いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 面接で「前職辞めた理由」皆さんはどう答えてますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 面接で「前職辞めた理由」皆さんはどう答えてますか?

面接で「前職辞めた理由」皆さんはどう答えてますか?

日時: 2014/10/14 21:56 (ezweb)
名前:

面接でよく「何故前のお仕事辞められたのですか」と皆さん、聞かれると思うのですが、皆さんはどう答えてますか?
私はほぼ人間関係です。ハローワークの方からも「人間関係が多い」と聞きました。しかし面接では人間関係という理由は話さない方が良いみたいなのですが、これは「ごまかし」をしなければいけないのでしょうか?フリーペーパー誌でも「人間関係の理由は×」とか書かれてます。でも私は理由がそれだからごまかしってよくないですよね?フリーペーパーは、「嘘の理由を話せ」みたいな話ですよね?

因みに、何故人間関係を言ったらダメなのですか?この人、採用しても嫌だの何だの辞められてしまうから?また募集しなきゃいけないから?

また、私は人間関係の他に、手汗が酷くて仕事にならないので辞めました。商品が濡れてしまうと大変だと思ったし軍手やビニールはめても流れてくるので同僚からも困った顔されて辞めました。
この様な理由は面接で話して良いのでしょうか?

他に@契約制のアルバイトで契約が切れたからA勤務地が途中から県外に移って遠くなったからB母が体調不良で看病の為辞めた。

ハローワークの方から人間関係を話すのは良くないと言われたので↑@〜Bのいくつかのごまかしを考え、ごまかしとしてA、Bを面接で話しました。 大丈夫だったでしょうか?

結局、面接ってごまかしですよね・・・



イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/10/14 23:10 (home)
名前: 華菜

> 面接でよく「何故前のお仕事辞められたのですか」と皆さん、聞かれると思うのですが、皆さんはどう答えてますか?
私は正直に「前の会社の本社が移転した為です」と言いますね。

> 私はほぼ人間関係です。ハローワークの方からも「人間関係が多い」と聞きました。しかし面接では人間関係という理由は話さない方が良いみたいなのですが、これは「ごまかし」をしなければいけないのでしょうか?フリーペーパー誌でも「人間関係の理由は×」とか書かれてます。でも私は理由がそれだからごまかしってよくないですよね?フリーペーパーは、「嘘の理由を話せ」みたいな話ですよね?
>
> 因みに、何故人間関係を言ったらダメなのですか?この人、採用しても嫌だの何だの辞められてしまうから?また募集しなきゃいけないから?
面接で「人間関係が苦手で耐えられなくて辞めました」と言ったら、面接官は「この人は、うちで働かせてもどうせまた辞めてしまうだろう。信用できない。」と思われるからです。どこに行っても人間関係で悩むことはあるんですよ。私もです。

> また、私は人間関係の他に、手汗が酷くて仕事にならないので辞めました。商品が濡れてしまうと大変だと思ったし軍手やビニールはめても流れてくるので同僚からも困った顔されて辞めました。
手汗と言いますと、緊張感からですか?

> この様な理由は面接で話して良いのでしょうか?
あなたが緊張に弱いタイプで、もし受ける企業が接客とか人と話す仕事でしたら、マズイですよね?苦手な事は話してもいいと思いますよ。ただ、プラスに変える表現で話すと好印象かもしれません。

>
> 他に@契約制のアルバイトで契約が切れたからA勤務地が途中から県外に移って遠くなったからB母が体調不良で看病の為辞めた。
>
> ハローワークの方から人間関係を話すのは良くないと言われたので↑@〜Bのいくつかのごまかしを考え、ごまかしとしてA、Bを面接で話しました。 大丈夫だったでしょうか?

多分、問題ないと思います。でも、「契約が切れても、更新されなかったんですか?」とツッコまれたらどう答えますか?それに、Bを話しても「それは大変ですね、もしうちで働くことになっても、お母様の事も心配ですよね?」と人によっては御家族の事も聞いてくる人もいますが、嘘つけますか?

面接って、いろいろツッコんできますからね、怖いですよ。
>
> 結局、面接ってごまかしですよね・・・
>
>
>

   メンテ
Re: 面接で「前職辞めた理由」皆さんはどう答えてますか? ( No.2 )
日時: 2014/10/14 23:30 (nttpc)
名前: 名無し

俺の場合は「採用条件が嘘だらけだったので」と言ってます。本当のことですし、包み隠さずに
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/15 00:14 (ezweb)
名前:

面接で前に辞めた理由聞かれて、ごまかして勤務地が県外に移って遠くなった事話したら、どこに移られたとか、元々はどこにあったとかツッコミされます。何でそこまでツッコミされるのですかね?

> 私は正直に「前の会社の本社が移転した為です」と言いますね。

でも私の場合、いくつか仕事辞めたりしてて全て同じ理由のごまかしなんて怪しまれたりしないでしょうか?どうしよう…
履歴書に書いた全ての会社の理由聞かれて遠かったからとか移転したからとか同じ理由を話してみたものの何か怪しく思ったのかわからないけどいくつか不採用でした…。もうどうしたらいいのか分かりません。それか、一つの会社だけ記入して勤務年数を長くしたら良いのでしょうか?されてる方いたりしますかね?バレる事はありますか?

> 手汗と言いますと、緊張感からですか?
いえ、体質なんです。冬も夏も酷いです。どんな仕事しても「紙」はつきもので色々悩まされます。同僚達も「あちゃー」的な顔され辛いです。汗で紙製品破ってしまったりして辞めたんです。こういうのはどう面接で対応したらいいか分からなくて…
プラスに変える表現法も分からなくて…

> 多分、問題ないと思います。でも、「契約が切れても、更新されなかったんですか?」とツッコまれたらどう答えますか?

期間限定の長期契約があり、会社側が固定した期間内だったからです、、、
は大丈夫でしょうか?怪しく思われませんかね?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/15 00:17 (ezweb)
名前:

> 俺の場合は「採用条件が嘘だらけだったので」と言ってます。

どの様な嘘ですか? 隠さずに話してみたら採用になった事はありますか?
   メンテ
Re: 面接で「前職辞めた理由」皆さんはどう答えてますか? ( No.5 )
日時: 2014/10/17 12:37 (spmode)
名前: よし◆kNWWzjuxKGo

3について、同じような経験がある。看病より金銭的援助を理由にするのはどうだろう?理由3の会社の給料ではまかないきれずこちらに。とでも言えばいい。もちろん給料とかお金以外の理由も用意する。こちらの業界に興味があったとか、資格もってるならそれを活用したいとか。

ちなみに直前の会社の理由はまともなやつで、それ以前は人間関係でもいいんじゃないかな。「若かったから甘い考えをしていた」的なこと言っておけばいいのかと思ってる。それでも今の会社受かったしね。
   メンテ
Re: 面接で「前職辞めた理由」皆さんはどう答えてますか? ( No.6 )
日時: 2014/10/18 00:23 (ezweb)
名前:

でも給料の事を話すと少しヤバいかもしれないです… というのは、次受ける会社が給料安くて、辞めた会社が良い給料貰ってました。 年末調整の書類で辞めた会社の用紙を受ける会社に見せたら嘘がバレちゃいます どこ受ける会社でも辞めた会社の色々な書類の履歴必要になってしまいます(泣)
ハロワの方にも色々相談して貰ってますが、「それは何故?→何故?→何故?→何故?と突っ込まれたりするから」と言われ、何聞かれても答えられる事と教えて貰いました。最近辞めた仕事は契約が切れてしまったという嘘話を話そうと思いますが、「更新はされなかったのですか?」と突っ込まれたら「期間内のお仕事だったからです」と話そうと思います。
その手前に辞めた会社は「学校を卒業して初めて社会人として働いていたので右も左も分からなく慣れなかった分、孤独と不安でいっぱいだったからです」とかは大丈夫でしょうか?
この人、長く続けられる見込みはある様に感じますかね?回答お願いします。
   メンテ

Page: 1 |

面接で「前職辞めた理由」皆さんはどう答えてますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲