いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悩んでます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 悩んでます

悩んでます

日時: 2014/10/11 00:54 (softbank126078205070.bbtec.net)
名前: おわん


4ヶ月位前から契約社員で交代勤務の工場で働いているのですが今まで健康が取り柄だった自分が体調も崩すことがしばしば…、
前職では飲食業と飛び込みの営業を経験していて体力には自信があったのに最近では体も心もボロボロになりかけています。

工場で働くきっかけは専門学校に行くための資金を貯めるためだったのですが慣れない交代勤務と人ではなく鉄とロボットと向き合う仕事のせいかストレスが溜まりに溜まってきています。
仕事内容はこれといって不満は無いのですが契約更新が2ヶ月に1回あり、体調不良で休みも少なくなくこの先が凄く不安です。

ただ、生活もあるのでフリーターになるわけもいかず何しろ心が病んできてもう何をどうしたらいいかわかりません…

ちなみに二十代前半の男です。
高校中退なので高卒をとってからの専門学校で、働きながら通信制の学校で勉強して高卒をとるつもりでした。

このままやりたい事の為に我慢するか、体と心の為に仕事を変えるか、皆さんのご意見が聞けたらと思い投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/10/11 04:25 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

<お仕事の件>
今のストレスの原因はなんでしょうか
通信制の学校とお仕事を両方こなしている為?
人と接する仕事から機械と向き合うお仕事に変わられたことで、ストレスを癒す場(会話することで)がなくなったため?

いづれにしても、今は、毎日のストレスが翌日に持ち越しているんですね。
一日のストレスはどうやって抜かれていますか?
積極的にストレスを抜く方法を見つけるのがひとつの解決策なんですよね。
(今の辛い状況をお話することで、これも少し精神的に楽になる部分もあると思いますが。)

私から一つ情報提供しますね。
複式呼吸を使ったストレス解消方法があります。複式呼吸で深呼吸することで自律神経へ働きかけます。
いつでもどこでもできて、速攻性があるので効果を実感できるか試す価値ありだと思います。
「ストレス解消」、「複式呼吸」 でネット検索すると色々でてきます。「数息観」なども面白いです。

1分でも少し効果ありますし、5分以上やると実感できると思います。

<最後に>
これまでは、人と接するお仕事ということは、人と関わるお仕事は苦ではなかったということでしょうか。
そちらが自然だったのであれば、マシン相手のお仕事はストレスがそれより多いのかもしれないですね。
その違いは、今後のお仕事を選ぶ際に経験から得た資産が残りますね。
自己理解の為に役立つのではないでしょうか。

<通信制の学校の件>
説明いただいている内容は過去形でしたが、既に通信制の学校で勉強中だったが今はもう行っていないということでしょうか。

<結論>
私からの助言は、積極的なストレス解消も取り入れて回復しそうもなければ、心療内科へ行くことをお勧めします。(今時点でも行っていいかもしれません)。
生活優先で無理はしないほうがいいです。
精神的に参ってしまい、うつ病になってしまったら失うものが多いと思います。

   メンテ
Re: 悩んでます ( No.2 )
日時: 2014/10/11 10:27 (spmode)
名前: おわん


カウンセラーの卵様ご返信ありがとうございます。

ストレスの原因としては交代勤務での一週間ごとに変わる生活リズムの変化、職場での人との関わりのなさ、生活リズムの変化で彼女との日常的な会話(同居しています)ができなくなっている事だと思います。

通信制の学校については、来年入学するつもりでした。(文字に表すのが下手ですいません…)
工場を選んだ理由はもうひとつあって、通信制の学校の登校日が日曜日で会社も日曜日が休みだったからです。

人と接する仕事がしたくて、これからしていくための前段階だったため(専門学校はサービス系です)余計に焦っているのかもしれません。

ストレス解消の呼吸法は実践してみます。
私の為にアドバイス頂きありがとうございます。
   メンテ
Re: 悩んでます ( No.3 )
日時: 2014/10/20 16:19 (e0109-106-188-44-222.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

体も心もボロボロなら、何をやってもうまくいかないんじゃないですか。
空回りするだけですよ。
今、何が一番大事か優先順位を考えて行動することをお勧めします。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

悩んでます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲