いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自己嫌悪と正当化、きちんと向き合うには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自己嫌悪と正当化、きちんと向き合うには

自己嫌悪と正当化、きちんと向き合うには

日時: 2014/10/02 01:28 (so-net)
名前: こめ

どうしたら自分の失敗に向き合うことができるでしょうか?

仕事である失敗をしてしまったのですが、それを素直に認めて謝ればよかったのに、人に責任転嫁気味になって逃げ腰になった結果、相手から不信感を抱かれてしまいました(騒動の末に非を認め謝って表面的には落ち着いていますが、私に対する信頼がその人からなくなっているのを肌で感じます)

この件で、自分に対する自己嫌悪と自分の行動の正当化で、頭がいっぱいです。
具体的に表現すると、何であんなことをしたんだろう〜自分が嫌になるという思いといやいやあの人も人を責めてるけどちゃんと確認して仕事をしていないからこんなことになってんじゃないか、という思いが頭をぐるぐるして落ち着かず悶々としています。

私はどうしたら自分のしたことをちゃんと受け止めて、向き合い、これからにつなげていけばいいでしょうか?

皆様からのアドバイスをお待ちしています。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/10/02 02:54 (e-mobile)
名前: 提案

> どうしたら自分の失敗に向き合うことができるでしょうか?
>
> 仕事である失敗をしてしまったのですが、それを素直に認めて謝ればよかったのに、人に責任転嫁気味になって逃げ腰になった結果、相手から不信感を抱かれてしまいました(騒動の末に非を認め謝って表面的には落ち着いていますが、私に対する信頼がその人からなくなっているのを肌で感じます)
>
> この件で、自分に対する自己嫌悪と自分の行動の正当化で、頭がいっぱいです。
> 具体的に表現すると、何であんなことをしたんだろう〜自分が嫌になるという思いといやいやあの人も人を責めてるけどちゃんと確認して仕事をしていないからこんなことになってんじゃないか、という思いが頭をぐるぐるして落ち着かず悶々としています。
>
> 私はどうしたら自分のしたことをちゃんと受け止めて、向き合い、これからにつなげていけばいいでしょうか?
>
> 皆様からのアドバイスをお待ちしています。

一人での仕事と違い 複数で行う場合 打ち合わせが重要です
仕事の流れや担当の役割 同じ作業を複数で行なうにしても 責任者がいるはずです
同じ立場でも その役割が無いと擦り合いに成ることもあるでしょう
年齢 経験等もその意味に当たります
作業前のトップから指導はあるはずですが 無いとなると今後は役割等の話を事前に行なうことで防げます
今回の謝罪したことは今後に活きてきます もう少し気になるんでしたら酒でも誘って 酒の力で親睦を図ると改善できますよ


   メンテ
Re: 自己嫌悪と正当化、きちんと向き合うには ( No.2 )
日時: 2014/10/02 03:56 (nttpc)
名前: 22112

自己嫌悪は心の問題だから仕方ない。

正当化って、言い訳、弁解?

人として、絶対にやってはいけない行為「個人」
です。

器って・・分かりますか?

今回のような見苦しい自己嫌悪を繰り返し
備わるもの・・・
反省しているだけまし・・見込みあるよ。

器って・・聞いて読んで備わるものではない。
全て、実体験なんです。

たくさん失敗して、学ぶことです。
成功者、全てが通る…道ですよ。

老婆心で・・・
   メンテ
Re: 自己嫌悪と正当化、きちんと向き合うには ( No.3 )
日時: 2014/10/05 10:32 (mesh)
名前: とくめい


自己嫌悪や自己正当化は、失敗するとあって当然だと思います。
そう思わないと、また同じ失敗をすることになります。

なので、今回を教訓にしてこんな嫌な思いをしないように、コミュニケーションをよく取れるように、ご自身が意識したら良いと思います。

人間関係が気になりますが、どんな職場環境かわかりませんが、例えばちょっと休憩のときとか、コピーを取りに行った時とかちょっとした時に二人きりになるシチュエーションがある時に、「あの時はホントにすみませんでした」
   メンテ
Re: 自己嫌悪と正当化、きちんと向き合うには ( No.4 )
日時: 2014/10/05 10:36 (mesh)
名前: とくめい


自己嫌悪や自己正当化は、失敗するとあって当然だと思います。
そう思わないと、また同じ失敗をすることになります。

なので、今回を教訓にしてこんな嫌な思いをしないように、コミュニケーションをよく取れるように、ご自身が意識したら良いと思います。

人間関係が気になりますが、どんな職場環境かわかりませんが、例えばちょっと休憩のときとか、コピーを取りに行った時とかちょっとした時に二人きりになるシチュエーションがある時に、「あの時はホントにすみませんでした。今度はこうしたいと思います。」って、一言言葉を交わすだけでも、相手は少なくとも嫌な気分になることはないと思います。

時間がかかるかもしれませんが、きっとお互いに理解しあえる時がくると思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自己嫌悪と正当化、きちんと向き合うには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲