いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の将来の夢がわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分の将来の夢がわからない

自分の将来の夢がわからない

日時: 2014/09/20 14:02 (ztv)
名前: Asuka

中学二年生になって、将来どんな仕事に就きたいかというのを書かされるのですが、
自分の将来の夢がわかりません。
自分のやりたい職業、自分に合った職業がわかりません。
職場体験は美術とかが好きなので、美術館にしました。
高校はとりあえず、県立の普通科のそこそこ賢い高校に行こうと思っています。

Qどうしたら自分にぴったりの将来の夢が見つけられるでしょうか。

【やってみたいと思ったけど、どうかなぁ…?】というのをあげていきます。
□フラワーショップ店員
(楽しそうで一番やってみたい。
高校では園芸部か華道部に入部したい。
でもQ生活費が稼げるのかわからない。)
□ファッション店員
(楽しそうで二番目にやってみたい。
でもQ生活費が稼げるのかわからない。)
□建築大工
(「劇的ビフォーアフター」が大好きでやってみたい。
でも女性の大工を聞いたことがない。
Q女性でも大工になれるのかわからない。)
□ホテルフロント
(きれいな女性が礼儀正しく対応しているのが憧れる。
でも接客が苦手。自分に向いているかわからない。)
□フラワーデザイナー
□ファッションデザイナー

などなど…。他にも色々考えたのですが、よくわかりません。
自分の個性が発揮出来る仕事、自分の趣味や好みにあった仕事がいいです。
お金は、普通にアパートとかで暮らせるくらいのお金が稼げたら結構です。
とにかく仕事が生きがいに出来る、やってて楽しい仕事がいいです。

Q私に合いそうな職業があれば、教えて下さい。
「Q」がついている質問に答えて頂けると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の将来の夢がわからない ( No.1 )
日時: 2014/09/20 14:25 (mesh)
名前: 金卵

仕事をする前から言うことではないかもしれませんが、ピッタリの職業につくには早い段階から可能性のないものを切り捨てること、妥協すると言ってもいいかもしれません。若いから可能性はいくらでもあるなんていうのは奇麗事です。若いから選択肢がいくらでもあるのではなく、自分の能力を見極めてその部分を伸ばしていく、その年齢が若ければ若いほど能力も磨きやすい。手当たり次第興味のあることをやり、資格取得バカなんていうのもいます。資格を取るのが趣味みたいな奴です。資格も能力も技術も使う道がなければ何の意味もありません。知識だけ増えてもその知識を生かして行動に起こせなければ無能と言わざるを得ない。質問の職業があらゆる仕事の中から選別したものであれば時間の許す限りやってみるのもいいと思います。ホテルのフロント以外の職業を見るとどれも芸術性に関する仕事ですね。そっちの才能を伸ばしたいというのであれば先の進路もデザイナー関連の学校を目指してみてはどうですか?進路が決まれば職業も絞られてくると思います。ショップ店員などは誰でもなれる仕事なので当然ながら給料は低いです。
   メンテ
Re: 自分の将来の夢がわからない ( No.2 )
日時: 2014/09/20 15:22 (openmobile)
名前: 結香

 大工さんがいいと思います!
 ぜひ建築関係に進んで下さい!
 他の職業はコミュニケーション能力が求められるので、接客苦手な人は無理だと思います!
   メンテ
Re: 自分の将来の夢がわからない ( No.3 )
日時: 2014/09/22 04:06 (plala)
名前: ふら


将来の夢をもって仕事を探すことは大事
でも そこには、働くための理由がないと続かない・・

仕事って結局何をするにしても 我慢しないといけない・・
その我慢がお給料になり 自分の経験になるんだと思います。

ホテルフロントのお仕事目指してみるのもいいかもしれないです
苦手なことからトライして それから判断するもの手かな?


   メンテ
Re: 自分の将来の夢がわからない ( No.4 )
日時: 2014/09/22 07:10 (wmx-pvt-074-182-224-119.kualnet.jp)
名前: 田中

大工でもコミュニケーションが求められますので、要注意です。
結香さんは、大工の仕事をバカにしないでいただけますか?

とにかく一度働く事が、夢への第一歩だと思います
一歩踏み出してみましょう
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

将来の仕事が分からない
2011年1月8日 ... 将来の仕事が分からない ... わたしは将来の夢がコロコロ変わりやすく、今まで「 どうしてもなりたい、何が何でもなりたい!」と思えるような職業に ... 思いつくままに 並べてしまって申し訳ないのですが、これが自分で思うわたしの特徴です。

悩んでます...
2014年10月6日 ... 私には、たくさん将来の夢があります。 ですが、その中でも今 ... 天海祐希さんを知って、 自分は歌も歌えて演技も出来る職業につきたい! っと、思ってしまいました ... 親に、 今更夢が変わったと言いづらく凄く悩んでいます。 あと、やはり歌手でも?...

仕事について
2014年8月13日 ... 仕事について 将来について 悩んでいてどうすればいいのか分からずこの掲示板で相談 することにしました >_< 長文になると思います ... 店長や店長補佐の人の指導が 厳しく 怒られてばかりで また 精神的に弱い私は 自分にこの仕事は 向いていない …と思い 半年で辞めて ... いらっしゃるんですね 将来の夢ってなにかありますか.

アドバイスください!
2015年2月17日 ... 二年前から自分のやりたかったことをやろうと転職を決意し、やるからにはがっつり学び たいと専門学校へいくことを .... それは、制限された条件の下しがみつこうとするからよく 分からない妥協先になっちゃうのであって、 ... というのがさ、あなたのように「これが やりたい」という明確なビジョンを持って、諦め切れないほどの情熱に身を焦がされながら も将来の夢を追う人って少なくなってきてると思うのよ、今のご時世でさ。

この先の将来について
2014年9月22日 ... Re: この先の将来について ( No.1 ) ... ただ 今すぐ切り替えるのが無理だというなら自分 で期間を作ってそれまでお金を貯めておき次に繋がる環境を準備して ... ただどのような 仕事が私に合っているのかわからない為、踏み出せないのです。

転職活動中での面接にて…
2012年3月13日 ... 簡単な筆記試験があり(売上の計算、将来の夢・目標など)、 その後、面接をした ... もっと業務の中身を調べるとともに、自分が何がしたいのか、それについてしっかりと アピールしなければ転職面接の成功は覚束ないのではと思います。 おそらく、ねこさん .... 本当に知りたいことは実際に働いて見なければわからない。だいたい入社?...

職場の大変さを教えて下さい
2013年7月15日 ... 私の、将来の夢は保育士になることです。 ... 仕事が大変かは、保育士はやってない からわからないけど、 ... 自分で1日の流れを考えて作って、そのときに子供がどんな 動きや、どんな反応をするのか、1日のくそ長い時間にすべて妄想で子供の?...

中途採用 新しい環境
2015年6月22日 ... 大学卒業後、夢だった一次産業で小さな農場で働いて、社会人4年目となる4月下旬に 将来の所得や、長男なので実家のことを考え直し、転職というか、安定した会社に ... 派遣の方がしていた仕事を、誰が担当しているのかわかっておらず、自分が気付い たからやらないといけない! ... 初めはみんなわからないことだらけでしょうか.

自分の将来の夢がわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲