いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新しい職場で四ヶ月、毎日俯いてる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新しい職場で四ヶ月、毎日俯いてる

新しい職場で四ヶ月、毎日俯いてる

日時: 2014/10/07 07:18 (ocn)
名前: かな

仕事の都合で、営業事務に移動になりました。
それまで新卒で入って2年近く、HPや車内教育など、
どちらかと言うと、みずから考えてプレゼンするような業務が多く、
対お客様の仕事はほぼありませんでした。

移動した先の支店は、私と入れ替わりで休職された方含め、
事務の方はみな十年前後のキャリアの持ち主です。
仕事を引き継ぎ、これまでずっと必死でやって来ましたが、
他の事務の方が先に帰る中、残業を毎日毎日やっても片付きません。
他の人はこれまでやって来た経験の中で、なんとなくやれる事も、
私にはよく分からず、ひたすら質問し、覚えようとしていますが、
段々と疲れてきました。

週末もこれまで出掛けることが多かったのですが、
最近無気力で休みの日はぼんやりしています。

今は緊急策として、部署の方が業務を手伝ってくれますが、
それもほぼ私のためだけのような処置で、
ただひたすら申し訳ないです。

明日が来るのが怖いです。段々話せなくなってきました。
食事もめんどうです。大好きな本も開く余裕がないです。
じっとし毛布に包まっていたいです。

業務でミスをするたび、体がこわばります。次気をつけたらいいと、
メモを取りながらも、ここから消えてなくなりたいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/10/07 18:56 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは
拝見していて、コメントしたくなり、少しお話させてください。

社内でキャリアチェンジされたのですね。
プレゼンのような提案したり考えるお仕事から、営業事務へ変わられたんですね。キャリアチェンジとしては大きな変化かと思います。
残業が毎日続いて、仕事もうまくはかどらない様子で、お仕事のストレスがたまっていらっしゃるんですね。

本もあまり読みたくないと書かれていましたので、このお返事を見るのも面倒だといけないので、単刀直入にお話を始めます。

今の状態が、うつ状態の一部の症状にみえます。
やる気が無くなる、趣味(休みの日に本を読まなくなった)が楽しくなくなった等。ここからいなくなりたいは、プライドが許さない気持ちですよね。「この世から」ではないですよね。

他に、睡眠欲や食欲に変化はありますか。
それもあったら危険信号ですが、これがなければ、モチベーションを支えるやりがいに危険信号な気がします。

文面を拝見すると、責任感があって、自分に厳しい様子が伺えます。
うつになりやすい方だと思います。

今の状態が2週間以上続いているかどうかは、一つの判断基準になります。ただ疲れているのとは、状態が違ってきます。

すぐに心療内科へ行ったほうがいいかもしれないです。
うつ状態から完全にうつ病になってしまうと、治すのは長期化しますし、とてもしんどいと思います。

自分は大事になさってください。


下記は、このHP内のURLですが、うつのセルフチェックができます。
なにもやる気がなくなる前、今のうちに…。

http://www.hal.ne.jp/yoshio/440/movie/flash/34/index.html


あと、お仕事のつかれもありますが、モチベーションにつながるものを見失われている事もありそうな気がします。
診療内科へ行く以外に、心理カウンセリングとキャリアカウンセリングの両方できる方にライフキャリアの相談をされてみてはどうでしょうか。普段のストレスも吐き出せると思いますし。
ご自分の将来について考えることで、やる気を見直せるかもしれないですし。


最後に
単なる疲労であれば、なんにもしない休日が逆にいいかと思います。
体をまず休めてあげましょうよ。

それと、ストレスを吐き出す方法に、狭い空間にじっとしているよりも、広い場所へ行くことをお勧めします。海や見晴らしのいい山頂など。野天風呂の温泉などは、温泉の効果+景色のダブルでストレスを解消できます。景色だけでなく、湯船もより広いほうがよりリラックス効果が高いらしいです。

   メンテ
Re: 新しい職場で四ヶ月、毎日俯いてる ( No.2 )
日時: 2014/10/07 19:44 (static)
名前: てきとー

事務職をした事がないので的確かは分からんが

ただやればいってもんじゃないんだぜ
何故17時までに終わらないのか?と思ったら
仕事と自分の処理能力を徹底的に分析してみてはどうかな
どこに原因があるのか
もともと終わらない仕事量なのか?
自分の処理能力の未熟さなのか?
先輩達と自分の違いはキャリアなのかなんなのか?

対策として自分にどんな事ができるのか
仕事は教わって⇒メモなど見て覚えて⇒体で覚えて⇒
自分のマックススピードを身に着けて完成なんだぜ
(マックススピードはさらに磨く事ができる)
作業別や種類別やページ数別に分けて
処理時間を計測してみるとか
仕事の組み立てかたに問題が無いか見直すとか
先輩のやり方を手本にするとかコツを聞いてみるとか
(有給使って先輩の仕事を見学するのも苦しむよりはいいかもな)
頑張ってるのに何かヒントでも見つけて
楽になれるといいな。負けるな蓑虫さん






   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/07 21:02 (e-mobile)
名前: 日々成長

> 仕事の都合で、営業事務に移動になりました。
> それまで新卒で入って2年近く、HPや車内教育など、
> どちらかと言うと、みずから考えてプレゼンするような業務が多く、
> 対お客様の仕事はほぼありませんでした。
>
> 移動した先の支店は、私と入れ替わりで休職された方含め、
> 事務の方はみな十年前後のキャリアの持ち主です。
> 仕事を引き継ぎ、これまでずっと必死でやって来ましたが、
> 他の事務の方が先に帰る中、残業を毎日毎日やっても片付きません。
> 他の人はこれまでやって来た経験の中で、なんとなくやれる事も、
> 私にはよく分からず、ひたすら質問し、覚えようとしていますが、
> 段々と疲れてきました。
>
> 週末もこれまで出掛けることが多かったのですが、
> 最近無気力で休みの日はぼんやりしています。
>
> 今は緊急策として、部署の方が業務を手伝ってくれますが、
> それもほぼ私のためだけのような処置で、
> ただひたすら申し訳ないです。
>
> 明日が来るのが怖いです。段々話せなくなってきました。
> 食事もめんどうです。大好きな本も開く余裕がないです。
> じっとし毛布に包まっていたいです。
>
> 業務でミスをするたび、体がこわばります。次気をつけたらいいと、
> メモを取りながらも、ここから消えてなくなりたいです。
>
誰も初めから出来る人はいません
それはあなた自身分かっているはずです
慣れていた部署からの異動 過去を思い出すと もっと辛い経験していたはずです 忘れているだけです
初心に戻り 過去の自分に負けないで頑張るんです
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

異動の希望
2013年3月30日 ... 昨年4月に配置転換があり、大きな職場に異動になりました。 おぼえることばかり ... 早朝覚醒もあり、ますます辛い毎日です。 会社としては ... 職場の係長は他でおきている 虐めのような行為を見ても気付かないふりをしている。 自分の気に入った ... 年齢が高い 、などと言われて黙って俯いてしまうと、周囲は「言っても大丈夫」 なのだと ... そこまでし て人を雇っても1ヶ月保たず、全く仕事を覚えない(覚える気も見えない)

人間不信
2009年11月9日 ... 職場では吐き気や孤独感、不安感があって吐き気が出るのですか、新しい作業に移動 させられて精神的にも時間内に数が上がるか不安で中間あたりの作業の人間に「 ... 長くなるかもですが夢の話を聞いてください上司から言われたあの日から毎日自殺する 夢をみます。 ..... 先生、入社して数ヶ月なら分かる4年間も働いているのに急にこんな風 になったのは生い立ち、親が原因みたいに言った。 ... 俯いていても起こったりしなくて今 は病院に行くのが不安ですたかさんも大変な思いをしてきたんですね。

新しい職場で四ヶ月、毎日俯いてる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲