いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やる気のない会社|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やる気のない会社

やる気のない会社

日時: 2014/10/09 21:09 (mesh)
名前: ああ


私の会社は一言で言うと、やる気のない会社です。
年々業績悪化の幅は大きくなり、ここで一念発起しないといけない時だと思うので、いろいろ改善策を提示します。
・・が、

経営者は、
「うちはそんな事してもダメだから。」
「それが普通の考え方なんだけどね〜」
と言って、改善策や中長期的な構想は全く提示せず、

管理職は
「オレ、社長嫌いだから話したくないんだよね」
「それは社長が考える事だろ?」
と言って、管理職の仕事をしてくれません。

いろいろな会社があるのは、これまでの経験で知っていますが、こんな会社は初めてです。

私も生活がかかっていますから、倒産は避けたく、一生懸命何とかしたいと思って仕事している者からすれば、会社としてとても罪な事だと思うのですが、どう思いますか?
こういう事で訴訟を起こした例ってあるのでしょうか?
「会社を故意に業績回復させなかった」として。とか。




イエローページ

Page: 1 |

Re: やる気のない会社 ( No.1 )
日時: 2014/10/09 21:41 (static)
名前: てきとー

会社法調べてみればいんじゃね
知識があれば十分戦えるぜ
がんば
   メンテ
Re: やる気のない会社 ( No.2 )
日時: 2014/10/09 21:42 (e-mobile)
名前: いどう

訴訟はないでしょう
今後の見通しに注意をしていた方がいいでしょう
再就職先 失業保険 生活の保障
先読みが大事ですね
   メンテ
Re: やる気のない会社 ( No.3 )
日時: 2014/10/09 21:52 (static)
名前: てきとー

追加しとく
会社法だけ調べても戦えないから
労働組合(会社に有る場合無い場合)・労働基準法なども
一人で戦うのは色々と面倒で大変だから
そんな会社は逃げるが勝ちって方法もあるぜ。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/09 21:53 (mesh)
名前: ああ

> 訴訟はないでしょう
> 今後の見通しに注意をしていた方がいいでしょう
> 再就職先 失業保険 生活の保障
> 先読みが大事ですね

早速ありがとうございます。

そうですか・・
今後の見通しについては、もう転職活動していますので、どうでも良いのですが、「社員は会社の利益のために貢献する」ことになっているのに、会社は手を抜いて、会社自身の利益のために貢献しない事自体に、責任はないのでしょうか?


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/10/09 21:56 (mesh)
名前: ああ

> 会社法調べてみればいんじゃね
> 知識があれば十分戦えるぜ
> がんば

早速ありがとうございます。
会社法、、調べてみます。
私の中では、特定の団体を除いた会社は利益を上げるのが義務だと思っています。

あ〜・・ほんっと、腑に落ちないです・・


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/10/09 22:07 (e-mobile)
名前: いどう


> そうですか・・
> 今後の見通しについては、もう転職活動していますので、どうでも良いのですが、「社員は会社の利益のために貢献する」ことになっているのに、会社は手を抜いて、会社自身の利益のために貢献しない事自体に、責任はないのでしょうか?
>
社訓は 従業員の就業意識向上の文言ですね
会社としての責任は 社員の生活という事です
都合で失職させるわけですから
理想と現実 今の世の中 期待できないと考えるしかないとも思います
職が本決まりで 退職金の見込みがあれば 自主退職という手段もありますが 状況を監視するしかないですね

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/10/11 21:18 (mesh)
名前: ああ



> 理想と現実 今の世の中 期待できないと考えるしかないとも思います
> 職が本決まりで 退職金の見込みがあれば 自主退職という手段もありますが 状況を監視するしかないですね
>

理想と現実・・。
ひどい現実です。
もう、「何とかしよう」とも思いません。
諦めました。

次の職はまだ決まっておらず、退職金も子供の小遣い程度。
だけど、私の純粋な仕事に対する熱意が踏みにじられ、裏切られた気持ちでいっぱいです。
今までの経営陣の怠慢が、簡単に会社閉鎖できるような状態でないのがせめてもの救いと考えるしかないのでしょうね。


今は、積極的に就活中です。



   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/10/11 21:54 (e-mobile)
名前: いどう


> 次の職はまだ決まっておらず、退職金も子供の小遣い程度。
> だけど、私の純粋な仕事に対する熱意が踏みにじられ、裏切られた気持ちでいっぱいです。
> 今までの経営陣の怠慢が、簡単に会社閉鎖できるような状態でないのがせめてもの救いと考えるしかないのでしょうね。
>
>
> 今は、積極的に就活中です。
>
暇があったら 無料法律相談で会社としての責任について
会社に対し 損害請求 他 できないか 今後の為にも良いかとも思います ガンバってください
   メンテ
Re: やる気のない会社 ( No.9 )
日時: 2014/10/14 20:55 (mesh)
名前: ああ


いどう様

お返事が遅くなりすみません。
無料相談に行ってみます。

八方手を尽くしていたならまだしも、怠慢経営が社員の未来に不安を与えたことを、何とか訴えたいです。

できとー様

労基署にも行ってみます。
社員は満足な待遇も与えられない中で、なんとか奮闘しているのに、「いやあ・・悪いね」的な態度が本当にまかり通るのか、声を大にして訴えてきます!


でも、辞める気満々ですけどね!
   メンテ
Re: やる気のない会社 ( No.10 )
日時: 2014/10/15 02:11 (ocn)
名前:

転職した方が良くない?
   メンテ
Re: やる気のない会社 ( No.11 )
日時: 2014/10/15 21:52 (mesh)
名前: ああ


@様

こんばんは。

ハロワ通ってかれこれ3ヶ月。
就活真っ最中です。
連敗中ですけど・・。


なかなか、厳しいです。
生活かかってるから、辞めるわけにも行かなくて(汗)

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やる気のない会社
日時: 2014/10/09 21:09 (mesh); 名前: ああ: 私の会社は一言で言うと、やる気のない 会社です。 年々業績悪化の幅は大きくなり、ここで一念発起しないといけない時だと思う ので、いろいろ改善策を提示します。 ・・が、 経営者は、 「うちはそんな事してもダメ?...

「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」
2014年12月2日 ... そして・・「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」って、最近の上司はなかなかこういった、 きつい厳しい叱り方をする人も少なくなっているのかも ...... 私は会社では「ですます」が 普通だし、「やる気がないなら失せろ、目障りだ」とは言わないかも。

やる気が出ない時皆さんどうしてますか?
2014年12月11日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > やる気が出ない時皆さんどうしてますか? .... 要は最初 から会社にあって、会社が与えてくれるものではなくて、自分自身で探して掴み取るもの なんじゃないかなと。やりがいもそうですけど。 すべてへ自分自身の?...

次の仕事への意欲
日時: 2014/08/27 11:17 (plala); 名前: game: 以前いた会社で大失敗したことを いつまでも引きずって、 それが原因で周りの皆からやる気がないと思われ、 最終的には 現場から営業所に帰され、皆が帰ってきてからも孤立したような状態になりました。

やる気が出ない
日時: 2014/02/27 08:48 (ocn); 名前: ssyc: 40代会社員です。 転職して2年です。 妻子ありです。 職場の雰囲気はヌルイです。 何のプレッシャーもないです。 前職が 厳しかった反動で、このヌルさに甘えています。 朝営業に出かけ、夕方戻るまで、1件も 訪問?...

辞めたいけどやりたい仕事がない
2015年4月30日 ... 今の会社が嫌で辞めたくて仕方がないけど、仕事事態にやる気がおきなきないので、 やりたい仕事もありません。 こんな状態では転職しても ... で、あなたの学歴は? てりあ えず日本じゃまともな学歴がないと、ちゃんとした仕事にはつけない。

やる気のない会社|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲