いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 市役所の雑務|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 市役所の雑務

市役所の雑務

日時: 2014/10/21 23:30 (au-net)
名前: マツコ

はじめまして。わたしは市役所で働く新人女性職員です。職員といっても臨時職員というかたちで働いています。毎日のほとんどが電話対応や資料づくり、コピーなど雑用です。私は去年大学を卒業してすぐこの仕事につくことになりました。上司たちも職場のなかのことはよく教えてくれます。ただ、私は一応には職員にはなったものの、まだまだ、仕事のマナーを身につけることができていません。

上司がとても忙しく、わからないときはすべて聞きますが、最近は、いろんな上司がいるため、些細なことでもどうしょう?どっちにしよう?と迷いぐせがついてしまいました。顔色を伺いながら働き、疲れています。こんなときはどうしたら良いのでしょうか。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 市役所の雑務 ( No.1 )
日時: 2014/10/22 11:33 (e-mobile)
名前: らん

 些細なことでも迷った時はたずねるということでいいと思いますよ。役所の書類や手続きは、本当にちょっとしたどうでもいいようなことが、実は後でクレームの対象になるということがありますので。
 新人の臨時職員である以上は自己責任で判断して仕事する立場にないのですから、判断は上司に押しつけて良いのです。
   メンテ
Re: 市役所の雑務 ( No.2 )
日時: 2014/10/22 14:32 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

臨時職員として社会人をスタートされたのですね
今は電話対応など雑務をされている。
今は、現場でマナーについて能力アップの必要を感じていらっしゃる。
複数いる上司のかたに相談し、お仕事をこなされているが、顔色を伺いながらお仕事をしていることで精神的に疲れていらっしゃる。

現場に詳しくないので客観的なコメントになりますが、
今後の職場での活動は、どうしていきたいか、又仕事の仕方によって、今後の仕事や職位にどう影響していくのか、それにもよるのかなと感じました。又、臨時職員の字のとおりで一時的な研修になるのか。

ここでは、なにを目標にお仕事されているか。
それによって、なにをアピールしていけばいいのかだと思います。
(臨時職員から正社員へ自動的にあがっていくのか、お仕事次第で評価されるのか、昇格などの可能性)

マツコさんらしい目標を持てば、モチベーションにつながって、多少のストレスも心地よいストレスと感じるかもしれませんし、自然とそちらに仕事も進んで行く気がしますし、色々課題が浮かび上がってくるのではないでしょうか
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/22 15:53 (e-mobile)
名前:


> 上司がとても忙しく、わからないときはすべて聞きますが、最近は、いろんな上司がいるため、些細なことでもどうしょう?どっちにしよう?と迷いぐせがついてしまいました。顔色を伺いながら働き、疲れています。こんなときはどうしたら良いのでしょうか。
>
貴女の所属部署には先輩がいて 階級別に上司が居るはずです
通常は指示があった人に聞くことと思います
今後の為に 指示者不在の場合を事前に確認する事です

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

市役所の雑務|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲