いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 聞いてください。これからどうしたらいいでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 聞いてください。これからどうしたらいいでしょうか。

聞いてください。これからどうしたらいいでしょうか。

日時: 2014/10/01 19:01 (dion)
名前:

 みなさんこんばんは。長い文章ですが、最後まで読んでいただいて、ぜひアドバイスをいただきたく思います。

 私は抑うつ状態で療養をしています。今、在籍している業界は物心ついた時から入りたかったところです。今までこの業界に入るために進路だったり、バイトだったりを入るために、入ってからも経験が活かせるように考えてやってきました。念願の夢だった業界に入れただけあって、今の状況になってしまったことが非常に悔しいと思っています。悔しいだけでは言い表すことができないぐらいなのです。
 入ってから1か月ちょっとの研修所での新人研修が終わって、やっと現場に配属になりました。ここまでは何事にも楽しく、向上心をもってやることができました。しかし、現場に配属されてから変わってしましました。
 現場に配属されると指導する方がつくのですが、私についた指導する方が他からも煙たがられているような方で、私自身もその人の第一印象で「ちょっと癖のありそうな人だな」と思っていました。また、配属された職場もまわりからすると「おかしい」と言われるところでした。
 現場研修が始まると、やはり癖のある方であることがわかりました。研修中かなり威圧され、お客様の前でも怒鳴り散らされる日々が続きました。そんな状態を見てか、お客様からも同情するような声をかけてもらったこともありました。
 そんな中でも私は「甘えがあるのではないか」「これが普通なんだ」と強く思いながらやっていました。また、その指導する方にとって私が初めての教え子であったため、理不尽なことがあっても我慢しながらやろうと思いながらやりました。
 しかし、私に指導してくれてる方は上司や先輩の前では、そんなに威圧感を出さず、振る舞っているような姿を見てだんだんと不信感が募っていきました。また、冒頭のほうでも記したように、他に配属された同期や先輩から「ここ(私のいる職場)は変」とか「人間関係最悪」といったことを改めて聞いて、だんだんと悲しくなってきました。
 現場研修が終わると、私に指導した方とは勤務で離れることが普通みたいですが(他の同期や先輩は離れているようでした)、私の場合は離れることができませんでした。それからというものの状況は変わらず、とうとう体が悲鳴を上げてしまいました。

 私自身、療養期間ではありますが、この仕事を辞めて次に向けて活動を起こしていこうと考えています。以上の内容で思うこと、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
 また、以下のことでも皆さんにお聞きしたいです。

●こういった背景でどのように転職エージェンシーやハローワークの人に説明したらいいのでしょうか。
●抑うつ状態と表現するよりも、体調を崩したなどのように言葉を濁して相談した方がいいのでしょうか。

 本当にここまでまっすぐに目指してきたので、今の状況がうまく飲み込めないし、心底悔しく思っています。アドバイスください。よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 聞いてください。これからどうしたらいいでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2014/10/01 19:21 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 猫かぶりには、録音などの証拠が一番。
 裏表激しい人でこれまで上手くそれでやってきてるなら、証拠がないと相手は「そんなの身に覚えがありません」なんて言いそうだからね〜。

 それを持って人事に相談。
 もしかすると、離れられない理由は主さんが表面上、その癖のある人と上手くやってるように見えたからかもしれないし。
 お客様の前での行き過ぎた指導は、会社の評判だって落としかねないんだよ。
 本当は、お客様からも一報あれば人事も動きやすいんだろうけど。

 それで何も動かないなら、会社としては価値なし。
 さっさと見切り付けて、同じ業界の違う会社に就活すればいいよ。
 でも、異動なりなんなり動いてくれるなら、もう少しだけ働いて、様子を見れば良い。

 最近はすぐ泣き言言って、コミュ障や努力不足を棚上げして何でもかんでも相手のせいにして、被害者ぶる人もいる。
 でも、内容読んでても主さんは必至に努力してきたんだろうなぁと思うから、自分を卑下する必要はないし、そんな指導係のために心を痛める必要もない。

 どうせ退職するんだったら、開き直って人事には言ってみたらいいよ。
 どんな形でも決着をつけないと、きっと転職しても引きずる。
 
 
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/10/01 23:56 (dion)
名前:

 はろはろさん、早速の返信ありがとうございます。

 そうですね。録音などしておけばよかったのかもしれません。
 私はこんな状態になる最後の最後まで、その方を信頼、信用していこうとしてきました。ずっとそう思ってやろうとしていたんです。いつかは思い出話、笑い話になると思ってやっていました。また、意見を言うにしても、新卒駆け出しの私に口出しするのは甘いんじゃないかとも思ってしまいました。ゆとりといわれるのも嫌でした。
 はろはろさんのおっしゃる通り、開き直ってみようかなとも思いました。

 長い文章で非常に読みにくいものであったかと思いますが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

聞いてください。これからどうしたらいいでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲