いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職活動・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職活動・・

転職活動・・

日時: 2014/09/28 22:00 (eonet)
名前:

2012年卒の現在24歳の女です。

現在は地方在住ですが、東京での就職活動をしております。

卒業後に非正規で1年ほど公的機関で働いていましたが退職しまして、

その後は今年の7月まで公務員予備校に通っていました。

しかし希望していた職種の試験に落ちたため、気持ちを切り替え、

民間での就職活動(転職活動)をスタートさせました。

しかし、書類選考で殆ど落ちることばかりで学生時代との就活の差に落胆しました。

経験もスキルも浅いので、通らないのが当たり前なんですが、ここまで力を入れて就活をしたのが初めてだったため、今は将来に対する不安や親への申し訳なさで一杯で毎日が苦しいです。

親も励ましてくれますが、やはり責められることが多く、言葉が心に重くのしかかります。



今までの経歴からも何もかもが中途半端に見えられても仕方ないと思います。

自分を採用してくれる所なんてあるのだろうかと、いつも就活のことばかりを考え、落ち込んでしまいます。

複数の転職サイトやエージェントを通じ、70社以上応募してきました。

数は少ないですが、何社か面接も受けました。

しかし条件が合わなかったり、落ちてしまったり、縁がありませんでした。

そして先日現在選考が進んでいる唯一の会社の面接を受けに行きました。

受かる期待のあった会社の面接だったので気合を入れて面接練習などをしましたが、実際の面接では、私が話をしていても面接官の方は何度も顔をしかめたり、ため息をつかれていました。

話をしていて不採用だろうな…ということが伝わってきました。

圧迫とまではいかないし、ごくある少し厳しめの面接だったんだと思いますが、

就活がうまくいっていない状況や、期待感が失望感に変わったこと、新幹線で東京まで来て、あからさまな対応を受けた事が悔しくて、また自分が何もできずに情けなくて、思わず涙が溢れてしまいました。

公の場で泣くというのは、社会人としてあるまじき行為だったと思います。

また最後の持ち駒で期待していた会社だったため、不採用となり、また一からの就職活動になります。終わりの見えない就職活動が不安で仕方ありません。

早く決めて早く働きたいという焦りの気持ちが先走っています。

周りに相談などができず、一人で抱えてたら爆発しそうで、此処で話させていただきました。

長文読んでいただきありがとうございます。

アドバイス等いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職活動・・ ( No.1 )
日時: 2014/09/28 22:46 (softbank126048213182.bbtec.net)
名前: かず

まず、どのような仕事をしたいのでしょうか?


女性と言えば、多くは事務の仕事が多いと思います。
PCのWordExcelPowerPointを使えるか、もし使えない場合はMOSで資格を取るのが良いかもしれませんが、24歳と若いので資格がなくても独学である程度勉強するだけで未経験でも雇ってくれるところはあると思います。

ただ、正社員に絞ると狭くなると思います。もちろん可能性がないわけではありませんが・・・。契約社員や派遣も正社員とは違った苦労はありますが、経験やスキルが浅いとコンプレックスを強く感じているのなら、契約、派遣で3年くらい働き経験で自信をつけるのも一つの手です。

履歴書をただ送るだけではなく、自分なりの言葉で書いた送付状を一緒に送ったり、面接のときは、なるべくマイナス部分は話さず、働く意欲を強く相手に伝えることが大事だと思います。もちろん経歴の部分は突っ込まれるでしょうが、長々話さずに相手が納得できるように簡潔に説明するだけで済ませた方がぼろが出にくいと思います。

あくまでも、一つの意見だと思ってください。

つらいとおもいますが、一つ一つの会社に真剣に向き合っていけば必ず内定をもらえると思いますので、焦らず落ち着いて就職活動に挑んでください。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/28 23:45 (eonet)
名前: 遥香

かずさん
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

> まず、どのような仕事をしたいのでしょうか?
>
>
> 女性と言えば、多くは事務の仕事が多いと思います。
> PCのWordExcelPowerPointを使えるか、もし使えない場合はMOSで資格を取るのが良いかもしれませんが、24歳と若いので資格がなくても独学である程度勉強するだけで未経験でも雇ってくれるところはあると思います。
>
私も事務志望で、PCのWordExcelPowerPointは経験もあるため使用できます。

> ただ、正社員に絞ると狭くなると思います。もちろん可能性がないわけではありませんが・・・。契約社員や派遣も正社員とは違った苦労はありますが、経験やスキルが浅いとコンプレックスを強く感じているのなら、契約、派遣で3年くらい働き経験で自信をつけるのも一つの手です。

正社員での採用しか目指していないため、余計に狭き門なのかもしれません。

>
> 履歴書をただ送るだけではなく、自分なりの言葉で書いた送付状を一緒に送ったり、面接のときは、なるべくマイナス部分は話さず、働く意欲を強く相手に伝えることが大事だと思います。もちろん経歴の部分は突っ込まれるでしょうが、長々話さずに相手が納得できるように簡潔に説明するだけで済ませた方がぼろが出にくいと思います。

ありがとうございます。
とても参考になります(>_<)
少し長々と話したり、簡潔に説明する工夫を怠っていました。
送付状もきちんと作り直したいと思います。

>
> あくまでも、一つの意見だと思ってください。
>
> つらいとおもいますが、一つ一つの会社に真剣に向き合っていけば必ず内定をもらえると思いますので、焦らず落ち着いて就職活動に挑んでください。
>

ありがとうございます。
真剣に向き合うのが最近しんどくなってたかもしれません。
でもそれでは会社にも想いが伝わりませんよね。
きちんと一社一社を大切に、初心に戻って真摯に取り組んでいきたいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました(*^^*)
   メンテ
Re: 転職活動・・ ( No.3 )
日時: 2014/10/05 11:04 (mesh)
名前: とくめい

私もNo.1さんの意見に賛成です。

まだお若いですから、派遣や契約社員などで経験を深めても良いと思います。
派遣や契約社員から、その企業に認められ、正社員への道もその若さなら可能性大です!

経験も大事かもしれませんが、企業がどんな理念を持っているかを、ホームページなどで確認して、その理念がご自身の仕事に対する気持ちと合致していれば、その会社に入って貢献したいことを、面接の場でアピールしてみてはどうでしょうか?

諦めないで、頑張ってください!



   メンテ
Re: 転職活動・・ ( No.4 )
日時: 2014/10/06 13:16 (panda-world)
名前: パクチー

理想的な仕事ってさ、探して見つかるもんじゃないんだよね。
自分のスキルや能力で勝ち取るもの。
新卒採用のチャンスを逃したら、後は自分で資格を取ったり他人以上の技能を身につけるしかないんだよね。
面接の数を増やしてもいい結果には結びつかないと思うよ。
それに圧迫面接って言っても社会人からみれば圧迫でも何でもないレベルの話しを学生さんは大袈裟に受けとってパニクるみたい....。
もっと強くならないと、とても社会人にはなれないと思うよ。



   メンテ

Page: 1 |

転職活動・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲