いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイトを始めて1ヶ月足らずで別の会社から正社員の内定が…。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイトを始めて1ヶ月足らずで別の会社から正社員の内定が…。

バイトを始めて1ヶ月足らずで別の会社から正社員の内定が…。

日時: 2014/10/18 19:48 (au-net)
名前: えみ

10月の一日からアルバイトを始めました。
平日8時間のフルタイムです。

なんとか慣れ始めてきた今日、
2ヶ月弱前に面接を受けていた企業から内定の電話が…。

ずっと夢だった仕事です。

是非働きたいんですが、
今のバイト先を、
急に辞めるのはなんとも気まずいです。

そのバイト先は少しルーズで、
給料は手渡しだし、雇用契約書もまだ記入していません。

雇用契約書を書いていないので、25日に給料を貰って、消えるべきなんでしょうか…。

給料は20日締めなので、25日までの5日間はタダ働きと言うことで仕方ないのかなとおもっています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: バイトを始めて1ヶ月足らずで別の会社から正社員の内定が…。 ( No.1 )
日時: 2014/10/18 20:08 (e-mobile)
名前: 正しく

休暇届を書く 理由を考えて 認められ 時間が経つ 迷惑を理由に辞職届
   メンテ
Re: バイトを始めて1ヶ月足らずで別の会社から正社員の内定が…。 ( No.2 )
日時: 2014/10/18 20:23 (au-net)
名前: えみ

1さん

それどと、内定頂いているところとダブルワークになってしまうので…

難しいですね
   メンテ
Re: バイトを始めて1ヶ月足らずで別の会社から正社員の内定が…。 ( No.3 )
日時: 2014/10/18 20:41 (spmode)
名前: とーと

アルバイトなんだからと割りきって辞めることを伝えればいいと思います。夢とアルバイトどっちが大切なんですか?迷うことないと思います。確かに入って間もなくして辞めるって...と躊躇される気持ちも分かりますが、しょうがないでしょ。病気で入院してバイト行けないことだってあるわけですし。
長年やってて急に辞めるってわけでもないんだから。

一身上の都合で働けなくなったでいいと思いますよ。
アルバイトの雇用契約もしてない状態なんですし、早く伝えた方がいいと思います。それと5日間だろうと給料を支払うのがバイト先の義務です。支払いしないなら、通報できるレベルだと思いますので、そこは強気でいて下さい。

気になるならば、「申し訳ない」と頭を下げつつ、お詫びのお菓子をバイト先に置いて去るの気持ちで十分だと思います。



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/18 21:02 (e-mobile)
名前: 正しく

> 1さん
>
> それどと、内定頂いているところとダブルワークになってしまうので…
>
> 難しいですね

ダブルにならないです
バイトは長期休暇
内定先に勤務
バイト先に休暇から 迷惑かけるので辞職

   メンテ
Re: バイトを始めて1ヶ月足らずで別の会社から正社員の内定が…。 ( No.5 )
日時: 2014/10/18 22:10 (au-net)
名前: アジテイター

 バイトはバイトです、正社員とは比べものになりません、気を使うならばバイト先では無くて、正規雇用をしてくれた会社に気を使うべきでしょう。
   メンテ
Re: バイトを始めて1ヶ月足らずで別の会社から正社員の内定が…。 ( No.6 )
日時: 2014/10/19 15:47 (openmobile)
名前: まち

複雑に考えないで、自分がやりたい方にいくのが一番ですよ。
決まってるなら、今の職場の為にも速く言った方が良いです。

確かに いきなりの退職は職場に迷惑がかかると思うかもしれませんが、人が一人辞めたくらいで大事になる事などありません。
しかも一ヶ月くらいでバイトなら なおさら深刻に考える必要も無いと思います。
あなたが辞めれば、また求人出すでしょうし。

20日〆なら20で退職すれば良いでしょう。
25日まで勤務するなら、5日分は法的に貰えるので、ちゃんと貰いましょう。
タイムカードなり何なり就労時間がわかるものをコピーしておいた方が良いです。
会社が拒否した場合は労働基準局に行けば、支払い命令が出ますから。

辞める時も別に嘘つかなくても
事情を説明し、退職する意志を示せば良いです。
言いたくないなら一身上の都合でOK。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/10/19 23:23 (zaq)
名前: rico

> アルバイトなんだからと割りきって辞めることを伝えればいいと思います。夢とアルバイトどっちが大切なんですか?迷うことないと思います。確かに入って間もなくして辞めるって...と躊躇される気持ちも分かりますが、しょうがないでしょ。病気で入院してバイト行けないことだってあるわけですし。
> 長年やってて急に辞めるってわけでもないんだから。
>
> 一身上の都合で働けなくなったでいいと思いますよ。
> アルバイトの雇用契約もしてない状態なんですし、早く伝えた方がいいと思います。それと5日間だろうと給料を支払うのがバイト先の義務です。支払いしないなら、通報できるレベルだと思いますので、そこは強気でいて下さい。
>
> 気になるならば、「申し訳ない」と頭を下げつつ、お詫びのお菓子をバイト先に置いて去るの気持ちで十分だと思います。
>
>
>

お返事遅くなりました。

そうですよね、お給料は現金支給で振込ではないので、きまずいなって思ってました(笑)

当然アルバイトよりも夢をとるつもりではいます。
きちんとお話してみます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

2次新卒
2015年6月25日 ... 今年度から新卒で働きはじめました。 ですが会社に対して不信感が日に日に強くなり、 このまま働き続ける ... でも前職を1年足らずで辞めたような人は、 「どうせ長続き ... アルバイトやパートから正社員になる、というのは現実的ですか? アルバイトの ... ちゃんと正社員として採用していただき、働き始めて1ヶ月以上経過しました。 世の中の 普通の ... 焦ってブラック企業の内定にシッポふる必要はない! 落ち着いて?...

バイトを始めて1ヶ月足らずで別の会社から正社員の内定が…。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲