いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 働きたいけど、怖い。分からない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 働きたいけど、怖い。分からない

働きたいけど、怖い。分からない

日時: 2014/10/14 08:57 (gifu1)
名前: kaoru

仕事の事で悩んでいます。長文です。

32歳頃に医療関係の仕事がしたくて、再就職しました。
しかしその職場で仕事があまり出来なかった私は毎日怒られていました。

3年は我慢したんですが、心を病んでしまい、逃げるように辞めました。

元々、父親が怒りだすと「お前は人間のクズだ」とか「お前は何様だ」と
罵るタイプの人で、怒られる事に敏感になり過ぎてるんだと思います。

そして次も医療関係の仕事に就いたのですが、
自分は医療の仕事には向かない!とはっきり言われ、辞めました。
(続けたかったのですが、仕事を減らされ、
明らかに邪魔者扱いな感じだったので、迷惑になると思い辞めました)

もう仕事を頑張る気力が失せ、普通の事務員として働きましたが、
そこでは仕事でミスするたびに、部長から
「君が前の職場もその前の職場もダメだった理由が分かったよ」とか
「そんなんではどこで働いても続かないよ」とか
「一緒に暮らしている人もその内、呆れて逃げられちゃうよ」とか
「彼に愚痴を言ってもいいけど、悪いのはあなただから、
もし彼から苦情の電話があっても、僕は正当な理由を言えるから」とか。

10年続いた事務の仕事もあったのですが、
「あの時は若かったから、ミスしても許してくれたんだね」と言われ、
今まで私が働いて来た事を全否定された気分でした。

だんだん精神的に追い詰められ、『私は必要のない人間だ』
『給料・制服代・ガソリン代等を全額返金して自殺するので許して下さい』と思い…。

一緒に暮らしている彼に打ち明けました。
彼は「そんな事まで言われる筋合いはない」
「前の職場の事まで言うのはおかしい」と怒っていました。

結局、1年しか働く事が出来ませんでした。

原因は私が仕事が出来ないからです。
もっとしっかりしていれば、もっと仕事ができる人間だったら、
全て自分が悪いんです。

今は仕事をしていません。

これから生活もあるので、仕事をしないわけにはいきません。
でも何の仕事をしていいのか、分からなくなりました。
きっと怖いんだと思います。

何かいいアドバイスなどありましたら、お願いします。
叱咤。激励。批判。何でも大丈夫です

イエローページ

Page: 1 |

Re: 働きたいけど、怖い。分からない ( No.1 )
日時: 2014/10/14 11:48 (e-mobile)
名前: ぐぐぐ

世も末ですね
苦労しましたね 職種より人間関係が優先になっています
自分 本来の姿を取り戻すには 原点に戻り 人間関係 職種 の選択で環境の予想はある程度経験で あとは面接時の社員の対応に違和感ない
 こんな選び方も再スタートで良いんじゃないですか
面接で直ぐに人間性はわかりますよ
   メンテ
Re: 働きたいけど、怖い。分からない ( No.2 )
日時: 2014/10/17 22:08 (ttn)
名前: 未完成G

僕も毎日怒鳴られています。しかも、大勢の前で…
それを見てる周りも不快感を感じ、職場の雰囲気を悪くさせてしまっています。
いくら言われても分からない、要領が悪い、鈍臭い、考えれない、愛想笑い
ほとほと自分が嫌になります。
大勢の前で怒鳴られると、萎縮してしまい、頭が真っ白になるのです。
そしてミスを繰り返しまた怒鳴られる悪循環で、狂いそうで苦しいです

ですが、こうも思います。
確かに仕事が出来ない自分が悪いのですが
そういう人間の気持ちも分からず、頭ごなしに怒鳴るだしかできない奴が偉そうにほざくな‼︎それで何が改善される?
成長してほしいから怒るんだと言えば聞こえはいいが
単にイライラした感情をぶつけてるだけにしかみえない

世の中厳しいですが
厳しいだけでは失うものも多いのではないかと思います。

お互い、良い環境を目指しましょう
   メンテ
Re: 働きたいけど、怖い。分からない ( No.3 )
日時: 2014/10/18 15:56 (spmode)
名前: たなか

実際にあなたの働き方を見ていないので、仕事が出来る.出来ないに関しては何も言えませんが、一緒に同居している彼のこと(プライベート)や前職のことについてとやかく言われる筋合いなんて本当にありません。彼の仰る通りです。
当たった環境や上司にも問題があったと思います。本当にお疲れ様でした。。

仕事って慣れだとは思いますが、一度自信を失ったり、仕事が出来ないレッテルを貼られると、自分でもその呪縛から解き放たれるのは難しいと思います。私も仕事でミスをしたときは、そのミスに関して凄く頭に残り、苦手意識を抱えたり一日悩んだりしたこともありますしね。。

今は仕事を無理にしないといけないと思わなくてもいいと思います。もし、されるなら内職であったり、単純作業であったり気持ちを楽にして出来るお仕事からチャレンジして、徐々に仕事に対して自信をつけられるようにされればと思います。
   メンテ
Re: 働きたいけど、怖い。分からない ( No.4 )
日時: 2014/11/07 15:51 (e0109-106-188-119-27.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

怒られているうちが花だよ。
大丈夫。自信持って。
100%完璧な人間はいません。
まだ、若いんだから仕事は沢山あるよ。
自分に合った仕事、チャレンジしてみたい仕事選んでごらん。
   メンテ
Re: 働きたいけど、怖い。分からない ( No.5 )
日時: 2014/11/08 18:25 (ezweb)
名前: コップヌードル

僕も周りの人より仕事が上手く出来ず怒られたり 酷い時には「頭おかしいんじゃねぇのか」とか言われてしまいます 酷いですよね こうやって人のことを見下したり罵ることを平気でする人達の言葉を真に受けないほうが良いと思いますよ♪
また職探しで悩んでいるなら自分に何が出来るかとかどんな適性があるかとか調べた上で考えてみる事をお薦めします♪ 取りあえずお互い頑張って生きていきましょう♪
負けないで! 元気出して下さい!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

真剣に悩んでいます…
2015年3月9日 ... やりたいことではないけど勉強には絶対なるし、その中でポジティブにやれることを 見出しながらやるべきなのか、給料下がってでもやりたい(楽しそう)と ... 残念なことに一 番重要視しそうなこのデータだけが、入社してからでないと分からないという皮肉。 ..... 今 はむしろいい経験だったと思ってるし、働きたい気持ちもありますけど、やっぱり働くこと に不安はあります。 ... だから不安だけど怖いけど前進むしかないです。

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... ... 感じている。 そんな態度や考え方の店長を受け入れがたいままいっしょにお仕事をし ていらっしゃる。 ... 僕の上司も、そちらの店長さんと同年代の女性なんですけど、忙しく てみんなが殺気立って来たら逆に小休止を入れます。 言い方がまた ...... 好かれたい、 より嫌われるのが怖い、が大きかったです。上司に嫌 .... 只自分の望む働き方が出来 ないのなら、体を壊したりするのが分かっているので伝えているんですが…

死ぬしかないだろうな
2015年10月21日 ... 何をしていいかわからない将来を描けない等あると思いますが切羽詰った状態ではそう 言う考えしか浮かばないと思います ... 以上働けるじゃないですか、周囲に笑われようが 気にせず頑張りましょうよ、何もせずに就職出来ない方が怖いです、悪いこと .... 私は どうしたいのか死にたいのかいきたいのか働きたいのかはたらきたくないのか馬鹿だ こんな人生いらないなくなれ死ね周り .... 確かに、自分の体なんで、生きるか死ぬか自分 で決めることなのかもしれないけど、お母さんは、10月以上もの間寝返り一?...

至急お願いします
2015年1月17日 ... 翌日の夕方遅くに派遣の方から採用の連絡をもらい、履歴書を送付した会社もどうなる か分らないのでお返事をし今、 .... すごく良い派遣会社ですね以前、私がお世話になった 派遣会社は、正規雇用先が見つかったから申し訳ないけど辞めたいと ..... そこで本当に 働きたいと思えば、派遣会社の担当者さんにその旨言えばいいし、難しいと思えば面接 後に、辞退の .... 所長さんは人相がちょっと怖いイメージがありました。

乗り越え方
2010年9月3日 ... 相談は今までに、学校や職場でイジメにあってそういった環境をどうやって乗り越えて来 たかを教えていただきたいのです。 ... 理由も分からないまま皆が無視し始めました。 「 なぜ?」「私が何をしたの?」「もしかしたら誰かを傷つけたりもしたかもしれないけど、 全員に何かされるようなことをした覚えはないよ! .... 集団とは怖いものです具合が悪い から明日変わってもらえないか? ... 事が考えられない会社(本部)がおかしいのだから そもそもパートを好き放題にさせてる事がおかしいよ世の中には働きたい?...

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 老人ホームで働きたいと思っていましたが、なかなか就職できるところがありませんで した。 .... もし、事故とかが怖いならばこう言う時にはどう対応したら良いですか? .... 話しやすいのだと思いますが 高齢者の方は、方言を使われる事が 多いと思いますが、 若い方は方言が 分からない事が有ると思うので .... しかし業務に追われ、何時までは これを済まさなければならない、言って差し上げたいけどできないのです。

後悔
2012年12月16日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 後悔|仕事・職場での悩み。お悩み相談掲示板 ... ないですよね。 やる気はあるし、鉄っぽ家のレストランで働くことに すごく誇りに思ってた のに やめるなんて言わなきゃよかった。後悔してます ... で働きたいとお願いしても もう ダメだと思います ... 怖い気持ちもとってもわかるけど、 「もうダメだと?...

このまま就活続けるべき?
2011年10月13日 ... なりたい職業なら規模の違いこそあれ選択範囲は広いでしょうし、入りたい会社があって も自分の希望する部署に配属されるかどうかわかりません。 .... 私が物を言える立場 ではないけど、きっと奈々さんは今はきっと辛くてもうどうしたらいいのかわからないと 思います。 でも最後 .... 今の選択で自分の将来が決まる、と思ったら本当に怖いし、 不安になりますね・・。 ... 図書館で働きたいけど英語が生かせる仕事もしたい。

働きたいけど、怖い。分からない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲