いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ タメ語と敬語|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > タメ語と敬語

タメ語と敬語

日時: 2011/08/10 10:19 (odn)
名前: らな

スーパーで働いてます

タメ語と敬語の切り替えに悩んでます。
バイトや社員や年齢も年下からおばちゃん迄居て
あまり関る人から関らない人とか、社員も平からマネージャーとか事務員とか居ます。
人付き合いの苦手な私だから、入り口のタメ語で迷ってます。
バイトのおばちゃんはタメ語を使ったほうが仲良く友達っぽくなれそうな感じと感じつつ、、タメ語を使っちゃ駄目な人って誰???とか日々考えてます。

社員もおばちゃんからタメ語を使われてる平くらいならタメでいいの?
女ならタメで男なら敬語かしら??バイト同士なら男にもタメ?あんまり会話しない相手にはどうしよう

社員の偉そうな人限定で敬語かな?
社員でも女にはタメで男には敬語なのかな?

人付き合いの初歩過ぎて誰にも聞けない、、わたし苦手です。
向うにも苦手を感じさせてると感じます。




イエローページ

Page: 1 |

Re: タメ語と敬語 ( No.1 )
日時: 2011/08/10 10:26 (dion)
名前: ママピンク

仕事であろうが仕事じゃなかろうが
年下オバチャン関係なく
敬語で話しましょう
特に年上には
年下の場合は
相手が『らなサン私には敬語で話さなくても良いですよ
私らなサンより年下なんですから』とか言われたら
徐々にタメ口で話したらエエけど

   メンテ
(._ァ)ノ ( No.2 )
日時: 2011/08/10 12:26 (docomo)
名前: なるなる

基本的に敬語で(^ω^)

使い分け間違って、失礼にならないようにするなら、気にせず敬語だけが良いです v

失礼のない言葉をしましょ(=゜ω゜)ノ
敬う気持ちが伝わる言葉で頑張ってv(´∀`*v)

   メンテ
Re: タメ語と敬語 ( No.3 )
日時: 2011/08/10 13:32 (odn)
名前: らな

ありがとうございます


基本敬語ですか。
なんかタメのほうが友人ぽくて乗りも良くて、
親しげになれる感じだったので、
切り替えを悩んでました。
でも、その違いがわからない私には敬語をしとこうかなって
思います。
   メンテ
Re: タメ語と敬語 ( No.4 )
日時: 2011/08/10 14:56 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

仕事場は、友達を作るところではありません。
乗りのいい、親しい関係作りも、時には必要でしょうが、人によっては目下の、しかもバイトの貴女にため口を聞かれる事に不快感を覚える人も多いと思います。

社会に出たら、対人関係における会話は基本、敬語をつかったほうが、失敗はないです。ちなみに敬語にも種類があるので、適切に使わないとこれまた失敗のもとです。できれば、これも勉強されたらいかがでしょう。いい機会です。

不安なら、社会人のマナー的な本を買って、学習してはいかがですか?
   メンテ
自分が ( No.5 )
日時: 2011/08/10 22:12 (docomo)
名前: 心眼

何歳であろうが先に入った人には敬語
それは年下相手でも

職場は基本 敬語ですね
ただ仕事だとしても月日が立ち 関係性も変わり 人によっては敬語を使わなくても互いに良い…と言う場合も有りますねー
   メンテ
Re: タメ語と敬語 ( No.6 )
日時: 2011/08/11 01:20 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

敬語を使うべきというのは、レスされている皆さんと同じ意見です。

ただ、スレ主さんは、安易に「平」とか相手を区別するような言い回しをしてますね。
相手を敬う気持ちがなければ、敬語を使おうとも、表面的な言い方してることはバレます。
反対に、キチンと自分と相手との間に一線を設け、敬う気持ちがあれば、多少、言葉は乱雑でも理解してくれます。

まずは、気持ちを見直すところから、始めては、どうでしょうか

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

タメ語と敬語|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲