いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 給料を下げられました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 給料を下げられました。

給料を下げられました。

日時: 2011/08/14 06:33 (eonet)
名前: れいじん

はじめまして。
とある会社に営業職で勤務しているものです。

今回、相談させていただきたいのは、弊社では7月より新年度がスタートするのですが、今期より月給を下げられてしまいました。

背景として、営業所としての成績が振るわなかったこと。
また、個人の成績もノルマに達しなかったこと。

弊社の場合、年に二回、査定があるのですが、、私の場合、この2年間(前期、後期あわせて4回とも)個人目標が未達成だったこともあり、評価は厳しいものでした。

それは理解できるのですが、今回それが理由?としてなのか、給与を5%程度下げられてしまいました。

しかしながら他の営業マンも成績が振るわかなったのですが、月給は下がらなかったといいます。

こちらのHPで拝見しましたが、減給される際、労働者の同意が必要と窺いましたが、私の場合、会社からそのような通達は一切なく、一方的に下げられてしまいました。

もし会社に損害を与えるような事柄があった場合は止むを得ないでしょうが、そういった事柄はございません。
また立場上、営業マンのリーダーなので、会社から求める期待に応えられていなかった部分もあると思います。

だからといって給料を下げる処置に繋がるとは思えません。

とにかく、今回の件で非常に精神的なショックを受け、モチベーションも下がっているのが現状です。

会社に相談したところで、2年間も評価悪かったのだから、給料が下がることは理解してほしいなどと言われてしまうだけだと思います。

こちらについて労基署に話したほうが良いのでしょうか?

長文、大変失礼いたしました。

何卒、どうぞよろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

こんばんは ( No.1 )
日時: 2011/08/15 22:21 (ppp)
名前: st

減給については基本的にはれいじんさんの言われるとおり、労働者の同意が必要と思います。
http://www.roudousha.net/emerg/100_genkyu.html
まずは会社側に減給処置について納得のいく説明してもらうべきかと思います。
(ボイスレコーダーなどを持参して)
それでも納得できなければ労基署に相談しましょう。
   メンテ
Re: 給料を下げられました。 ( No.2 )
日時: 2011/08/16 00:07 (eonet)
名前: れいじんさん

stさん
ありがとうございます。
再度給与規則を読み直しますが、いずれにせよ、他の社員も目標を到達してないのに給料が下がったのが私だけとは全く納得が行きませんね。

今後の会社の言い分によっては、考えていく必要もあると思いますね。
   メンテ
Re: 給料を下げられました。 ( No.3 )
日時: 2011/08/20 11:05 (infoweb)
名前: クーミ

年2回査定があるのなら、当然その時に減額される人もいるのでは?
と思います。

>もし会社に損害を与えるような事柄があった場合は止むを得ないでしょうが、そういった事柄はございません。

直接的に損害を与えたのなら、
会社から「損害賠償」請求されますよ。

成績が悪かったということは、会社に不利益を与えたことにならないのかな?
会社は、成績が悪くてもあなたにも給料払ってくれているんですよね。
その給料額をもらえる程の結果は、あなたはして来なかったと判断されこれからも難しいだろうと思われ、今回減額になったのではないでしょうか?

>しかしながら他の営業マンも成績が振るわかなったのですが、月給は下がらなかったといいます。

その営業マンとあなたとでは、それまでもらっていた給料は同じでしたか?
また、成績もあなたと全く同じだったのでしょうか?

現実的な話ですが、営業職だったら、
成績が悪ければ減額もありうるし、それが自然だと思った方がいいです
そこは、2年間も免除され(成績悪くても下げられず)今回下げられても5%なんて、良心的な会社だと思います。

   メンテ
Re: 給料を下げられました。 ( No.4 )
日時: 2011/08/20 17:04 (eonet)
名前: れいじん

>クーミさん
コメントありがとう!
まあ、現実は厳しいね。

受け止めるしかないですね…

どうもです。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

教えてください
2011年10月2日 ... 問題はここからであり、私の場合、業績を落としたことだけが理由で次の年の給料を 下げられてしまったのです。 ほかの営業マンは業績が下がっているにもかかわらず、 給料は横ばいか上がっていると聞きました。 確かに立場上、経験上、私が?...

会社への不信感
2013年10月20日 ... 今年の初めも給料カットが入り、コンサルに手を出している場合ではないと話が出たの ですが、給料カットで浮いた金を使い ... ましたが、他の社員の給料を下げてその分を 給料UPに回したと聞き、ありえないなと、会社を信じられなくなりました。

雇用内容がどんどん悪い方向へ。。。
2015年4月8日 ... すぐにお給料のカットを告げられ、最近半分まで回復しましたばかりです。 ... また、休日 ですが、1週間に2日から、1ヶ月に日曜日の数プラス3日になり、週休2日になりました。 ... 基本給下げます→はい→合意扱いってなってんだろうけど…

特に答えがあるわけではないけれど
2014年4月1日 ... その子はもちろん認められ、新人指導要因として全国で何人かの選抜をされるくらいの 人です。この度昇級 ... 私は同期には劣るかもしれませんが、自分なりに企業に貢献 できるよう頑張りました。これ以上出来 ... 頑張るのは当たり前だし、今貰ってる給料分 しか働けていないから、昇級も昇給もしない。それだけ。 ... 同期に頭を下げるか、癇癪 起こして転職して年下上司に頭下げるか、それはスレ主さんの自由だけど。

辛いです。
2013年10月18日 ... 1回目は40度出してしまい動けなかったため病院に行きたいので休ませて欲しいと頼み ましたが熱は自分で下げるもの。体調管理も仕事のうち休むなんてありえない。と怒られ てしまい完治する間も与えてくれず風邪がながびき悪化。 ... ブチってしまいたいとも思い ましたが、給料が手渡しのためお給料がもらえなくなるのと、

給料の低さ
2012年7月9日 ... この前のボーナスにあっては3万弱です 少しやりがいを見つけてきたのにこの給料と ボーナスじゃあ、何をモチベーションにしたらいいか、分からなくなりました。 ... 僕は今の ご時世 我慢して 先を見通して 30年後 困らずに退職金や年金 その間に病気しても 何とか会社に居られるのでは ないですか? ... 同業者 板前の中でも みんな 他の店が 教えて下さいと 頭下げに来たり テレビ局も大体1年に三回は断っています。

給料を下げられました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲