いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしても納得いかないことがあります。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうしても納得いかないことがあります。

どうしても納得いかないことがあります。

日時: 2014/09/17 23:00 (spmode)
名前: しずか

職場の上司の性格についての相談です。
その上司は自分は社内で一番仕事できると自己評価が高いです。
悪いのは取引先の人達が必要以上に持ち上げるからです。
それで調子にのって社内で自分の意見が絶対になり、自分より上の人間にたいしても意見や注意を思う存分言っています。
私はそんな上司の直属の部下なんですが、最近の態度が酷すぎてついていけません…
その上司が出張に行っている時、お客様からクレームがその上司に入りどうしても商品を変えたいという話でした。ただ、社内の方針としてお客様のお手元に届きご使用後の商品についての返品変更はできません。それを、勝手にうけてしまい、メーカーには話をつけている届けは来週の日曜日だ!と連絡があり、交換に対する金額は…とお前がやって当たり前かのようにやるべき手配がざっくりメールに書いてあり、その内容に疑問点があり電話したら怒られました。
翌日会社であったさい、終わったことだからいいんだけど…とねちねち注意してきました。
常日頃から、上司は勝手に判断するな!疑問があれば必ず聞け!言わなければわからないんだからと言われ続けて言う通りにすれば怒られる…
こうゆう場合どうするのが正解なのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしても納得いかないことがあります。 ( No.1 )
日時: 2014/09/18 01:35 (plala)
名前: 七氏

こんばんは、私も似たような上司の下で仕事した経験があります。
私の場合、あまりの態度の悪さにトイレで泣いてしまったこともありました。

上司の意見・考えを尊重しながら自分の意見を言ってみてはどうでしょうか。
くそったれでも生憎ながらあなたの上司です。その上司も色々な都合があると思います。
社内の方針を守っていなかったり天の邪鬼だったりしても肯定的な立場になって「なるほど、私はあなたがこう考えてると思った。ではこうしたほうがもっとよいのでは?」みたいな感じで言い続けてみましょう。
否定的な立場になると顔や態度に出てきます。そうすると私怨や正論の暴力を受けることになります。

時間はかかると思いますが「言った通りに動かせる人間」と思われるよりも「自分の考えをしっかり持ち一緒に仕事ができる人間」と思われたほうが相手もあなたの仕事の振り方をちゃんと考えてくれると思いますよ。
   メンテ
Re: どうしても納得いかないことがあります。 ( No.2 )
日時: 2014/09/18 03:32 (nttpc)
名前: 22112

全ては経験

理不尽なことなど、みんな経験してます。

もっと、ひどいめに、あうことも、・・・

上司も、人知れず悩みはあると思うよ・・・・
   メンテ
RE ( No.3 )
日時: 2014/09/18 05:46 (ezweb)
名前: 直江

納得って必要かな?
全ての納得を得てたら、莫大な時間と手間がかかるんだよ。

そんなに自分がかわいいかな?部活とかで習わなかった?先輩や顧問の言うことは絶対だって。部活ってもちろん技術を学ぶのも大事だけど、上下関係や理不尽なこともやるっといった経験がとても大事なんだ。
   メンテ
Re: どうしても納得いかないことがあります。 ( No.4 )
日時: 2014/09/18 13:32 (au-net)
名前: アジテイター

 最も冷静な対処法は、あなた自身はハイハイと従いつつ、異動希望を出しておくことでしょうね、出来うる限り自分の希望が通るように工夫してみて下さい、今から画策しておけば4月には異動できるんじゃないの?

 その上司については放っておけばいいじゃん、ワンマンのナルシストなんかそのうち高転びしますよ、仮に定年まで上手く行ったとしても、そんな奴現役終われば誰も相手にはしませんw
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/18 15:40 (spmode)
名前: しずか

返答いただきありがとうございます。
その上司は間違った事さえ言わなければ、意見として聞いてくれるので私や他の同僚を理解しようとはしてくれます。

七氏さんが書いてくれている通り「自分の考えをしっかり持ち一緒に仕事ができる人間」になれるよう心がけたいです。
時間はかかっても、今から少しずつ変えていきたいとおもいます!
ありがとうございました!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/09/18 15:42 (spmode)
名前: しずか

> 全ては経験
>
> 理不尽なことなど、みんな経験してます。
>
> もっと、ひどいめに、あうことも、・・・
>
> 上司も、人知れず悩みはあると思うよ・・・・

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/09/18 15:46 (spmode)
名前: しずか

返答いただきありがとうございます。

この経験を元に今後の上司とのやりとりを少しずつ変えていきたいです。
いい社会人になれるよう努力します。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/09/18 21:04 (spmode)
名前: しずか

返答いただきありがとうございます。
確かに理不尽な事をすべて納得することは不必要なのかもしれません。
自分を守れるのは自分だけだと思います。それが自分がかわいいからという事かもしれません。
まだ、社会人経験が浅い立場で疑問に思う事を自分のなかで無理矢理納得させることも大事な勉強と思えるよう努力します。

   メンテ
Re: どうしても納得いかないことがあります。 ( No.9 )
日時: 2014/09/18 21:21 (eaccess)
名前: 匿名2

理不尽ですし、自分でも納得いかないでしょう。

しかし、他の方も言うように、経験となり、
今後の人間関係で(仕事に限らず)
この時の経験が生きた、と思う時が来るはずです。

今は整理がつかないでしょうけれど、
困難を乗り切ると、人は成長します。

しかし、無理なく受け入れて欲しい、と思います。

詰め込み過ぎると、心がパンクしてしまいます。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/09/18 21:26 (spmode)
名前: しずか

返答いただきありがとうございます。
異動できるほど大きい職場ではないので厳しいです…
少し考え方を変えて、受け止め方も気楽にできるよう変えてみます!時間はかかると思いますが…

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/09/19 00:04 (spmode)
名前: しずか

返答いただきありがとうございます。
今、社会人経験が浅い事を実感しています。
このまま悩み続けないでここで相談してよかったです。

みなさんに時間をいただき悩み相談にアドバイスまでいただけた事に感謝です。ありがとうございます。
この経験を無駄にせず、少しでも成長できるよう頑張ります!

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうしても納得いかないことがあります。
日時: 2014/09/17 23:00 (spmode); 名前: しずか: 職場の上司の性格についての相談 です。 その上司は自分は社内で一番仕事できると自己評価が高いです。 悪いのは取引 先の人達が必要以上に持ち上げるからです。 それで調子にのって社内で自分の意見?...

納得いきません
2014年10月30日 ... 納得のいかないことがあるので相談させてください今年の4月に就職し現場に配属され たのですが少し覚えるのが早いという理由で上司の ... に連れていかれ一睡もしてい ない状態で会社に出社したこともありますそして3ヶ月前頃身体に限界がきました手が 動かなったので病院へ ... やれないが専門的なことなので分からない所があったら質問 してくれと言われたので独学で勉強しましたどうしても分からない所だけ上司?...

仕事に対するモチベーションの保ち方
2014年8月28日 ... 注目したい点と、教えていただきたいことが2点あります。 ... 今はまだリハビリ中で完全 回復ではなく、徐々に仕事量を増やしていく段階ではないでしょうか。 .... 機械的に作業 をこなしていくだけの仕事はどうしても納得がいかず何とか楽しみを見出そうとしても それができずモチベが ... それが納得いかないところから来るんですね

当然のことでしょうか
2013年3月14日 ... 例えば取引先の信用不安とかなら仕方ないのかもしれませんが、理由は末端顧客と 直接取り引きをすることと、代理店 .... ほかの部署との関係にもなってくるので一筋縄 ではいかないと思いますが、頑張ってみたいと思います。 ... 説明力不足な私でもお客様 に一応納得していただいておりますし、現実に値上げを飲んでいただいたお客様も あります。 ... 現状として他社が反ばしている物も含めて品質的な部分に差が付きにくい 製品なものですから、どうしても価格勝負ということになっているのが現状です。

最近……………
2012年2月9日 ... 会社に入ったら、先輩に些細なことで注意されたり、理不尽に思うような対応、いくらでも ありますよ。 ... どうしてもうまがあわない。 ... 人間関係って複雑なものですし、ときには うまくいかなくて、イライラしたり納得いかない事もあるでしょうが。

文系に入ったけど
2015年12月20日 ... 文系の塊みたいな大学に入ってしまいましたが化学メーカーとか興味あります。 ... ごめんね、なんか上手くいかない現状から逃げる為の口実に思えてならない。 ..... つまり ここでまた人のいいなりになったらまた自分で納得できないことがでてくる、【それでも 文学部と理系の勉強の両立も難しい。】 .... どうしても文学部への入学を諦めることも できず、なおかつ化学への興味も捨てられないなら、入学してから転学部・転?...

挫折
2014年11月18日 ... これを挫折と言っていいのかわかりませんが、みなさんもそういう挫折経験されたこと ありますか? その時はどうやって ..... 自分は納得いかない間違ってないと思えることは 。それが結果的に ..... どうしても不安は残るから。でも次の仕事で普通?...

仕事悩み
2014年2月4日 ... どうしても、納得がいかない為相談することにしました。 皆さんのご意見 ... ハローワーク の求人票にも面接でも言われて雇用通知書にも書いてあります) ... なんで、あんたが 土曜日出勤する日に私達が休むを取らないといけないんだ・・・」 と話に?...

どうしても納得いかないことがあります。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲