いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ カウンセラーの方へ 悩み相談|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > カウンセラーの方へ 悩み相談

カウンセラーの方へ 悩み相談

日時: 2014/10/08 14:24 (e-mobile)
名前: Y太郎

始めまして Yと申しましす
私はどうしたら良いんでしょうか

私はもともと 人と話すのが恥ずかしく 友達も出来ず年月がすぎました
仕事も目的もなく興味の湧いたものを志望し 採用になり勤務していました
ある程度の期間になると必ず矛盾が出て 違うんじゃないかと思い仕事をやめる繰り返しをしました
ある時期 安定した仕事という事を目的とし仕事についてみました
しかし 内容は接客の仕事で人と話しことが苦しく 悩み苦しみ耐えていきました
少しずつですが慣れもあったんでしょうか 楽しくも有りましたが
職場の人間関係も酷く 仕事 人間関係で疲れ 仕事の内容にも矛盾がまた感じられ 人 仕事への安心 信頼が持てなくなり 人からの裏切りに心というものに完全に信用を得られなくなりました
仕事も辞め 再就職の面接 呆れる人ばかりで幻滅 もう人との関わりを諦めました 今後生きていくにもお金も仕事も気力も全くなくして
どう生きていけばいいか分からなくなりました
どう生きていけばいいんでしょう

イエローページ

Page: 1 |

Re: カウンセラーの方へ 悩み相談 ( No.1 )
日時: 2014/10/08 20:01 (panda-world)
名前: リッチー!

....出家だな。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/10/09 05:03 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
私でよろしいでしょうか
よろしければお返事ください

何回か再就職をくりかえされてきたが、お仕事が長く続かない。
どう生きていけばよいかわからなくなってらっしゃる
今はもう人と関わりたくないとまで思われている。
どうしたらよいかという相談ですね

問題と思われている点、特に気にされている点を書いてくださったのですね。

@お仕事をされていて、矛盾が出て、「違うんじゃないか?」と思われる。
「矛盾」ということ、どういうことでしょう詳しくお話いただけないでしょうか

Aもともと人と話すのが恥ずかしく、人と話すことが苦痛である。
そして人の裏切りに人を心から信用できなくなってらっしゃる。
再就職の面接では幻滅されるできごとも。
裏切られたということ、面接でのこと、なにがあったのでしょう。

それと、ご年齢や社会人暦など差し支えなかったらおっしゃってください。


今お仕事されていないとのこと、生活はどうされているでしょう
それのほうが気になりますが、身内のかたはいらっしゃるでしょうか

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/09 11:41 (e-mobile)
名前: Y太郎

お返事 有難うございます
>
>
> 問題と思われている点、特に気にされている点を書いてくださったのですね。
>
> @お仕事をされていて、矛盾が出て、「違うんじゃないか?」と思われる。
> 「矛盾」ということ、どういうことでしょう詳しくお話いただけないでしょうか
>
自分の適性 可能性 理想 見いだせられない 分からない

> Aもともと人と話すのが恥ずかしく、人と話すことが苦痛である。
> そして人の裏切りに人を心から信用できなくなってらっしゃる。
> 再就職の面接では幻滅されるできごとも。
> 裏切られたということ、面接でのこと、なにがあったのでしょう。
>
学校の虐めと同じです 陰では悪口 会話もしない 話す時は愛想いい
職場が学校のようです

面接官は常に優越感を抱いて 言葉も態度も悪く この人達の職場はこの程度の人間を雇用と   子供みたいで呆れるばかり
接客業で培った洞察力が影響して 良く見えるんです

> それと、ご年齢や社会人暦など差し支えなかったらおっしゃってください。
>
35になります 高卒からですので17年ですか
>
> 今お仕事されていないとのこと、生活はどうされているでしょう
> それのほうが気になりますが、身内のかたはいらっしゃるでしょうか
>

家族同居です

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/09 18:29 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは
お返事へ応えてまいりますね
ご家族と同居とのことで、とりあえず安心いたしました

> お返事 有難うございます
> >
> >
> > 問題と思われている点、特に気にされている点を書いてくださったのですね。
> >
> > @お仕事をされていて、矛盾が出て、「違うんじゃないか?」と思われる。
> > 「矛盾」ということ、どういうことでしょう詳しくお話いただけないでしょうか
> >
> 自分の適性 可能性 理想 見いだせられない 分からない

そういう部分が違うんじゃないかと
適正、可能性という意味は、適職なのか?自分の能力でどこまでできるのだろうか?
ということですね。
「理想」というのは、どういうことでしょうか。
お仕事とYさん自身のどちらにに求める姿でしょう


> > Aもともと人と話すのが恥ずかしく、人と話すことが苦痛である。
> > そして人の裏切りに人を心から信用できなくなってらっしゃる。
> > 再就職の面接では幻滅されるできごとも。
> > 裏切られたということ、面接でのこと、なにがあったのでしょう。
> >
> 学校の虐めと同じです 陰では悪口 会話もしない 話す時は愛想いい
> 職場が学校のようです

職場の人間関係ですね
表面的なお付き合いしかないといったところでしょうか。
それで、陰口とかも言っている。
陰口とは、どんな感じですか?
Yさんがいつも標的ということでしょうか?
行く先々で全体がそういう人間関係ということでしょうか

>
> 面接官は常に優越感を抱いて 言葉も態度も悪く この人達の職場はこの程度の人間を雇用と   子供みたいで呆れるばかり
> 接客業で培った洞察力が影響して 良く見えるんです

面接官を見て、会社も見えてくるといった感じでしょうか。

>
> > それと、ご年齢や社会人暦など差し支えなかったらおっしゃってください。
> >
> 35になります 高卒からですので17年ですか

わかりました。
ありがとうございます

> > 今お仕事されていないとのこと、生活はどうされているでしょう
> > それのほうが気になりますが、身内のかたはいらっしゃるでしょうか
> >
>
> 家族同居です

ここも拝承です


ここまでのお話だと悩まれているところがぼんやりしている部分はありますが、対人関係はYさんがご自身の対人関係にないか問題があると思われているのか、それともそもそも職場環境でよい雰囲気の現場に出会えないところか。
それと別に、あと、Yさんが自分に適した仕事がなんであるか探し続けれれているところの悩み。
大きくこの二つでしょうか。
ここは、逆に教えていただきたいです。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/10/09 19:47 (e-mobile)
名前: Y太郎

お忙しいところすみません

> > > @お仕事をされていて、矛盾が出て、「違うんじゃないか?」と思われる。
> > > 「矛盾」ということ、どういうことでしょう詳しくお話いただけないでしょうか
> > >
> > 自分の適性 可能性 理想 見いだせられない 分からない
>
> そういう部分が違うんじゃないかと
> 適正、可能性という意味は、適職なのか?自分の能力でどこまでできるのだろうか?
> ということですね。
> 「理想」というのは、どういうことでしょうか。
> お仕事とYさん自身のどちらにに求める姿でしょう

理想は将来の姿をボンヤリですが 過去の自分の行いに対し反省もありもし 欠けていたと思える事をして行ったら どう人生が変われるか
>
>
> > > Aもともと人と話すのが恥ずかしく、人と話すことが苦痛である。
> > > そして人の裏切りに人を心から信用できなくなってらっしゃる。
> > > 再就職の面接では幻滅されるできごとも。

私に対した会話と 居ないとき他人への話がまるで逆転し 嘘の塊でした
> > > 裏切られたということ、面接でのこと、なにがあったのでしょう。

面接は初対面ですし 職員 部下でもないのに 馴れ馴れしい 敬語もいえない 不快でした


> > 学校の虐めと同じです 陰では悪口 会話もしない 話す時は愛想いい
> > 職場が学校のようです
>
> 職場の人間関係ですね
> 表面的なお付き合いしかないといったところでしょうか。
> それで、陰口とかも言っている。
> 陰口とは、どんな感じですか?

酒の席の不満でしょうか 勤務時間まで影響して環境は悪くなりました

> Yさんがいつも標的ということでしょうか?
> 行く先々で全体がそういう人間関係ということでしょうか

全てじゃないですが 新しいものは除外されるような感じです
>
> >
> > 面接官は常に優越感を抱いて 言葉も態度も悪く この人達の職場はこの程度の人間を雇用と   子供みたいで呆れるばかり
> > 接客業で培った洞察力が影響して 良く見えるんです
>
> 面接官を見て、会社も見えてくるといった感じでしょうか。


> > > それと、ご年齢や社会人暦など差し支えなかったらおっしゃってください。
> > >
> > 35になります 高卒からですので17年ですか
>
> わかりました。
> ありがとうございます
>
> > > 今お仕事されていないとのこと、生活はどうされているでしょう
> > > それのほうが気になりますが、身内のかたはいらっしゃるでしょうか
> > >
> >
> > 家族同居です
>
> ここも拝承です
>
>
> ここまでのお話だと悩まれているところがぼんやりしている部分はありますが、対人関係はYさんがご自身の対人関係にないか問題があると思われているのか、それともそもそも職場環境でよい雰囲気の現場に出会えないところか。

自分が教育された事が若い人には理解されない 寂しさです


> それと別に、あと、Yさんが自分に適した仕事がなんであるか探し続けれれているところの悩み。
> 大きくこの二つでしょうか。
> ここは、逆に教えていただきたいです。
>
仕事を選ぶには 何が好きになれるか 何が出来るか 続けられるか
生活 将来 そして普段の生活で知らず知らず興味が湧き夢中になる自分 潜在的なものがあるのかと こんな希望も持っていたいと思うからです

長々と書きました 
ありがとうございました
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/10/10 20:05 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんんばんは
続き、お応えしていきますね

> お忙しいところすみません

大丈夫です、お返事の時間がまばらになってしまい恐縮です。


>
> > > > @お仕事をされていて、矛盾が出て、「違うんじゃないか?」と思われる。
> > > > 「矛盾」ということ、どういうことでしょう詳しくお話いただけないでしょうか
> > > >
> > > 自分の適性 可能性 理想 見いだせられない 分からない
> >
> > そういう部分が違うんじゃないかと
> > 適正、可能性という意味は、適職なのか?自分の能力でどこまでできるのだろうか?
> > ということですね。
> > 「理想」というのは、どういうことでしょうか。
> > お仕事とYさん自身のどちらにに求める姿でしょう
>
> 理想は将来の姿をボンヤリですが 過去の自分の行いに対し反省もありもし 欠けていたと思える事をして行ったら どう人生が変われるか
> >
> >
> > > > Aもともと人と話すのが恥ずかしく、人と話すことが苦痛である。
> > > > そして人の裏切りに人を心から信用できなくなってらっしゃる。
> > > > 再就職の面接では幻滅されるできごとも。
>
> 私に対した会話と 居ないとき他人への話がまるで逆転し 嘘の塊でした
> > > > 裏切られたということ、面接でのこと、なにがあったのでしょう。
>
> 面接は初対面ですし 職員 部下でもないのに 馴れ馴れしい 敬語もいえない 不快でした

馴れ馴れしい感じが不快だったんですね。
不快に思ったこと意外に評価できることはなかったですか?
あと、面接の質問の内容などもどう感じられましたか?


> > > 学校の虐めと同じです 陰では悪口 会話もしない 話す時は愛想いい
> > > 職場が学校のようです
> >
> > 職場の人間関係ですね
> > 表面的なお付き合いしかないといったところでしょうか。
> > それで、陰口とかも言っている。
> > 陰口とは、どんな感じですか?
>
> 酒の席の不満でしょうか 勤務時間まで影響して環境は悪くなりました
>
> > Yさんがいつも標的ということでしょうか?
> > 行く先々で全体がそういう人間関係ということでしょうか
>
> 全てじゃないですが 新しいものは除外されるような感じです

少し例えると、Yさんをなかなか仕事仲間として受け入れてないような感じであっています?
なにが問題と感じられたのでしょう。


> > > 面接官は常に優越感を抱いて 言葉も態度も悪く この人達の職場はこの程度の人間を雇用と   子供みたいで呆れるばかり
> > > 接客業で培った洞察力が影響して 良く見えるんです
> >
> > 面接官を見て、会社も見えてくるといった感じでしょうか。
>
>
> > > > それと、ご年齢や社会人暦など差し支えなかったらおっしゃってください。
> > > >
> > > 35になります 高卒からですので17年ですか
> >
> > わかりました。
> > ありがとうございます
> >
> > > > 今お仕事されていないとのこと、生活はどうされているでしょう
> > > > それのほうが気になりますが、身内のかたはいらっしゃるでしょうか
> > > >
> > >
> > > 家族同居です
> >
> > ここも拝承です
> >
> >
> > ここまでのお話だと悩まれているところがぼんやりしている部分はありますが、対人関係はYさんがご自身の対人関係にないか問題があると思われているのか、それともそもそも職場環境でよい雰囲気の現場に出会えないところか。
>
> 自分が教育された事が若い人には理解されない 寂しさです

理解されないというのは?
教えてみても受け入れようとしない感じですか?


> > それと別に、あと、Yさんが自分に適した仕事がなんであるか探し続けれれているところの悩み。
> > 大きくこの二つでしょうか。
> > ここは、逆に教えていただきたいです。
> >
> 仕事を選ぶには 何が好きになれるか 何が出来るか 続けられるか
> 生活 将来 そして普段の生活で知らず知らず興味が湧き夢中になる自分 潜在的なものがあるのかと こんな希望も持っていたいと思うからです

興味、能力、やりがい、で考えている。お仕事を探すときの考え方をおっしゃっているんですね。
お仕事を探すことだけでなく人生を通しての自分の生き方も探していらっしゃる。自分が興味があること、潜在的な能力を見つけることに希望を持っていたい。

思われていることをもっと掘り下げてみませんか。
「希望を持っていたい。」という気持ちだけで、しっくりきますか?


>
> 長々と書きました 
> ありがとうございました

長くはないと思います。私へはこのくらい書いていただいたほうがありがたいです。
少しお気持が見えはじめてきました。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/10/11 13:19 (e-mobile)
名前: Y太郎

> こんんばんは
> 続き、お応えしていきますね
>
> > お忙しいところすみません
>
> 大丈夫です、お返事の時間がまばらになってしまい恐縮です。
>
>
> >
> > > > > @お仕事をされていて、矛盾が出て、「違うんじゃないか?」と思われる。
> > > > > 「矛盾」ということ、どういうことでしょう詳しくお話いただけないでしょうか
> > > > >
> > > > 自分の適性 可能性 理想 見いだせられない 分からない
> > >
> > > そういう部分が違うんじゃないかと
> > > 適正、可能性という意味は、適職なのか?自分の能力でどこまでできるのだろうか?
> > > ということですね。
> > > 「理想」というのは、どういうことでしょうか。
> > > お仕事とYさん自身のどちらにに求める姿でしょう
> >
> > 理想は将来の姿をボンヤリですが 過去の自分の行いに対し反省もありもし 欠けていたと思える事をして行ったら どう人生が変われるか
> > >
> > >
> > > > > Aもともと人と話すのが恥ずかしく、人と話すことが苦痛である。
> > > > > そして人の裏切りに人を心から信用できなくなってらっしゃる。
> > > > > 再就職の面接では幻滅されるできごとも。
> >
> > 私に対した会話と 居ないとき他人への話がまるで逆転し 嘘の塊でした
> > > > > 裏切られたということ、面接でのこと、なにがあったのでしょう。
> >
> > 面接は初対面ですし 職員 部下でもないのに 馴れ馴れしい 敬語もいえない 不快でした
>
> 馴れ馴れしい感じが不快だったんですね。
> 不快に思ったこと意外に評価できることはなかったですか?
> あと、面接の質問の内容などもどう感じられましたか?
>
評価はないです
内容前に中止しました

>
> > > > 学校の虐めと同じです 陰では悪口 会話もしない 話す時は愛想いい
> > > > 職場が学校のようです
> > >
> > > 職場の人間関係ですね
> > > 表面的なお付き合いしかないといったところでしょうか。
> > > それで、陰口とかも言っている。
> > > 陰口とは、どんな感じですか?
> >
> > 酒の席の不満でしょうか 勤務時間まで影響して環境は悪くなりました
> >
> > > Yさんがいつも標的ということでしょうか?
> > > 行く先々で全体がそういう人間関係ということでしょうか
> >
> > 全てじゃないですが 新しいものは除外されるような感じです
>
> 少し例えると、Yさんをなかなか仕事仲間として受け入れてないような感じであっています?
> なにが問題と感じられたのでしょう。
>
上下関係 新参者 になると思います

>
> > > > 面接官は常に優越感を抱いて 言葉も態度も悪く この人達の職場はこの程度の人間を雇用と   子供みたいで呆れるばかり
> > > > 接客業で培った洞察力が影響して 良く見えるんです
> > >
> > > 面接官を見て、会社も見えてくるといった感じでしょうか。
> >
> >
> > > > > それと、ご年齢や社会人暦など差し支えなかったらおっしゃってください。
> > > > >
> > > > 35になります 高卒からですので17年ですか
> > >
> > > わかりました。
> > > ありがとうございます
> > >
> > > > > 今お仕事されていないとのこと、生活はどうされているでしょう
> > > > > それのほうが気になりますが、身内のかたはいらっしゃるでしょうか
> > > > >
> > > >
> > > > 家族同居です
> > >
> > > ここも拝承です
> > >
> > >
> > > ここまでのお話だと悩まれているところがぼんやりしている部分はありますが、対人関係はYさんがご自身の対人関係にないか問題があると思われているのか、それともそもそも職場環境でよい雰囲気の現場に出会えないところか。
> >
> > 自分が教育された事が若い人には理解されない 寂しさです
>
> 理解されないというのは?
> 教えてみても受け入れようとしない感じですか?
>

表面上 その場 努力の姿勢が見えない
>
> > > それと別に、あと、Yさんが自分に適した仕事がなんであるか探し続けれれているところの悩み。
> > > 大きくこの二つでしょうか。
> > > ここは、逆に教えていただきたいです。
> > >
> > 仕事を選ぶには 何が好きになれるか 何が出来るか 続けられるか
> > 生活 将来 そして普段の生活で知らず知らず興味が湧き夢中になる自分 潜在的なものがあるのかと こんな希望も持っていたいと思うからです
>
> 興味、能力、やりがい、で考えている。お仕事を探すときの考え方をおっしゃっているんですね。
> お仕事を探すことだけでなく人生を通しての自分の生き方も探していらっしゃる。自分が興味があること、潜在的な能力を見つけることに希望を持っていたい。
>
> 思われていることをもっと掘り下げてみませんか。
> 「希望を持っていたい。」という気持ちだけで、しっくりきますか?
>
しっくり来ませんが 現実には優先順位があり やはり夢 希望になっているのかも知れません
>
> >
度々ご回答頂きまして有難うございました
>

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/10/11 15:37 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは
お返事ありがとうございます
これを見ていただいているかわからないですが、もう少し応えていきたいと思います。


> > こんんばんは
> > 続き、お応えしていきますね
> >
> > > お忙しいところすみません
> >
> > 大丈夫です、お返事の時間がまばらになってしまい恐縮です。
> >
> >
> > >
> > > > > > @お仕事をされていて、矛盾が出て、「違うんじゃないか?」と思われる。
> > > > > > 「矛盾」ということ、どういうことでしょう詳しくお話いただけないでしょうか
> > > > > >
> > > > > 自分の適性 可能性 理想 見いだせられない 分からない
> > > >
> > > > そういう部分が違うんじゃないかと
> > > > 適正、可能性という意味は、適職なのか?自分の能力でどこまでできるのだろうか?
> > > > ということですね。
> > > > 「理想」というのは、どういうことでしょうか。
> > > > お仕事とYさん自身のどちらにに求める姿でしょう
> > >
> > > 理想は将来の姿をボンヤリですが 過去の自分の行いに対し反省もありもし 欠けていたと思える事をして行ったら どう人生が変われるか
> > > >
> > > >
> > > > > > Aもともと人と話すのが恥ずかしく、人と話すことが苦痛である。
> > > > > > そして人の裏切りに人を心から信用できなくなってらっしゃる。
> > > > > > 再就職の面接では幻滅されるできごとも。
> > >
> > > 私に対した会話と 居ないとき他人への話がまるで逆転し 嘘の塊でした
> > > > > > 裏切られたということ、面接でのこと、なにがあったのでしょう。
> > >
> > > 面接は初対面ですし 職員 部下でもないのに 馴れ馴れしい 敬語もいえない 不快でした
> >
> > 馴れ馴れしい感じが不快だったんですね。
> > 不快に思ったこと意外に評価できることはなかったですか?
> > あと、面接の質問の内容などもどう感じられましたか?
> >
> 評価はないです
> 内容前に中止しました

途中で中止するほど、不快に感じる気持ちは強かったんですね。


>
> >
> > > > > 学校の虐めと同じです 陰では悪口 会話もしない 話す時は愛想いい
> > > > > 職場が学校のようです
> > > >
> > > > 職場の人間関係ですね
> > > > 表面的なお付き合いしかないといったところでしょうか。
> > > > それで、陰口とかも言っている。
> > > > 陰口とは、どんな感じですか?
> > >
> > > 酒の席の不満でしょうか 勤務時間まで影響して環境は悪くなりました
> > >
> > > > Yさんがいつも標的ということでしょうか?
> > > > 行く先々で全体がそういう人間関係ということでしょうか
> > >
> > > 全てじゃないですが 新しいものは除外されるような感じです
> >
> > 少し例えると、Yさんをなかなか仕事仲間として受け入れてないような感じであっています?
> > なにが問題と感じられたのでしょう。
> >
> 上下関係 新参者 になると思います

わかりました。なかなか受け入れられない雰囲気は、上下関係ができてしまっているということですね。

>
> >
> > > > > 面接官は常に優越感を抱いて 言葉も態度も悪く この人達の職場はこの程度の人間を雇用と   子供みたいで呆れるばかり
> > > > > 接客業で培った洞察力が影響して 良く見えるんです
> > > >
> > > > 面接官を見て、会社も見えてくるといった感じでしょうか。
> > >
> > >
> > > > > > それと、ご年齢や社会人暦など差し支えなかったらおっしゃってください。
> > > > > >
> > > > > 35になります 高卒からですので17年ですか
> > > >
> > > > わかりました。
> > > > ありがとうございます
> > > >
> > > > > > 今お仕事されていないとのこと、生活はどうされているでしょう
> > > > > > それのほうが気になりますが、身内のかたはいらっしゃるでしょうか
> > > > > >
> > > > >
> > > > > 家族同居です
> > > >
> > > > ここも拝承です
> > > >
> > > >
> > > > ここまでのお話だと悩まれているところがぼんやりしている部分はありますが、対人関係はYさんがご自身の対人関係にないか問題があると思われているのか、それともそもそも職場環境でよい雰囲気の現場に出会えないところか。
> > >
> > > 自分が教育された事が若い人には理解されない 寂しさです
> >
> > 理解されないというのは?
> > 教えてみても受け入れようとしない感じですか?
> >
>
> 表面上 その場 努力の姿勢が見えない
> >
> > > > それと別に、あと、Yさんが自分に適した仕事がなんであるか探し続けれれているところの悩み。
> > > > 大きくこの二つでしょうか。
> > > > ここは、逆に教えていただきたいです。
> > > >
> > > 仕事を選ぶには 何が好きになれるか 何が出来るか 続けられるか
> > > 生活 将来 そして普段の生活で知らず知らず興味が湧き夢中になる自分 潜在的なものがあるのかと こんな希望も持っていたいと思うからです
> >
> > 興味、能力、やりがい、で考えている。お仕事を探すときの考え方をおっしゃっているんですね。
> > お仕事を探すことだけでなく人生を通しての自分の生き方も探していらっしゃる。自分が興味があること、潜在的な能力を見つけることに希望を持っていたい。
> >
> > 思われていることをもっと掘り下げてみませんか。
> > 「希望を持っていたい。」という気持ちだけで、しっくりきますか?
> >
> しっくり来ませんが 現実には優先順位があり やはり夢 希望になっているのかも知れません

> > > 生活 将来 そして普段の生活で知らず知らず興味が湧き夢中になる自分 潜在的なものがあるのかと こんな希望も持っていたいと思うからです。

もう一度、お話を戻しますね。
この言葉ですが、人はそもそも向上心を捨てて仕事をするより、なにか向上心をもつ(いや向上心を「持つことが出来る」が適切ですね)ほうが自然で、仕事のストレスも無く逆にいい仕事をするようになる。そういうことが、これまでの仕事場での働く人の意識の調査でもわかっています。なので、Yさんの気持ちはとても自然な考え方なんだと思います。お仕事をしているときのことだけでなく、探しているときも同じことはあると思います。

> >
> > >
> 度々ご回答頂きまして有難うございました
> >
>

もうお話したくなくなってしまったでしょうか。
私も不快だったんでしょうか…。

私も同じ年代で自分に適した仕事を探していた時期があって、その後も仕事につきながらも探し続けていました。
そういう意味で、転職するまでと、転職したあとの現場で感じることは共感できるところもあります。なので、お話は気持ちのうえでわかる部分があります。
お話したくない気持ちでいっぱいになってしまったのならば仕方ないですが、私に気を使われているなら私も勉強になりますので、構わないです。

これでお返事はもういただけなくなりそうな気が少しするので、ひとことふたことお伝えしたいことをお書きいたします。

どのようなシーンでも、相容れない気持ちになってしまったときに、あきらめてしまわれる判断が早い気がします。
しかし、裏を返すとそこには決断力があります。

お仕事を探されている今は、自己理解を深めることが良い結論への近道になるかと思います。自分の行動をふりかえることは自己理解を深めることにつながるので、色々悩まれるのがよいと思います。

一つ提案ですが、30歳も半ばを過ぎますと、仕事を探すときにスキルを証明するものはなにか?という事がありますね。
高校卒業というのは、仕事を探すうえでも、仕事についてからも、上を目指すためには、不利に働いていることは否定できないところです。
今までの仕事での実績やスキルは十分有効ですが、なにか資格をもっていると、現場での扱いは資格に見合った変わりかたもあると思います。

一言に纏めますと、中途入社で生きる道は、実力勝負だと私は思います。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/10/11 17:44 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

もう一つお伝えします

> 私はもともと 人と話すのが恥ずかしく 友達も出来ず年月がすぎました

会社が人を採用する際に、なにを見るかは、人とのコミュニケーション力を見る会社が多いことがわかっています。

Yさんのお話を伺っていて、コミュニケーションのスキルは社会人としてのお仕事での経験から既に身についていらっしゃるのかなと感じます。ただ、そもそも人と接するのが苦手な意識は残っているとすると、それは面接などで不利に働くと思います。
ここを克服することも今やってみる価値のあることだと思います。
年齢的には、今からでもまったく遅くないです。私が保証します。
(人とのコミュニケーションや接することで不得意だったことは、私も苦手としていたことです。40代に入るまでも色々なことで自分をいじめて克服に努めてきました。大分変わったのかなと実感するところもありますし、今もまだ能力が下がらないよう努力を続けています)

私とのここでのやりとり、過去の面接でのお話、どちらも途中で自分から断ち切ろう、いや、断ち切られていらっしゃりますね。

Yさんのほうから先にあきらめていらっしゃるような印象です。
私の価値観で感じることなので、Yさんの意識は違うかもしれないですが、第三者の私にはそういう印象を受けることは確かです。

良い言い方で言い換えると、「ねばり強さ」のようなものが足りないようにも受け取れます。

もし、そうだとすると、これがなくて良い成果が残せるお仕事はどのくらいあるでしょうか

Yさんのお気持ちを確認できていないので、「もし」と添えさせていただきました。

もう少しお話してもよいと思っていただければ、お返事いただければと思います。
お待ちしています。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/10/11 20:28 (e-mobile)
名前: Y太郎


> Yさんのお話を伺っていて、コミュニケーションのスキルは社会人としてのお仕事での経験から既に身についていらっしゃるのかなと感じます。ただ、そもそも人と接するのが苦手な意識は残っているとすると、それは面接などで不利に働くと思います。
> ここを克服することも今やってみる価値のあることだと思います。
> 年齢的には、今からでもまったく遅くないです。私が保証します。
> (人とのコミュニケーションや接することで不得意だったことは、私も苦手としていたことです。40代に入るまでも色々なことで自分をいじめて克服に努めてきました。大分変わったのかなと実感するところもありますし、今もまだ能力が下がらないよう努力を続けています)

人と接する事に苦痛を意識し 逃げられない職種を経験し 苦しみの後の喜びも経験 笑顔や言葉で人の心を知る事は 不可能と判断に至りました


> 私とのここでのやりとり、過去の面接でのお話、どちらも途中で自分から断ち切ろう、いや、断ち切られていらっしゃりますね。
>
職場の問題が色々な面で表面化し 不安意識が強く現れてしまう
再就職には 収入より 生きる意味 喜びを求めてたいと

> Yさんのほうから先にあきらめていらっしゃるような印象です。
> 私の価値観で感じることなので、Yさんの意識は違うかもしれないですが、第三者の私にはそういう印象を受けることは確かです。

正直 表情 言葉 心 裏表に疲れています
>
> 良い言い方で言い換えると、「ねばり強さ」のようなものが足りないようにも受け取れます。
>

粘り強いかと? 無いと言ったほうが正解と思います
自覚もし やって来たつもりでしたが
道が違ってしまったのかとも思います

> もし、そうだとすると、これがなくて良い成果が残せるお仕事はどのくらいあるでしょうか

難しいです 悩み続けることとなってしまうかも知れません
何故 こんな考えを持ったか 

時間ができて 興味が湧く物  多くに触れる機会があり
気付かなかった 後悔で終わりたくないと考えても居ます
 


> Yさんのお気持ちを確認できていないので、「もし」と添えさせていただきました。
>
> もう少しお話してもよいと思っていただければ、お返事いただければと思います> お待ちしています。

ご回答遅くなりました
退屈な会話 お付き合い有難うございます
何か ご指導有りましたら お願いいたします
   メンテ
Re: カウンセラーの方へ 悩み相談 ( No.11 )
日時: 2014/10/13 20:27 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
近況いかがでしょう、なにか気持ちの変化などあったでしょうか

さて
お返事を読ませていただいていて、
ふと思ったことがあります

悩みはひとつではないと思いますが、
今の一番の悩みはなんでしょう

ご自分の興味の湧くことを見つめなおされていて、転職されるために自己理解を進めているように感じるのですが。




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

カウンセラーの方へ 悩み相談|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲