いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうすればいいのだろう|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうすればいいのだろう

どうすればいいのだろう

日時: 2014/09/16 19:41 (au-net)
名前: レイナ

今の職場でよく『今の若い子は』と言われます。直接ではありません。でも
私はまだ若いからでしょうか?自分は苦労してきたけど今の子は苦労してないからなどというのは若い人に罪があるからでしょうか?それともただの妬みでしょうか?気にしないでいようと思いますが、毎日のように話題にされます。精神的に疲れます。私は不器用なので言葉使いもあまり上手ではありません。どうすれば上手く付き合えるのでしょうか?嫌いな人は嫌いなので話たくもありません。でも、子供ではありませんでそういう訳にはいかないのは分かってますが、なかなか上手く付き合うことができません。すぐ顔に出てしまうのも悩みです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすればいいのだろう ( No.1 )
日時: 2015/08/11 08:45 (panda-world)
名前: けんけん

わかります。
私は、今の仕事に転職し3カ月程度ですが、年齢層が高めで同じ20代が自分ともう一人だけという状況で、自他共に認める口べたです。(女なのに)
よく若いひとはとか言われますし、だからどうせいっっちゅねん!
と思います。
面倒で苦笑いですませてます。
そして、不器用と言うのも似てます。
人より覚えるのもうまくやるのにも時間がかかり、人一倍の努力が必要で、今もそれらによる人間関係や仕事の悩みはつきまとってます。
言えない位頑張ればいつか…と思って踏ん張ってます。
   メンテ
Re: どうすればいいのだろう ( No.2 )
日時: 2015/08/11 12:39 (ucom)
名前: 怒り

確かにスレから見て”今の子”って感じかもね?w
まあ、正直者といえばそうともなるけど。

好き嫌い関係なく会社の人とは壁一枚隔てて付き合うように。
友達感覚で付き合ってると、とんでもないしっぺ返しが来るよ。

でも、今の若い子はっていう人居るけど、色んなところを見て
思ったけど逆に今の30〜40代の方が酷いっての多いけどねw




   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/12 08:40 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 職場で若い子に向かって「今の若い子は・・・」と述べるのは、結局のところその若い子が好きではないと言うことの表れではないでしょうか。世代間の差などもあると思うのですが、レイナさん自身から歩み寄っていくか、それをしないのなら職場の先輩を黙らせるだけの実力が必要です。
 ご自身から交流せずに実力もないのでしたら、相手も良い印象を持たないわけで、相手もスレ主さんがあまり好きではないよ、という意思表示をしているのでしょう。

 個人的には「今の若い子は・・・」と言った後に批判するのは面倒な高齢者という気がしますが、若い(と思われる)方が「お局(つぼね)様」といったベテランを馬鹿にする表現を使うのをここでもわりとよく見かけます。
 どっちもどっちという感じですね。
 
   メンテ
Re: どうすればいいのだろう ( No.4 )
日時: 2015/08/13 01:21 (aichiwest1)
名前: 40のおっさん

有名な話ですが、ピラミッドの落書きにも、「最近の若者は…」みたいな内容のものがあるそうです。私も40になって分かりますが、若い人は当然ながらまだその会社で常識とされている考え方に染まっていません。それはある意味、未熟者といった意味にもなりますし、従来の考え方に捉われないで新しい発想が出来ることも意味しているといえます。 簡潔にいいますと、年寄りの若い人に対する認識は、意識をするorしないにかかわらず、大変うらやましいのです!

多分、そのようにいっている人達は、無意識のうちにそれらを自身の内に感じとって、若い人達の可能性の芽を摘み取り、同じ穴のムジナにしたいのだと思います。

ですから、それらは全てひがみでしかありませんので、気にせずにあなたの可能性を信じて人生を謳歌して下さい!
   メンテ
Re: どうすればいいのだろう ( No.5 )
日時: 2015/08/20 00:06 (odn)
名前: 匿名

わざわざご丁寧に「わざとらしく言う」人は、口に出した時点で、その人のほうが一般常識がないと言っているようなものです。

嫁姑問題のように、自分が言われてきたから若い子に言わないと気がすまないだけだったり。笑

若さに牽制しているだけだったり。
定年間近の人なら将来は介護が待っているので、新しく入って将来のある若者に嫉妬しているだけだったり。

その道のプロと言えば聞こえはいいのですが、会社の常識は会社内、業界の常識は業界内のみ通用すること。
大企業では通用せず、違う業界では非常識にあたることもあります。

若さに罪はありません、努力は必要ですよ。

若い子の失敗を尻拭いし、それを笑われているだけかもしれません。
若い子は自分のミスや失敗に気付いてないから、若い子はそれにも気付かず、お礼も言わないという遠回しの嫌味かもしれません。

先輩はミスを指摘し、どのように対処したか教えるべきだとおもいますが、
若者に教え伝えていく気力のない、残念やる気無し社員なら気にしないことです。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうすればいいのだろう
2014年9月16日 ... Re: どうすればいいのだろう ( No.1 ). 日時: 2015/08/11 08:45 (panda-world); 名前: けんけん: わかります。 私は、今の仕事に転職し3カ月程度ですが、年齢層が高めで同じ 20代が自分ともう一人だけという状況で、自他共に認める口べた?...

あーやっぱだめだ
2012年5月2日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > あーやっぱだめだ ... かけて困らせてしまいます… どうすればいいんだろう… ... これからは気をつけないといけない?、そんな心がけを 持てたのですから、失敗は早めに経験する事が良いと思います。私は思い?...

働くって?
2014年1月4日 ... 一番下のスタッフが上司を頼ろうとしても丸投げされるんですか? ... それなのに結局 お客様に私が怒られ、従業員は自分のミスだと責任を感じてなく、あげく"理不尽だね"と 他人事のように励まされました。 働くって ..... どうすればいいのだろう?

頑張れば報われる社会になってほしい
2012年4月5日 ... 自分は、単純に、頑張らない人や怠け者な別として、普通に頑張っている人たちが報 われる社会が良いなと思う。 ただ、もう普通と言っている自体が間違いなのか・・・。 ただ 、それでは、一部の勝ち組以外の人達はどうすればいいのだろう・・・。

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 休憩に行くときに「××さん、○○(以前の職場での休憩の呼び名)行ってもいいでしょうか 」と聞くと「はぁ!?」と言われた ..... まだ、どうすれば気にせずに居られるのかがわかり ません。 ... 契約社員とか異動がある分(妥協)、他は良いだろうって期待してしまってて、 実際は嫌な上司がいて何もいことないみたいなところはありますか?

あえて手抜きして仕事をすることについてどう思いますか?
2014年9月10日 ... どんなマニュアルも提案も、やる気のなさの前には意味をなさないのだなと。 私は偉人と ... たとえば、逆説の10か条に「今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。 ... 私は理想と現実の間に挟まれ、どうすればいいのか分かりません。

女の先輩たちとの壁
2015年4月5日 ... どうすればいいかだが、それでもやっぱ話しかけて行くしかないよな。 ... と、あなた達 新入社員の一挙手一投足に,先輩達は警戒しながらも注目しているわけだよ。 ... と かって展開すれば、話題を簡単に別ステージへ導くこともできるだろう?

仕事がうまくいかない・心の病気
2014年7月6日 ... 頭の中がソロバン・電卓だけしかない日本人が増えたのだろうか? ... どうすればいい のか。30代でもう希望がありません。 メンテ ... 30代のオジサマでは、年齢制限もあるだ ろうけど、40や50代でリストラ転職よりマシなんじゃないかな。

どうすればいいのだろう|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲