いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 入社半年ですが既に辞めたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 入社半年ですが既に辞めたいです。

入社半年ですが既に辞めたいです。

日時: 2014/09/19 08:38 (ocn)
名前: りほ

私は入社半年の新入社員の29歳です。
ハローワークで仕事を探し、応募して採用にいたりました。

しかし実際働いてみると、よくあることなのかと思いますが、
求人情報の雇用条件と違うことが多く、腑に落ちません。

•週休2日 →人不足のため週に1日しか休めない。(ひどい時は10連勤)
•残業月20時間程度 →人不足ど毎日数時間残業しないといけない
(ひどい時は一日12時間残業)

入社とほぼ同時に付き合い出した方がおり、
その人が最近転勤になりました。
私の勤務意欲の低下や、彼氏の転勤が重なり、
これは自分の人生の岐路なのかな?と思い、
離職したい意を上司に伝えました。

すると、上司に「責任感がない、お前の教育にいくらかけたと思ってるんだ」
と強くお叱りを受けました。

上司の意見はもっともです。
入社半年で結婚したいから辞めたいなんて身勝手だと思います。
しかし、結婚しようと思っている相手が急遽転勤になるなんて、
想像もつかなかったことですし、採用面接時に結婚に対する意欲が
あることも伝えていました。
私は性格上、家でじっとは出来ないので、
結婚しても働きたいという意思も伝えてありました。
ただ、結婚する相手が県外に行ってしまった上、
労働条件の悪化から仕事に対する意欲が低下している現在、今の会社で働き続ける理由を見つけられません。

最低でもあと半年は働くようにとは上司に言われました。
直属の上司や社長も、私の身勝手さにお怒りとのことです。
そんなことを伝えられたのに、
「辞められたら困ると思われるぐらいの人材になりなさい」
と言われました。
私の教育にどれだけ投資しただとか、社長も怒ってるとか、
そんなのを言われて、私の意欲は正直な所ますます低下しました。

もちろん、私も明日明後日にすぐ辞めたい訳ではありません。
出来るだけ会社に迷惑がかからないよう、次の人材育成後にと考えてはいます。

労働条件の悪化で意欲が下がってしまっていることは、
まだ上司には伝えていません。
会社の尊厳を損ねることになるかと思い、結婚する意思があるために
辞めたいということだけを伝えています。

結婚したいということを面接時に伝えてあるのに、
結婚したいというのを理由に辞めるのは身勝手なのでしょうか?



イエローページ

Page: 1 |

Re: 入社半年ですが既に辞めたいです。 ( No.1 )
日時: 2014/09/19 23:08 (softbank126116121223.bbtec.net)
名前: Rifa

始めまして

「責任感がない、お前の教育にいくらかけたと思ってるんだ」

確かに企業は新人を雇用する場合、最初の数ヶ月(職種によって異なります)は投資期間とだと思います
しかし企業である以上、その期間内に退職のリスクは想定してしかるべきかと思います

社の幹部が身勝手だとしてお怒りとの事ですが
経営陣からすれば、身勝手と思われるのは当然かと思われます
だとしも、怒るとは何なんだって思います
人員不足を補う為だとしても、休日・残業の記載違反、入社時の説明不足を犯しながらも企業の事情だけを考えた言葉と受けました

身勝手は、この企業側にも言える言葉だと思います

貴方は、ご自分の人生を歩む為にこの企業に入社されてのでしょ?
だとしたら、県外に行かれた彼の元で歩む選択も貴方の人生
一番に大切なのは貴方の心だと思います
心にやすらぎが無ければ、仕事だってプライベートだって充実しませんよね

彼とよく話し合って最善の道を歩まれる事を祈ってます
お幸せに!!

   メンテ
RE ( No.2 )
日時: 2014/09/19 23:36 (ezweb)
名前: 直江

人手不足が原因ならもう少し待ってみたら?


それこそあと半年やってみて会社に貢献する方が双方にとっても円満なんじゃないかな?


彼氏が急遽転勤になったんだよね?それについていったら 周りからすればあなたも急遽なんだよ。
   メンテ
Re: 入社半年ですが既に辞めたいです。 ( No.3 )
日時: 2014/09/21 07:46 (ocn)
名前: はろはろ

 労働条件については契約書と照らし合わせないと何とも言えない。
 それが上司の指示あっての残業なのか、自分が遅くて残業するはめになっているのか、でも変わってくるね。

 結婚についての急な退職は、面接時にどこまで伝えたのか、による。
 @結婚の意志はある
 A結婚しても働く意欲がある
 B結婚の意志があり、結婚が決まったら退職する
 ちなみに「言わなくても普通はわかるでしょ」は通用しません。
 今時「寿退社」を常識と考えている人なんていないから。
 むしろ結婚してからも働く、母親になっても働く、という流がある。

 Bを伝えていなければ、急な退職で無責任と思われても仕方ない。
 伝えているのであれば、そんな腰掛でも人員不足で困っての採用だったのだろうから、堂々と退職を申し出ればいい。
 でも、1か月前が良識的かな。

 人を育てるのは時間とお金を使う。
 人事や上司が知っていても、先輩方は全員「結婚=退職」を知っていた?
 あなたの疑問質問に、少なからず先輩方は時間と労力を使ったのでは?
 それは、いずれ一人前として戦力を期待することで、自分の仕事が手一杯でも時間を割いていたってことなんだけど、そういうことを考えたことある?
 恩を着せるとかじゃなく、そういう負担があり、自分の仕事にプラスしていたってことは考えたかってこと。
 何とも思わないならそれまでだけど。
 でも、最初から辞める前提で働く人を採用するくらいなら、長期で働ける人を最初から採用すると思うんだけど、よほど人手不足のブラックなの?


 ま、自分の人生なんだから好きなように生きたら?
 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

もう少し頑張るべきなのでしょうか。
2014年11月22日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, もう少し頑張るべきなのでしょうか。 ... 能力も 知識もまだ未熟なのは重々承知してはいるのですが、既に入社1年半で会社に迷惑を かけている気持ちが強いので早くなんとかしなければ…と焦っている自分?...

5日で退職
2014年4月2日 ... 転職活動を経て、今新しい職場に入ったのですが初日から仕事内容や雰囲気が合わず 辞めようか悩んでいます。 ... 自分には合わないので、辞めたいというのが本当の気持ち なら、嘘をついてもどうしようもないのではとおもいます。 ... でもまだ数日なのにすでに 苦痛です… ... 試用期間は半年なので、保険は大丈夫かなと思うのですが、試用期間と の関係はないんですかね。 メンテ. Re: 5日で退職 ( No.8 ). 日時: 2014/04/05 22:11 ( panda-world); 名前: トランプ: 入社してすぐに辞めた方っていますか?

転職して
2013年7月27日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 転職して|仕事・職場での悩み。 ... 長いこと働い た仕事を自分から辞めました。 ... 嫌がらせしてたひとが、上司に私の悪口をずっといっ てたようで上司は私の働いてるようすをみたことないのですが、クビということにされまし た。 ... 使えないと言われて、入社してすぐに異動になりました。 ... ストレスで半年ほどで 退社したら、その直後、 ... 一週間たちましたがもうすでに休むことが苦痛ですでも、 やすまないとだめですねまた、すぐにはたらいたら薬やめられないですものね.

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 働いて1年半年経ちますがなにやっていいかわかりません。 .... 私は違う部署に行く予定 だったのですが仕事の内容が難しかったため私には向いてないと思い「辞めたい」と 人事の人に言っ .... 既にご自分の問題を認識していらっしゃって、チャレンジするお 気持ちができているように伺えますね。 ... 前の職場でも入社して1年目は先輩社員から 「もう少し、自分がどうしたいのか意思表示できるといいね」と言われました。

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... 自分が入社する前に辞めた方も、その古株が原因で鬱になって辞めたとパートさんが 話してました。だから自分のことも心配してくれてるんですが、実は自分は前職でも同じ ような人がいて、後輩も鬱で辞めて、自分自身も ... 聞きたいのですが、スレ主さんってお 歳はおいくつくらいの方なんですか? ..... 今日は仕事で、この半年間のおさらいという事 で上司と面談したのですが、自分の努力や成果を認めてもらえてる部分?...

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 仕事も一つ一つ丁寧に教えてもらいたいです。 ... どうして今の40代とかは下の者に きちんとした愛情のある指導ができないのではないですかね? ... 言いたいことは正しい と思いますが、スレ主を叩き過ぎではないですか? ..... が本当に無能なのか、指導 として受け取れないのかを長い間考えついには精神的に病気になり仕事を辞めてしまい ました。 ...... 飯が喉を通らなくて、半年で20キロ近く体重が落ちて、ペンも持てないくらい になったものです。 ..... 送別会への参加は、すでに断ってしまいましたか?

入社半年ですが既に辞めたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲