いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 解雇通知|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 解雇通知

解雇通知

日時: 2014/09/21 02:36 (au-net)
名前: zero

先日、旦那宛に会社から封筒が届きました。

内容は…
長期無断欠勤が続いており、出勤の催告にも応じていただけず解雇とさせていただきます。
ッて内容でした。

私は会社に行ってると思っていました。
ですが、封筒が届いた日の朝に旦那から…
会社が営業停止になるから…
と言われました。

会社が営業停止になると従業員に解雇通知がくるのでしょうか?
分かる方、教えて下さい。
私は旦那の言葉が信じられません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 解雇通知 ( No.1 )
日時: 2014/09/21 07:15 (spmode)
名前: とも

解雇通知の内容と旦那さんの仰る内容が、まず合っていません。
長期無断欠勤であれば、給料はその間出ないのでは?
給料がいつまで振り込まれるのか、保険証等の返却はいつ行うのか?その辺を旦那さんに詰めていけば、嘘をついていたら本当のこと言わざるおえなくなるのでは。。

それか旦那さんのいないところで会社の人事に連絡して、解雇通知について、確認取られてはどうですか。

普通は営業停止になるのに、解雇通知の中身が旦那さんの非であるような書き方はしないと思います。旦那さんの仰る内容が本当なら会社に訴訟起こせる内容だと感じますよ。
   メンテ
Re: 解雇通知 ( No.2 )
日時: 2014/09/21 07:50 (au-net)
名前: アジテイター

ともさんの仰るとおり給料明細みればわかりますよね、会社が営業停止になったからと言って、いきなり社員給与の減額をしたら法律違反になっちゃいます、まともな会社なら営業停止時に送る封筒にはお詫びとお断りの文章が入ってると思いますが?
   メンテ
Re: 解雇通知 ( No.3 )
日時: 2014/09/21 07:52 (spmode)
名前: kaz

長期無断欠勤と出勤の催促があったかがポイント
もし会社が営業停止になるからと勝手に休んでいたのなら当然の処置ですね。
まずは事実を確認する事と、夫婦なら旦那さんの言い分も
一応は聞くだけ聞いてあげましょう。
   メンテ
Re: 解雇通知 ( No.4 )
日時: 2014/09/21 13:17 (aitai)
名前: 股ドン

虚偽理由の解雇通知…それ持って労働基準監督署に駆け込まれたら企業はえらい事になるからあり得ない話。

きっと病んでるから味方になって話をきいてあげようぜ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

解雇通知
2014年9月21日 ... ッて内容でした。 私は会社に行ってると思っていました。 ですが、封筒が届いた日の朝に 旦那から… 会社が営業停止になるから… と言われました。 会社が営業停止になると 従業員に解雇通知がくるのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

不当な解雇
日時: 2011/05/28 15:09 (docomo); 名前: くるりん: 先日私の婚約者は不当な解雇 通知を社長から渡されました。 私の婚約者は思ったことをはっきり喋る性格です。 1ヶ月 前に社長に意見したところそれが暴言だと言われそれが理由で解雇されるらしいです。

不当な解雇
2015年2月13日 ... 22歳女性です職場関係に馴染めずに病気になり半年間休職を余儀なくされました復帰 願いを出す直前に解雇されました理由 ... こんな理由で解雇されますか? .... 会社が示し た休職期間6ヶ月に達する1ヶ月前に解雇通知を受けたわけだからね。

損害賠償請求された
2015年2月19日 ... 近々実効ある書面を以てご通知致しますが、取り急ぎメールにてご解答申し上げます。 弊社と致しましては、試用期間中の貴殿の著しい業務遅滞に関しては懲戒解雇相当と 判断しております。 業務遅延による信用の失墜は計り知れなく、そこに?...

退職届
2015年7月5日 ... 解雇通知のばあいには、一定の猶予期間を会社が提示します。 ほとんどが法的に定め られている1ヶ月前だと思いますが、 この間に転職活動などが許されている場合も あります。 会社で退職届をもらう、というのは事実上は離職票発行のため?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 成績に直結する大事な操作を解雇通知される直前まで知らなかった…。 勿論 マニュアルには書かれてない。 他の上司の方から教えて貰ったけどもう解雇は覆ら なかった…。 必死にほかの新人の研修に聞き耳立てて、ウザがられても何度も?...

解雇通知|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲