いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社について意見してくる兄|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社について意見してくる兄

会社について意見してくる兄

日時: 2014/10/13 22:28 (ocn)
名前: はな

自分は大学卒業後親の設備会社に就職し、10年経ちました。
兄は大学卒業後4年間アルバイトをし、その後3年間広告関係の会社に就職し、その会社を昨年退社し、現在は親に出資してもらいウチの会社の子会社という形で会社を作りました。
広告関係に働き始めてから何度か会社について話合いが行われているのですが、その度に兄より「自分は外の空気(会社)を知っているから」といった口調で、あれこれウチの会社について意見してきます。
皆さんはこういった言動をどうお考えですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社について意見してくる兄 ( No.1 )
日時: 2014/10/14 01:29 (e0109-106-188-22-10.uqwimax.jp)
名前: ハト

 お兄さんが多少なりとも外の世界を知っているというのは事実であると思いますし、話し合いの場なので意見を言うのは当たり前のことだと思います。
 お兄さんが何に対してどのような内容の意見をおっしゃるのかは解りませんが、例えばあなたが、バイトと3年くらいの出稼ぎで知ったような口を聞いて・・・とか、薄っぺらで独りよがりだ、などと思うなら、そう思うあなたか他の誰かがそれを議論で打ち負かす以外に術はないと思います。
 あるいは、その会社についての話し合いにお兄さんを参加できないように根回しするくらいでしょうかね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/10/14 07:14 (e-mobile)
名前: らん

 出資してもらった程度にもよるのではないかと思います。資本金の大半を親が出したような場合、子会社の社長が親会社に意見するというのは、いわゆる法律違反の行為を続けている場合など、かなり特別な場合に限定されるべきだと思います。
 親会社の広告のしかたについて広告会社の社長であるお兄さんがコメントするのは良いと思いますが、いわゆる設備の仕事についてなのでしたら、あまりコメントをさせない方がいいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 会社について意見してくる兄 ( No.3 )
日時: 2014/10/14 12:11 (au-net)
名前: アジテイター

 芸者と下請けは泣くものです、子会社の社長なんぞに振り回されていたら目標を見失いますよ。

 お兄さんは何か勘違いしてらっしゃいますね、外の空気を知っているのと、実績なく帰ってきて親に出資して貰ってるのとでは意味あいが全く違います。
   メンテ
Re: 会社について意見してくる兄 ( No.4 )
日時: 2014/10/14 20:49 (ocn)
名前: はな

ご意見どうもありがとうございました。
出資の割合はわかりませんが、建物などの設備は全て親が用意し、登記簿的には子会社扱いです。教えてくれませんが恐らくほぼ全部だとは思われます。

先に述べたように、兄は外の空気を知っているからと「それは甘い」だのアレコレ言ってきます。
しかし、議論した内容を他の誰かに話すと、皆が兄の言動に「?」マークがつきます。

何よりも、ウチのbossがドッシリ構えてくれるなら問題ないのですが、bossが言える相手(自分)と言えない相手(兄)の扱いの差が違いすぎて(会社内でも言われる側の社員には影で言われてます)

どうしたものか...


   メンテ
Re: 会社について意見してくる兄 ( No.5 )
日時: 2014/10/15 22:06 (au-net)
名前: アジテイター

  はなさんへ、お節介のようですが、その現状は将来の会社運営に悪影響を与えます、無理が通れば道理が引っ込むのたとえ通り、子会社の社長意見に右往左往するような親会社では社員の士気が下がってしまいます、自分達が良い仕事をしようと思っても調子を狂わされてしまうではないですか。

 はなさんは未来の社長候補では無いのですか? だとしたら将来のことをお考え下さい、たとえ身内であってもけじめは付けるべきです、でないと一生懸命働いている社員達が可哀想です。
   メンテ
Re: 会社について意見してくる兄 ( No.6 )
日時: 2014/10/15 23:00 (ocn)
名前: はな

皆様のご意見ごもっともだと思うし、自分もそう思っています。
兄が口を出すのは家族で食事をしてる時に、求めてもないのに勝手に意見してくる感じです。
それで、自分は会社の現状も、社員の方の意見も含めて意見しますが、兄的には自分は外の会社を経たからどうのこうのと...
bossが話を聞くべき相手は、まずは自分なり社員の方の意見だと思いますが...
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社について意見してくる兄|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲