いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場でケンカ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場でケンカ

職場でケンカ

日時: 2014/09/23 20:48 (ap)
名前: 眞由美

ケンカというか、一方的に片方が妬んで相手を攻撃しまくり、あっさり返り討ちにされて手がつけられなくなったような感じです。

妬んでるほうをAさん、妬まれたほうをBさんとよばせていただきます。

Aさんはすごく褒められたがりで、つまらないことで自慢しながら他人をおとしめる陰口や被害妄想みたいな愚痴を、毎日毎日しつこく言って、男女に関係なく職場のみんなからきらわれてます。
BさんはAさんよりずっと仕事もできますが、寡黙なこわい感じの人で、おしゃべりもきらいで、いつも単独でいます。でも、後輩の手柄もぜったいに横取りしないで○○さんが上手くやったよと上の人に言ったり、自分の失態で上司が責任取らされそうになったら、自分からさらに上の人のところへ行って、上司に責任はないといって頭を下げます。下から信頼され、上からも好かれてます。


Aさんは、BさんのいないところでBさんの悪口を言いまくり、私のほうが頑張ってるのにとか、グチグチグチグチ言います。
みんな、Bさんにそれをチクッたりしますが、Bさんはぜんぜん気にしてないらしくて、ヤキモチ焼くなんてカワイイとこあるじゃん〜と余裕の態度でした。

たまたまAさんがBさんの悪口をしてるとき、Bさんがひょっこりやって来ました。大声で悪口言ってたので、丸聞こえだったと思います。
Bさんは何事もなかったかのように座り、Aさんを見てニッコリしながら「今言ってたこと、もう1回言ってもらおうか?」。Bさんは顔がひきつって、黙ってました。
しばらく待ってから、BさんはAさんが言ってた悪口をそのまま言って、そばで見ていた私はBさんの穏やかな態度に、逆に震え上がりそうになりました。(本気で怒ったらこわいと言う噂があったので・・・)
ついにAさんが逆ギレしてさんざん罵倒して喚き散らした挙げ句、泣き出してそのままどこかへ行ってしまい、Bさんは「元気だねぇ」とニコニコしてました・・・

しばらくしてAさんは戻ってきましたが、Bさんは普通に仕事をしてました。それがカンに障ったのか、1日中ものに当たったり、人に理不尽なことを言ったり、むちゃくちゃです。
Bさんが育ててる後輩に八つ当たりしたときに、さすがのBさんも怒りました。といっても、キレて喚き散らすのでなく、無言でAさんの首根っこをいきなり掴み、上司のところに引きずっていって、後輩に言ったこと今ここで言ってみな、です。顔は笑ってたので、ほんとに怖かったです。
そんなことして、Bさんが処分されないか心配しましたが、Bさんは「懲戒になっても構わない。理不尽なことされた後輩を守ってクビにされるんなら、こっちからそんな職場は願い下げ」と、やはりニコニコして冷静に言うんです・・・

そのあとはまたBさんは普通に仕事してましたし、結局Aさんは事情を知った上司に説得されて帰らされちゃいました。
そのことをBさんに言ったら、あっそう、頭冷やして明日出直せばいいんじゃないの?と、まるで他人事です・・・

このさき、二人の問題として、関わらないほうがよいでしょうか?
それとも、Aさんにおびえて野放しにしてしまった責任が、私たちにもあるでしょうか?その場合、どうしたらよいでしょうか?

Bさんは、後始末のやりかたは上が決めるだろうから、済んだことは忘れてほっときなさいと言うんですが・・・

まとまらなくて、すいません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場でケンカ ( No.1 )
日時: 2014/09/23 21:57 (au-net)
名前: アジテイター

 Bさんカッコヨスww 【後始末のやりかたは上が決めるだろうから、済んだことは忘れてほっときなさい】の言葉に全てが集約されています、これは「管理職の上司にこそ職場の管理責任があり、労働者はその責任を負うことは無い、報告は済ました(Aさんの白状)のだから後は管理職の仕事である」という道理をその言葉を使わずに表現したのです、実に見事です。

 Bさんを恐れることはありませんが、まあ冷静で実力ある人ほど恐く見えるのは当たり前ですよ、うるさく吠えかかる犬をジッと見つめるライオンを想像してみて下さい、どちらが恐いかは一目瞭然ですよねww

  眞由美さんは普通に仕事していて下さい、当たり前の事ですがBさんには嘘で誤魔化すとか裏切り行為とかはやらないほうが無難ですよねww どちらかというと素直に手本として下さい、そういう人が一人は職場に居たほうが良いZE☆www
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/24 08:10 (ap)
名前: 眞由美

アドバイス、ありがとうございます。

> 「管理職の上司にこそ職場の管理責任があり、労働者はその責任を負うことは無い、報告は済ました(Aさんの白状)のだから後は管理職の仕事である」

なるほど!そういう意味だったのですね!私はてっきり、Aさんを完全に見捨てたからだと思いました。
Bさんは自分で解決にならないことは、まわりに言わずすぐ上司に相談するので、それをAさんもチクったとか媚びてるとか、権力の亡者だとか悪口するんですが、よく考えたら私たちに相談したって何の役にも立たないから、権限のある上司に相談するんでしょうね・・・


> うるさく吠えかかる犬をジッと見つめるライオンを想像してみて下さい、どちらが恐いかは一目瞭然ですよねww

たしかに昨日のやりとりは、まさにそんな感じでしたw
私たちは百獣の女王(←?)に守られてるメスライオン・・・いえ、メス犬みたいなものです(>_<)

>   眞由美さんは普通に仕事していて下さい、当たり前の事ですがBさんには嘘で誤魔化すとか裏切り行為とかはやらないほうが無難ですよねww どちらかというと素直に手本として下さい、そういう人が一人は職場に居たほうが良いZE☆www

はい、ありがとうございます。これから出勤ですが、いつものようにお仕事しようと思います。
昨夜にBさんからLINEで言われました。明日Aさんが来たら、今日のことには触れたらだめだよ。Aさんは悪口したあと、いつもものすごく後悔して自己嫌悪におちいるから、あそこで止めないと後輩もみんなもだけど、Aさん自身がもっと傷ついてた。たぶん明日は、みんなから嫌われていじめられないかビクビクしながら来るだろうから、同情とかお説教とか下手にやらないで普通におはようって挨拶してあげてね、と。

私、うっかり泣きそうになりました。
他人のことわかったような口を利いて、つまらない同調ばかりしている私たちよりも、Bさんより先輩であるAさんよりも、ずっとBさんのほうが優しい大人の女性でした・・・
少しずつでも、私も見習いたいと思います。


   メンテ
Re: 職場でケンカ ( No.3 )
日時: 2014/09/24 15:36 (au-net)
名前: アジテイター

 なるほどね〜☆  眞由美さんはお若いだろうからそう思うのでしょうが【私たちに相談したって何の役にも立たないから、権限のある上司に相談する】と言うよりは、職場環境を保全する義務のある管理職に、その責任放棄されてはたまらないってのがBさんの考え方でしょうねw それと同時にトラブルが変に歪曲して周囲の皆に迷惑かかるのを防いだのでしょう。

 さらに言えばBさんはひとつのフロアで起こったトラブルを外部はおろか、内部の別部署や労働組合にまで影響及ぼす馬鹿馬鹿しさを知っています、だからこその上司への直談判です。

 そして悪口程度でAさんを攻撃したり潰したりする愚かさも知っています、Aさんの悪口は一過性のものであり、Aさんにはこれからも元気に働いて貰わないと自分達に負担がかかるのです。

 少し考えてみて下さい、食べ物が少なくて貴重であるときに毒のある魚を捨てますか? 上手に毒を抜いて食べる方が良いに決まってますよねw このような判断力とか決断力は一朝一夕に身につくものではありませんが、眞由美さんも将来に向けて頑張って下さい。 
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/25 08:31 (au-net)
名前: 眞由美

おはようございます。またまたアドバイス、ありがとうございます!
お礼にならないかもですが、報告させていただきますね。

昨日の朝礼のとき、Aさんが上司に付きそわれてBさんに謝りました。
更年期でイライラして、無意識でBさんに甘えてしまったのかも知れないと言って、みんなにも謝りました。Aさんは43歳で、Bさんは32歳、私はまだ22歳です。

Bさんは、私たちも将来みんな通る道だろうし、つらいときは寄ってたかってカバーするから我慢しなさんな。Aさんも、そこに並んでる若いのが生理前でキレたりしたら、アネさん代わりになって頭なでてヨシヨシしてやって、甘えさせてやんなよ。と答えてました。

いつもクールビューティーなBさんが、お説教くさいのではなくて漫才師みたいに身振り手振りを入れながらおどけて言うから、上司もみんなも、最初は泣きそうになってたAさんまでも大爆笑でしたww

もちろんそのあとは、みんな明るい雰囲気でお仕事できて、ホッとしました(*^^*)

あとでBさんが上司に、ご協力ありがとうございましたと言ってたので、お膳立てはBさんが提案したのかも知れません。ほんとに、かっこいい先輩です。

> 職場環境を保全する義務のある管理職に、その責任放棄されてはたまらないってのがBさんの考え方でしょうねw 

Aさんのことは、前からBさんも他の人も、上司にクレームを出してました。しかし、Aさんは境遇がかわいそうな人で、帰る家もなく、離婚されて暴力をうけて、子供さんと引き離されて、人間をこわがるので外には友達もいなく、会社しか居場所がないんだそうです。
上司はそれをかわいそうがって、みんなには我慢してあげてと言って、これまで放置してしまっていたんです。

アジテイターさんのおっしゃるとおり、Bさんは責任放棄だと思ったのでしょうね(>_<)

>  さらに言えばBさんはひとつのフロアで起こったトラブルを外部はおろか、内部の別部署や労働組合にまで影響及ぼす馬鹿馬鹿しさを知っています、だからこその上司への直談判です。

話をややこしくしないため、ですか・・・
なかなか私には真似できなさそうです。私にしても、ほかのみんなも、まずは身近な人を味方に付けたがってすぐにしゃべってしまうから、わけのわからない噂にしてしまうんですよね・・・

Bさんはよく、理不尽なことに100人が賛成しても、自分が納得いかなかったら1人でも動かなきゃならない。群集心理に安易にまかれたらこわいから、気を付けなさいねと、私たち若手に教えてくれます。
これも、そのひとつなんでしょうね。

>  そして悪口程度でAさんを攻撃したり潰したりする愚かさも知っています、Aさんの悪口は一過性のものであり、Aさんにはこれからも元気に働いて貰わないと自分達に負担がかかるのです。

そうですよね。なんといっても、Aさんはベテランのひとりです。機嫌のいいときは、どんなことでも気持ちよく教えてくれますし、Bさんの次に仕事もできるんです。
Bさんがいなくなったら回らない仕事も、たくさんあります(*^^*)

>  少し考えてみて下さい、食べ物が少なくて貴重であるときに毒のある魚を捨てますか? 上手に毒を抜いて食べる方が良いに決まってますよねw このような判断力とか決断力は一朝一夕に身につくものではありませんが、眞由美さんも将来に向けて頑張って下さい。 

はい、私の目標はBさんです。来年から転属して昇進するらしいんですが、Bさんがフロアからいなくなっても困らないように、しっかり見習いたいと思います!

   メンテ
Re: 職場でケンカ ( No.5 )
日時: 2014/09/25 08:51 (au-net)
名前: 眞由美

あ、書き忘れちゃったのですが、AさんとBさんは仲が悪いわけじゃないんです。むしろ、Aさんの気分の調子がいいときは、二人で組んで仕事してたらものすごい早さで、連携もほとんど以心伝心で、アイコンタクトで行けちゃってるんですw
調子がいいときのAさんは、Bさんと変わらないくらいかっこいいです(*^^*)
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場でのケンカ
日時: 2015/05/15 00:53 (au-net); 名前: ぬらりひょん: はじめまして、ぬらりひょんです 。今回相談したいことは仕事ができないおじさんのことで相談したいのです。今日も仕事 で僕の担当の仕事場に来てやり方がなってないと怒るのです。そのおじさんは仕事が?...

転職したい
2015年8月10日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職したい ... 本来なら、転職先が決まってから退職を 伝えるのが理想的だと思うのですが、私の職場は小さめの店舗で、ぎりぎりの人数で 回し ... そもそも退職するってことは現在の職場にケンカを売るってこと。

憎しみ転じて
2010年8月1日 ... 他は指導員と喧嘩ばっかで、私が仲裁に回ってたのよね。 唯一、貴方以外は」 と、笑顔 で語ってくれました。 そして、思いだしました。 彼が憎まれ口をたたくと、とてもやる気が 出て、 業務が円滑に進んだことを。 彼の指導のおかげで、 私はここ?...

とばっちり。
2013年1月21日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > とばっちり。 ... あなたの立場は分かります、虚脱感が出 ますよね、夫婦喧嘩と仕事からまされては困りものです、あなたが店長の指示に従おうと するのは基本です、当たり前です、何も間違ってはいません。

自己都合?会社都合?
2015年2月24日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自己都合?会社都合? ... あのさ、退職願を出すって ことは会社にケンカを売るのと同じなんだよ。 『覆水盆に返らず』て言葉を知ってる? いったん絶交宣言したのに関係改善なんてできないよね。 会社からすれ?...

あまったれたことですが…
2014年11月27日 ... もちろんそんな行動をおこすよりもパワハラが無かった昔の職場環境になってくれること が一番の幸せですが、 それはもうないと思い .... ようになりましたね。 モラハラ者と ケンカするとかではなく、今までにない自分を生み出してみませんか?

ストレス
2014年6月26日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > ストレス ... それでも心配して連絡をくれる上司に今の 上司が私の悪口を言ったようでケンカになり雰囲気は最悪。 私が一人で抱え込みすぎと 言われますが、簡単な計算も出来ない、嫌になったら仕事放棄か逆?...

こういう古株
2013年7月18日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > こういう古株 ... うちの職場にも、年下ですが古株で、 スキルもたいしたことない癖に言う事は一人前。 しかも、バイトなのに社員にケンカ売っ てる口調で話をする。 自分が一番。 そんな女が居ますよ?。

職場でケンカ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲