いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 離職率が低い求人の見つける方法はありますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 離職率が低い求人の見つける方法はありますか?

離職率が低い求人の見つける方法はありますか?

日時: 2014/09/29 15:40 (ocn)
名前: たい

転職を考えており、現在の求人の様子を新聞の求人広告やタウンワーク、アイデム、ハロワークなどを見て参考にしています。

主に小売業を見ているのですが、この求人は応募してみたいと思うと、何週間か経つと再度募集されていることが多いんです。
空求人というわけでもなさそうです。

自分に見る目がないのかと不安になりました。
どのように求人を判断したり、見分けていますか?







イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/29 20:56 (e-mobile)
名前: 求職


職種 給与 環境 人 全て納得できればいいのですが
文字 内容でのみの判断は難しいですね
先ず優先したいものから数当たって それから検討でもいいのではないでしょうか











>
>
>
>
>
>
>

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/29 21:24 (home)
名前: 華菜

> 転職を考えており、現在の求人の様子を新聞の求人広告やタウンワーク、アイデム、ハロワークなどを見て参考にしています。
私も同じ方法で探していますよ。

> 主に小売業を見ているのですが、この求人は応募してみたいと思うと、何週間か経つと再度募集されていることが多いんです。
> 空求人というわけでもなさそうです。
企業側が求めている人物像とマッチした人が現われたんでしょうね。

> 自分に見る目がないのかと不安になりました。
> どのように求人を判断したり、見分けていますか?
私は、興味のある職種、給料、昇給、賞与、通勤手当、保健や労災などの待遇、勤務時間、勤務地、仕事内容、そして、どんな事をしている会社なのか、ですね。
あと、資格が必要かどうか。
>
>
>

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/09/29 21:36 (ocn)
名前: たい

>
> 職種 給与 環境 人 全て納得できればいいのですが
> 文字 内容でのみの判断は難しいですね
> 先ず優先したいものから数当たって それから検討でもいいのではないでしょうか

一番優先したいのは「人」、次が「環境」その次が「職種」、その次が「給与」です。
入ってみないと分からないですね;

あと、長く続けられるように考え方を変えないといけませんね
根気も足りないかも。。

ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/29 21:41 (ocn)
名前: たい

> 企業側が求めている人物像とマッチした人が現われたんでしょうね。

自分は、受かった人が辞めて、また求人を出して受かった人がいて、またその人が辞めて、というサイクルで求人が何度も掲載されたと思っていましたが、どなんでしょうか。


求人内容を調べていると、通勤手当が、少ないところ多いので
驚きました。コスト削減ですね;;
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/29 22:59 (e-mobile)
名前: 求職


継続は力なり

   メンテ
Re: 離職率が低い求人の見つける方法はありますか? ( No.6 )
日時: 2014/09/29 23:10 (canvas)
名前: こつこ

まず、長期期間にわたって求人出しているところは避けたほうがいい
>何週間か経つと再度募集されていることが多いんです。
とかもそう。あなたの眼は確かです

面接が適当で終わる場合もそう。人がほしいから選考に時間がかけられないので

できるなら応募の前に実際客として1度見学で足運んだほうがいい。
ミスマッチを防げるから
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/09/29 23:37 (home)
名前: 華菜

> > 企業側が求めている人物像とマッチした人が現われたんでしょうね。
>
> 自分は、受かった人が辞めて、また求人を出して受かった人がいて、またその人が辞めて、というサイクルで求人が何度も掲載されたと思っていましたが、どなんでしょうか。

確かに、私も何度もいろんな求人を見ていますが、同じサイクルで何度も求人を出している企業はありましたよ・・・・・
企業が高いスキルを持っている人物を求め過ぎなんですよね。
そりゃ、仕事ができれば使える人材ですが、ちょっとどうなのかな?と思ってしまいますな。

> 求人内容を調べていると、通勤手当が、少ないところ多いので
> 驚きました。コスト削減ですね;;
そうでしょうね、きっと。

求人に書かれてある内容と実際に入社したら全然待遇などが違う場合もありますからね。
長続きしたいのは大事ですよね。最近はブラックも多いですから、それは面接の時に見極めるしかないですね。だいたい分かりますよ、「この会社はダメだ」と。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/09/30 01:04 (softbank126036045215.bbtec.net)
名前: あんちゃん

人の出入りが激しいところ(頻繁に求人出してる)はやめた方がいいですよ。入ってもすぐ辞めてしまうほど、人間関係に問題あるところだと思うので。なので会社側も辞める方が悪いとしか思ってないので、何も改善されることなく同じことの繰り返しで人が続かず常に求人だしてるような状態です。なので、過去にどれくらい求人出してるかは聞いた方がいいかもしれませんね。理想はお試しで1週間とか働ければよくわかるんですけどね。



転職を考えており、現在の求人の様子を新聞の求人広告やタウンワーク、アイデム、ハロワークなどを見て参考にしています。
>
> 主に小売業を見ているのですが、この求人は応募してみたいと思うと、何週間か経つと再度募集されていることが多いんです。
> 空求人というわけでもなさそうです。
>
> 自分に見る目がないのかと不安になりました。
> どのように求人を判断したり、見分けていますか?
>
>
>
>
>
>
>

   メンテ
Re: 離職率が低い求人の見つける方法はありますか? ( No.9 )
日時: 2014/09/30 09:13 (ocn)
名前: たい

実は、何故だかわかりませんが、何度も掲載される求人を見ると
刷り込みなのかわかりませんが、だんだんと魅かれてくるんです。
(交通時間、福利厚生などの条件がいいからなのかもしれません)


しかし、何度も掲載されるという事は、こつこさんや華菜さん、あんちゃんさんが言われてるとおり、人の入れ替わりが激しい会社だと自分で解釈してるのにおかしいですよね。

ここで質問して、やはり避けるべきだと思いました。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/10/02 22:39 (canvas)
名前: こつこ

> 実は、何故だかわかりませんが、何度も掲載される求人を見ると
> 刷り込みなのかわかりませんが、だんだんと魅かれてくるんです。
> (交通時間、福利厚生などの条件がいいからなのかもしれません)
もしかしたら、たいさんと同じことを考え、同じような気持ちで採用試験を受けているかもしれません
テレビコマーシャルや、歴史上の独裁者も、この技法を使って人の心をつかんでいます


どのような求人を考えているかわかりませんが、私が就活時代避けたほうがいい求人をいくつかあげます

・とても大きくて派手な広告は避けたほうがいいでしょう。宣伝にお金をかけるより設備や人件費にお金をかけるべきだと思いませんか?

・【アットホーム】【やりがい】とても抽象的な言葉だと思いませんか?実際仕事するのに役に立つでしょうか

・【給与○円可!】可能性ってだけで、過酷なノルマや残業が必要な場合もあります



あなたがどう離職しないで済むかという逆の発想もありますよ
   メンテ
Re: 離職率が低い求人の見つける方法はありますか? ( No.11 )
日時: 2014/11/27 23:16 (tiki)
名前: 残念ながら

離職率の低い会社は求人広告をださず、知り合いで経営しているようです。財団系で働いる時に、職場への出先調査で気がつきました。市場に出回っている会社では難しいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

離職率が低い求人の見つける方法はありますか?
日時: 2014/09/29 15:40 (ocn); 名前: たい: 転職を考えており、現在の求人の様子を 新聞の求人広告やタウンワーク、アイデム、ハロワークなどを見て参考にしています。 主 に小売業を見ているのですが、この求人は応募してみたいと思うと、何週間か経つと?...

離職率が低い求人の見つける方法はありますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲