いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 特養 悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 特養 悩み

特養 悩み

日時: 2014/10/06 22:50 (ocn)
名前: きらたろ

特養の介護をするにあたっての相談です。

私は最近特養に入りました。資格もなく、未経験です。

初めて仕事をした時、想像以上の大変さを知りました。
でも、私は仕事をしてきて、介護が嫌だと感じたことはありません。

しかし、最近になって嫌なこと?悩みが出てきました。

特養なので認知症の方などの利用者さんがおおいです。
中には、凄く大きな声で叫んだり 軽い暴力をふるう方、暴言を吐く方など様々な利用者さんがいます。

私は、何か意味があるからそういう事をするのかなと思っています。
例えば、何かしてしまって嫌われてしまっていたり、相手にしてほしい 構ってほしいなど‥


ここからが悩みです。
毎日、毎時間大声で叫んでいる利用者さんがいます。
その声で、他の利用者さんがそわそわしていたり、苦情をいわれたりします。
話をしてあげたり、構っていると静かにお話してくれますが、毎回構ってあげれる訳ではなく、叫び声がずっと続く時があります。

少し前に、朝からずっと叫んでいる時がありました。
職員さんは、もうこりごりという雰囲気になっていて、構ってあげることもなく、放置したり 皆が集まっているのにも関わらず、一人だけ空き部屋に入れ、戸を閉めていたのを見ました。
利用者さんは、「助けてー。空けてー。」と叫んでいました。
職員さんは、「出しませーん。」と皆で笑って愚痴を言いながら過ごしていました。

なので、私は時間があったので、その部屋に行きお話をしていたら、
「構わなくていい、ほかっておいて。」といわれました。

「構って欲しいんじゃないですかね、話をしに行くと静かにしてくれますよ。」といってしまいました。
しかし、返答は「毎回毎回構ってたら大変。」といわれました。


確かに毎回ずっと構っていたら、他の仕事が進まないかもしれません。
でも、閉じ込めるようなことしたりするのはやり過ぎだと思います。
介護の世界では普通のことなのでしょうか?
責任者に相談したほうがいいのでしょうか?
それとも慣れるべきなのでしょうか?

PS、長文になってしまい、説明が下手でしたらすみません。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 特養 悩み ( No.1 )
日時: 2014/10/06 23:10 (au-net)
名前: のっの

素晴らしい心の持ち主ですね。
どんな仕事でも、そんなんやってたら日がくれるよ!みたいなことってあると思うんですが
ベテランになるにつれて人としてじゃなく
仕事としての態度ばかりになってしまうことって
あるような気がします。
私は他の福祉で働いていましたが、どんどん
年数をたつごとに丁寧さを忘れ「はいはい!」と
流して仕事しているときがあるなーと思いました。。
でも上の人からなにか言われたこともありません。現場をことこまかく見ていないからでしょうね。でも信頼はしてくれているのでしょう。

謙虚さを忘れちゃいけないですよね。
一人一人と向き合って、その方を大切に思う保護者の片だったり家族の方がいるはずですし、いなくても尊重したいですよね。。
介護のそんな場面をきくと悲しいね。
大切にしてほしい、我らがいつかはなところでもあるかもしれないのに。。

あなたのその情熱大切にしてください。
いろんな人と話してみてください。
介護が好きな方や責任者とでもいいと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/10/06 23:22 (ocn)
名前: きらたろ

> 素晴らしい心の持ち主ですね。
> どんな仕事でも、そんなんやってたら日がくれるよ!みたいなことってあると思うんですが
> ベテランになるにつれて人としてじゃなく
> 仕事としての態度ばかりになってしまうことって
> あるような気がします。
> 私は他の福祉で働いていましたが、どんどん
> 年数をたつごとに丁寧さを忘れ「はいはい!」と
> 流して仕事しているときがあるなーと思いました。。
> でも上の人からなにか言われたこともありません。現場をことこまかく見ていないからでしょうね。でも信頼はしてくれているのでしょう。
>
> 謙虚さを忘れちゃいけないですよね。
> 一人一人と向き合って、その方を大切に思う保護者の片だったり家族の方がいるはずですし、いなくても尊重したいですよね。。
> 介護のそんな場面をきくと悲しいね。
> 大切にしてほしい、我らがいつかはなところでもあるかもしれないのに。。
>
> あなたのその情熱大切にしてください。
> いろんな人と話してみてください。
> 介護が好きな方や責任者とでもいいと思います。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/06 23:27 (ocn)
名前: きらたろ

上の返信、まちがえてしまいました。

コメントありがとうございます!

慣れることはすごく大切なことですが、
その反面、慣れすぎるとダメな事もあるんですね。

私は、慣れてきたとしても
利用者さんの事を一番に思えるような介護士になろうと思います。

   メンテ
Re: 特養 悩み ( No.4 )
日時: 2014/10/07 07:07 (au-net)
名前: アジテイター

 厳密に言えば利用者さんが外出する自由を奪っているわけですから違法行為です、特養の場合は二階に回廊部分があって一階には降りることは可能だけれどオートロックやエレベーターの操作をわざと複雑にしてあり、事実上外出できないようにしてある所が多いです、また外出できたとしても遠くに移動することが困難な立地条件になっている施設もあります。

 だからといって他に方法があるのか? と問われれば返す言葉が無いのが現状ですよね、問題はそこで思考停止になってしまう事だと思います、どうしたら現状を良く出来るのかを考えずに安易な方法に慣れきってしまうのが一番恐いことでしょう。

 現場の状態を知って貰い、家族の方が頻繁に面会に訪れる事が出来るような環境を作ることが出来ればまた違ってくるのでしょうが、難しいですよね。
   メンテ

Page: 1 |

特養 悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲