いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 10月で後輩が入ってきます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 10月で後輩が入ってきます。

10月で後輩が入ってきます。

日時: 2014/09/19 01:01 (spmode)
名前: けいと

考えるとすごく不安です。

気になっていることは
まず、きちんと仕事を教えられるか、です。
自分は働いて1年経ちますが、まだまだわからないことは多いです。わからないことを聞かれたらどうしよう、とか、きちんと教育できる自信が無いです。

次に、後輩は恐らく同じ寮に入ります。
先輩として相応しい行動するには、どうすれば良いのか、かっこつけた方が良いのか、今のダサいままで良いのか、考えると不安でなかなか眠れません。

他にも不安要素は多々あるのですが…。
今から変にストレスが溜まっています…苦笑

どなたか、アドバイスをいただけませんか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 10月で後輩が入ってきます。 ( No.1 )
日時: 2014/09/19 01:26 (wmx-pvt-055-186-224-119.kualnet.jp)
名前: バックスタンド

普段通りに行きましょう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/20 05:27 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

10月からくる後輩とどう接したらいいか、来る前に色々考えて不安になって眠れない。

上手くできそうもないけいとさんがそこにいるということでしょうか。


   メンテ
Re: 10月で後輩が入ってきます。 ( No.3 )
日時: 2014/09/20 07:08 (au-net)
名前: アジテイター

 普通に接すれば良いです、あなた以上に後輩は不安なわけだから、出来るだけ優しくしてあげて下さい。

 解らないこと聞かれたら俺も解らないから一緒に考えようとか、他の先輩に相談しに行こうとか素直に答えて下さい、決してカッコつけて間違ったことしてはいけません。

 先輩として相応しい行動とは、一緒に働いて苦労して、その結果失敗したときには自分が責任を持つと覚悟することです。
   メンテ
Re: 10月で後輩が入ってきます。 ( No.4 )
日時: 2014/09/20 08:10 (panda-world)
名前: 内一内

あなたの、失敗談を後輩に はなしてあげる
事で 後輩も気が楽になり 接しやすく
なるでしょう。

それから、自然体でいる事そして
あなたが先輩にされて嫌だった事は
後輩にしない事だと思います。(^_^;)
   メンテ
Re: 10月で後輩が入ってきます。 ( No.5 )
日時: 2014/09/20 19:22 (spmode)
名前: けいと

みなさま、ありがとうございます。

もちろん、優しく接してあげたいです。
しかしながら、先輩には厳しく教えろ、と言われますし、正直、嘗められたくないと言いますか、カッコつけたい自分もいます。

仲良くなりたいですが、寮も一緒だと、ずっと一緒な気がして疲れそうです。なので、仕事上の関係みたいな態度の方が疲れないのか。

まだ、後輩には会ってないのですが、無駄に心配と言うか、考え過ぎてしまいますね。。
   メンテ
Re: 10月で後輩が入ってきます。 ( No.6 )
日時: 2014/09/20 19:59 (spmode)
名前: とも

後輩と一言で言っても、どういうタイプの後輩なのかは会ってみないと分からないですよね。。なかには、コミュニケーション能力0の人も稀にいますから、来てからどう接するべきか考えた方がいいと思います。寮が一緒ならば、今後その人と仲良くなれるのかもその人とあなたの相性ですから、最初から無理して仲良くならないとと意気込まずに相手の出方を伺ってみてはと思います。


それと、私も後輩が出来て色々教える立場を経験しましたが、
大抵の方が出勤初日は、あなたより緊張してますし、不安がってます。最初は分からないことだらけだと思いますから、分からないことがあれば遠慮せずに聞くようにと優しく言っておき、リラックスさせるように世間話してみるとか。

ただし、同じこと何回も聞いてくるようならば、他の先輩が言うように、そこは厳しく「一回教えたことは、覚えるように」とムチ。普通に考えて、社会人としてこれはダメだろということには厳しく接して、他は優しくでいいんじゃないかなと思いますよ。

あと、「かっこつけよう」は私が後輩であっても、絶対にバレまると思いますし、かっこつけの先輩は正直嫌です。ありのままのあなたの姿で接すれば先輩としての方が好印象だと思います。
   メンテ
Re: 10月で後輩が入ってきます。 ( No.7 )
日時: 2014/09/21 03:04 (spmode)
名前: 匿名

私は、後輩が入ってきたときに必ず言うことがあります。仕事中は厳しくすることもあると思うけれど、それは仕事をする上で必要なことであること、そして仕事が終わって食事なんかに気があって出掛けたり刷るときは先輩、後輩なんて関係ないということ。

仕事中も全て私が言うこと、やることが正しいことばかりではないこと。
もっと効率の良い方法があるならお互いに考えながら進めて行こう!!と話します。

長く勤めているからとか先に勤めているからとか関係ないですよね!?
新入社員の方より仕事の内容を理解していて当たり前ですし…
新入社員の方から学ぶこともたくさんありますよ〜

後輩のミスは教えている自分のミスであることを忘れずに仕事をすれば良いと思います。

私は、後輩がミスをしても先に出来ているところまでを褒めた後にでも、ここがダメやったなぁー惜しい!!と伝えたり工夫してましたよ〜

自分もミスをすることは勿論ありますよね…
ミスをしないことは前提ですが、、ミスは付き物ですし、ミスをしてもその後にどう対処するかが大切なのか、とかそういうことを伝えてました。

勿論、私もミスをすることがあるのでその時は教えてね!!って後輩が仕事をする上で萎縮してしまわないように心掛けていました。

格好つけてもミスをしたとき逆に格好悪いですからね…
   メンテ
Re: 10月で後輩が入ってきます。 ( No.8 )
日時: 2014/09/25 07:30 (spmode)
名前: けいと

ありがとうございます。
返事遅くなり、すみません。

確かに、会ってみないと分からないですね。
無理にかっこつけずに、自然に付き合えるように心掛けて行きたいと思います。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

10月で後輩が入ってきます。
日時: 2014/09/19 01:01 (spmode); 名前: けいと: 考えるとすごく不安です。 気になっ ていることはまず、きちんと仕事を教えられるか、です。 自分は働いて1年経ちますが、 まだまだわからないことは多いです。わからないことを聞かれたらどうしよう、とか、?...

どうしたらいいのですか。
日時: 2014/11/14 01:37 (softbank126071102117.bbtec.net); 名前: とくめい。 コンビニ店員の17歳の女子です、一年は勤めてます。 実は、10月下旬に入ってきた 一個上の後輩のことで悩んでいます。 初めてシフトが一緒になった時、印象的には全然 いい人?...

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 介護の技術を求められていますが、54歳になって、どこまでやれるのか、悩んでいます し、老人ホームの施設に疑問を持っています。 又、女性の .... 後輩としての立場を わきまえない、自分勝手な行動、発言をしていることを上司から言われました。 まだ、 仕事の ...... 参考になります。 実は、今日主任から面談の日時を言われました。 10月2 日です。 前回主任との面談で、夜勤をするということでの入社だった。 .... 昨日、入浴 だったのですが新しく入ってきた方に入浴後の確認の説明をしていました。今まで、?...

辞めようか悩んでいます。
2014年11月18日 ... そして遂に今年の10月にあるきっかけから業を煮やした社長が私は関西責任者として 責任感が感じられないとの理由で来年の3月末までに目標金額を越えられない場合、 ... その為、他の営業の人にも申し訳ないですし、なんといっても後輩に頼りのない先輩と 感じてしまっていると思います。 ... それなのに営業として全然ダメと言われ、自分の性格 などを否定されることに辛くなってきたので辞めようか悩んでおります。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... とりあえず、あまり相手にせず心の中で小馬鹿にしながら今後は仕事をしていこうと思っ ていますが・・・ ... 優しくて大人しい後輩の女のを味方に付けようとしたみたいだけど、 会話中に割り込まれて普段と全く違う猫なで声と ... トイレ掃除中に入ってくる人もムカ つきます。 ... 女性職員の中でトップに立つ人Aさんは、理解があり、相談に乗ってくれ たり「気にしないで頑張って」と言われてきました。 ...... 2014年10月17日 .

前の部署に戻りたい
2015年12月11日 ... この夏に、総括を担当してる人達から呼び出され『産休に入ったりで人手が足りない部署 が居て新しい人を入れても ... 前の部署に戻してもらえるなら辞めようとは考えないが このままだと精神的に参ってしまうんではないかとすごく悩んでます。 ... 2013年10月20 日 . ... 後輩がいる前でこの前も大袈裟な形で注意されてしまいました。

高卒公務員と大卒公務員
2013年4月5日 ... 先輩後輩の論理が通用するのはせいぜい2,3年です。 ... 日時: 2013/04/06 10:51 ( plala); 名前: さかな: こんにちは 友人で高卒で公務員の人がいますやはり学歴で悔しい 思いをしているそうです彼女は大卒資格のために、通信教育の大学?...

10月で後輩が入ってきます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲