いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 教えてください!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 教えてください!

教えてください!

日時: 2014/09/27 10:43 (softbank126066106254.bbtec.net)
名前: あんちゃん

皆さんは今どんな仕事されてますか?
なぜその仕事を選んだんですか?
やりがいはありますか?

事情あって職場をやめていま休職活動中なんですが、いままでずっと同じ職種で視野が狭くなってたと思うので、原点に返ろうと自己分析や自己理解のためにその参考として質問させてもらいました。
自分は本当は何がやりたいのか、何ができるのか。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 教えてください! ( No.1 )
日時: 2014/09/27 12:08 (mesh)
名前: ケミカル

視野の広い狭いというのは別に1つの職業職種に絞ったからとは限らないと思う。世間の人たちがしょっちゅう転職してるとも思えないし、定年まで同じ職を真っ当しても幅広い視野で物事を見てる人もいる。
仕事が全てだと思うことこそ仕事に囚われて視野が狭くなる原因の一つだとは思わないか?
やりたいことを仕事にしてる人が社会人の何割いるのやら。
やりたいことがないならとりあえず稼ぐことに専念してみたら?嫌なことがあっての仕事だし、壁にぶつかったからっていちいち仕事を変えてたらキリがない。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/27 14:18 (softbank126066106254.bbtec.net)
名前: あんちゃん

仕事がすべてだとは思ってないです。でも生活するためには必要ですし、仕事は人生の大半を占めますからね。だったらできる限り好きなことやりがいもって仕事したいし、そうでないと続かないと思います。もちろん、仕事は選んでいられない、それでも続けないといけない状況だってありますけどね。
たとえやりたい仕事に就けても現実はそうでないことが多いでしょうし、そんなことはわかってます。
でも、お金のため、稼ぐためだけでは。。。いくら給料良くてもたとえそれで続いても自分はそんな人生は過ごしたくないです。
だから質問させてもらいました。


できれば投稿文の質問に答えていただける方からのお返事待ってます!




> 視野の広い狭いというのは別に1つの職業職種に絞ったからとは限らないと思う。世間の人たちがしょっちゅう転職してるとも思えないし、定年まで同じ職を真っ当しても幅広い視野で物事を見てる人もいる。
> 仕事が全てだと思うことこそ仕事に囚われて視野が狭くなる原因の一つだとは思わないか?
> やりたいことを仕事にしてる人が社会人の何割いるのやら。
> やりたいことがないならとりあえず稼ぐことに専念してみたら?嫌なことがあっての仕事だし、壁にぶつかったからっていちいち仕事を変えてたらキリがない。

   メンテ
Re: 教えてください! ( No.3 )
日時: 2014/09/27 15:44 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

あんちゃんさんの今のご事情は、今はお仕事を辞められている状況。今は次のお仕事は何をしようか考えていらっしゃる

そこで、仕事を「やりがい」で考えたいんですね

それと、前の仕事にこだわらずに色々な仕事に視野を広げて検討しようとされている。

「自分がやりたいこと」、これは興味や希望が見えたり感じるもの。「できること」、これは適正・能力をおっしゃっているでしょうか。

前者は完全にあんちゃんさんの価値観や考え方で感じるものかと思います。それをどう探すかといった意見を伺いたいところでしょうか。

後者は、なにか仕事をしたことがあると自分でも分析は可能かと思いますが、能力検査などのツールを利用して、その結果をどう感じるかで見直したり発見できることもあるかと思います。

前者と後者は両方のバランスがよくないと仕事に興味はあっても慣れるまでに時間がかかったり、どうにもならない気質(精神的な特徴)で、まいってしまうこともあるかもしれません。でも若いならば、チャレンジすることで大幅な能力アップもあるかもしれません。
やりがいが十分あるはずなんだけど、やる気が続かなかったり…。


私から3つプレゼントです

質問があります
あんちゃんさんは、お仕事を人生の中でどういう位置づけで考えていらしゃいますか。
仕事は人生の中心ですか?仕事に生きがいを見出したくて、仕事は死ぬまでしていたいですか?
仕事は仕事、趣味や他のことが人生で大事なことですか?
それとも、…。
仕事で得られる報酬は気になりますか?報酬が優先するか、興味などが優先するか…。
そこが大事なことかと思います。

やりがいは、やるまえに事実として予想できることもありますが、やってみて感じるものもあると思います。後者はアルバイトなどで体験できるとより実感ができるかもしれません。
ちなみに私は、以前転職する際に色々なアルバイトをやってみたりした時期がありました。「あっ結構向いてるかもしれないな」そう感じて、履歴書にもその仕事を書きコンサルタントにも説明したりと、その方向に自然に仕事を探してもらえたということもありました。
そういう実績が次のステップにつながったこともありますが、やりたい仕事に自然に自分は向かっていくんだなとも思いました。
なにか試すときは、自分の能力を確認したいことが目的なのか、自分の興味を確認したいのか、どっちも確認したいのか、そこですね。

決め手について
・直感するもの。
 やってみたいと素直に湧くとでもいいましょうか
・自分の能力にあっているもの。
 「仕事は仕事、生活を支える手段でしかない」そう考えたり、直感で きない場合、こうなるのかもしれませんが。


如何でしょうなにかお役に立てたでしょうか。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/27 16:44 (e-mobile)
名前: 迷走


仕事の経験が有れば 適性や向き不向きは分ってきているとも思います
可能性については 興味があったり 機会があったりで仕事との出会いがあると思います
自分が気付かない 始めたら面白い 夢中になる こんなこともあります
ただ経験は一つも無駄になりません 今までの経験を土台に出来る職種も視野に入れてみたらと思います
一番問題になるのは 職場の人間関係です
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/27 18:24 (softbank126066106254.bbtec.net)
名前: あんちゃん

皆さんは今どんな仕事されてますか?
なぜその仕事を選んだんですか?
やりがいはありますか?

他の方はどんな仕事してどんなやりがい持って働いてるのか?ただそれだけ聞きたかったのですが、これは人には言いたくないものなのでしょうか。それなら削除しますが。


とてもご親切にありがとうございます。
質問の答えですが、宝くじで5億当たっても仕事はやると思います。モチベーションとか忍耐力などはどうなるかと言うのはありますが。。。
なので、お金がすべてではないです。やっぱりやりがいや生きがいも仕事で見いだせれば幸せだと思います。そういう人は実際ごく少数でしょうけど、やっぱり向き不向きはあるし自分の得意分野や好きなことで社会貢献できることが何よりだと思います。同じ仕事でも人それぞれ受け取り方も違うし、本人の考え方次第でも目の前の仕事も変わると思いますけど。今まである職種でずっとやってきて、おそらく今後もその道で行くのかなというのはあります。理由は好きという気持ちもありますが、多少は経験あるからやりやすいし採用もされやすい、他にできそうな仕事が浮かばないと言う理由もあります。正直、給料は安いしブラックみたいなとこばかりで決して働きやすい業界ではないですが。
他にはどんな仕事が合ってどんな人が働いててどんな気持ちで働いてるのかそういうことも知って、それでもやっぱり今までやってたこの仕事がいいと思いたいから??ほかも知ろうとしてるのもあるかもしれません。海外旅行行ったら日本のことが恋しくなるのと同じで。

でもこの質問に答えてくれそうな方はいなければ愚問だったということで削除させてもらいます。

> あんちゃんさんの今のご事情は、今はお仕事を辞められている状況。今は次のお仕事は何をしようか考えていらっしゃる
>
> そこで、仕事を「やりがい」で考えたいんですね
>
> それと、前の仕事にこだわらずに色々な仕事に視野を広げて検討しようとされている。
>
> 「自分がやりたいこと」、これは興味や希望が見えたり感じるもの。「できること」、これは適正・能力をおっしゃっているでしょうか。
>
> 前者は完全にあんちゃんさんの価値観や考え方で感じるものかと思います。それをどう探すかといった意見を伺いたいところでしょうか。
>
> 後者は、なにか仕事をしたことがあると自分でも分析は可能かと思いますが、能力検査などのツールを利用して、その結果をどう感じるかで見直したり発見できることもあるかと思います。
>
> 前者と後者は両方のバランスがよくないと仕事に興味はあっても慣れるまでに時間がかかったり、どうにもならない気質(精神的な特徴)で、まいってしまうこともあるかもしれません。でも若いならば、チャレンジすることで大幅な能力アップもあるかもしれません。
> やりがいが十分あるはずなんだけど、やる気が続かなかったり…。
>
>
> 私から3つプレゼントです
>
> 質問があります
> あんちゃんさんは、お仕事を人生の中でどういう位置づけで考えていらしゃいますか。
> 仕事は人生の中心ですか?仕事に生きがいを見出したくて、仕事は死ぬまでしていたいですか?
> 仕事は仕事、趣味や他のことが人生で大事なことですか?
> それとも、…。
> 仕事で得られる報酬は気になりますか?報酬が優先するか、興味などが優先するか…。
> そこが大事なことかと思います。
>
> やりがいは、やるまえに事実として予想できることもありますが、やってみて感じるものもあると思います。後者はアルバイトなどで体験できるとより実感ができるかもしれません。
> ちなみに私は、以前転職する際に色々なアルバイトをやってみたりした時期がありました。「あっ結構向いてるかもしれないな」そう感じて、履歴書にもその仕事を書きコンサルタントにも説明したりと、その方向に自然に仕事を探してもらえたということもありました。
> そういう実績が次のステップにつながったこともありますが、やりたい仕事に自然に自分は向かっていくんだなとも思いました。
> なにか試すときは、自分の能力を確認したいことが目的なのか、自分の興味を確認したいのか、どっちも確認したいのか、そこですね。
>
> 決め手について
> ・直感するもの。
>  やってみたいと素直に湧くとでもいいましょうか
> ・自分の能力にあっているもの。
>  「仕事は仕事、生活を支える手段でしかない」そう考えたり、直感で きない場合、こうなるのかもしれませんが。
>
>
> 如何でしょうなにかお役に立てたでしょうか。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/09/27 18:39 (softbank126066106254.bbtec.net)
名前: あんちゃん

やってみないとわからないこともある。おっしゃる通りです。自分は今まで同じ職種しか経験がなく、他の仕事のことも知りたくて質問したんです。

ほんと人間関係は大きいです。それで心壊しました。自分の弱さもありますが。
人間関係は入ってみないとわかりませんよね?運というべきか。いや、どこ行ってもクセのあるおかしな人はいる。。。


自分の場合、いくら給料良くても人間関係がひどいとこなら続かないしそんなとこにいたら自分までおかしくなるのでやりたくもないです。
でもやりがいや好きなことなら乗り越えられるかもしれない。それもダメだったらどこ行っても同じだし自営業でもしなきゃ働けないです。実際、自営業で働いてる人は、人に使われるのが嫌とか人間関係が嫌だからって人もけっこういますけどね。
どんな仕事でも向き不向きはあるので、できるなら自分の力を最大限に発揮できる仕事がしたいです。人それぞれ違った能力や得意不得意はあるので。こう言うとあまえとかとにかく我慢してやってればいいって人もいますが、なんでも我慢すればいいものでもないし、我慢すべきことに我慢すればいい。



> 仕事の経験が有れば 適性や向き不向きは分ってきているとも思います
> 可能性については 興味があったり 機会があったりで仕事との出会いがあると思います
> 自分が気付かない 始めたら面白い 夢中になる こんなこともあります
> ただ経験は一つも無駄になりません 今までの経験を土台に出来る職種も視野に入れてみたらと思います
> 一番問題になるのは 職場の人間関係です

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/09/27 20:01 (e-mobile)
名前: 迷走


貴方の理想とする仕事が見つかるまで希望や夢を捨てないで欲しいですね
どれが理想かは誰も初めからわかりませんが 時間の経過や結果で理解できるときが来るかもしれません
この仕事がゴールと言えるまでは野心を持っていてください





   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/09/27 22:02 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

ここは悩み相談の掲示板なので、悩みとしてはキャリア形成の相談にみえたので、私の特性上、質問を書かれても、悩みが解決するための助言はしますが、質問には答えないだけです。気を悪くされないよう。

ちなみに、私が今からやろうとしている仕事は、お話してもいいですが、あまり参考になるとは思ってないです。
一つの理由は、お仕事は選ぶ価値観が人によって様々だから。
あと、年齢によっても、年齢を重ねて考え方も変わるところがあります。また、私は、過去の仕事の経緯が複雑で、今の仕事をしようと至った説明をすると、一晩夜通し飲んで話しても伝えられるか自身がないので。

でも私がお答えした回答に基づいて、簡単に書いてみます。

仕事は人に密接に関わる仕事です。

選んだ理由は、「これだ!」と思ったからです。
(これだと思うまでは長い月日がかかっています。又、自分の不得意な部分の能力を踏まえて選定しています。)

まだ勉強や実習で仮に体験している段階で、仕事は始めていないので、やりがいは本物なのかが実感できていないですが、きっと相当あるだろうと想定はしています。しかし、今のやる気はMAXであることは間違いないです。

私は、お金より、生きていることを謳歌したい意味で、やりがい重視派です。
しかし、この考え方に至ったのは、過去の人生と仕事の経緯が大きく関わっていると自覚しています。
   メンテ
Re: 教えてください! ( No.9 )
日時: 2014/09/28 20:30 (softbank126048213182.bbtec.net)
名前: かず

仕事を頭の中で考えていてもわからないことが多いというのも一つの意見

仕事を見つけてその仕事が自分に合えばよいけど、合わずにすぐ辞めたら社会的な信用も少なくなる。

何か資格を取るのも良いが、その資格が生きなければ時間もお金も無駄になってしまう。

仕事を見つけるってホントに難しいことだなって自分でも思います。

取りあえずは、なにか興味のあるアルバイトをしてみるか、就職活動で見つかった仕事でどんなに辛くても3年は続けて経験を積むのが良いのかなと思います。


じっとしてる時間が一番もったいないですからね。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/09/29 19:37 (softbank126036045215.bbtec.net)
名前: あんちゃん

そうですね、やってみないとわからないことの方が多いんですよね。良い意味でも悪い意味でも。
最初から自分にピッタリな完璧な天職を求めたり探そうとするのは非現実ですよね。ただ、理不尽な人間関係のストレスで体調崩して7年働いてた職場を退職したばかりなので、同じ失敗したくないから慎重になってしまってるかもしれません。人間関係は選べないけど、少しでも自分にとって合ってる、能力を発揮できる職場ならそういうのも乗り越えられる力になるかなと。。。楽しくもやりがいもない上に人間関係悪かったら最悪なので。
でも飛び込んでみるしかないんですかね。。。

3年以上ってよく言いますけど、その理由は何ですか?
自分は、人それぞれ能力も違うし会う合わないはあるので、なんでも無理に3年やればいいとは思わないので。それこそ時間がもったいない。
ポジティブに考えれば、どんな経験でも無駄ではないですけど、年とれば求められる能力も変わってきますからね。。。



> 仕事を頭の中で考えていてもわからないことが多いというのも一つの意見
>
> 仕事を見つけてその仕事が自分に合えばよいけど、合わずにすぐ辞めたら社会的な信用も少なくなる。
>
> 何か資格を取るのも良いが、その資格が生きなければ時間もお金も無駄になってしまう。
>
> 仕事を見つけるってホントに難しいことだなって自分でも思います。
>
> 取りあえずは、なにか興味のあるアルバイトをしてみるか、就職活動で見つかった仕事でどんなに辛くても3年は続けて経験を積むのが良いのかなと思います。
>
>
> じっとしてる時間が一番もったいないですからね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

教えてください!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲