を切っていても良いと温情を示しています。

会社としては、望むような待遇にすることはできないし、できるだけ長く居て欲しいという思いでいるようです。

でも・・
何かおかしいような気がします。
普通、次の転職先が決まってから意思を伝えるか、何月何日付けで辞めて転職活動しますって言うかのどちらかだと思うのですが・・。
また、会社もそんなことを言う社員には、今すぐ辞めてもらって結構と思うと思うのですが・・。

私も何に納得していないのか、よく分かりません。
すみません(汗)


イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職の意思の伝え方と受止め方の両方おかしい ( No.1 )
日時: 2014/09/15 22:05 (spmode)
名前:

だったら、スレを建てないでもらえます?
   メンテ
Re: 退職の意思の伝え方と受止め方の両方おかしい ( No.2 )
日時: 2014/09/15 22:26 (panda-world)
名前: モンゴ

つまり、それだけ価値のない職場ってこと。
腰かけ扱いされて文句も言えないくらい人がよりつかない会社。
誰でも採用するけど誰も応募しないブラックってことじゃない?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/09/15 22:43 (mesh)
名前: むむっ

> つまり、それだけ価値のない職場ってこと。
> 腰かけ扱いされて文句も言えないくらい人がよりつかない会社。
> 誰でも採用するけど誰も応募しないブラックってことじゃない?

やっぱりそうですか・・。
密かに転職活動をしていた私にとって、そのタイミングでそんな申し出が許されるとは・・と、思う私が変なのかと思ってしまいました。

ありがとうございます。
すっきりしました。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/15 22:46 (mesh)
名前: むむっ

> だったら、スレを建てないでもらえます?

すみません。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職の意思の伝え方と受止め方の両方おかしい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲