いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒から10数年勤めた会社を去る決意|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒から10数年勤めた会社を去る決意

新卒から10数年勤めた会社を去る決意

日時: 2014/10/22 06:46 (au-net)
名前: 鉄也

はじめまして。新卒採用から10数年勤めた会社を去る決意をしました。
大きな会社なのですが、福利厚生はいいほうですが、給料は手取りで20万円いきません。
泊まり勤務もある仕事なのですが、夜勤明けでまっすぐ帰ったためしがありません。
職場の改善活動、一般的言えばQC活動をやらされ、自宅にまで持って帰らないと終わりません。夜勤明けや休みで出てきています。
QC活動などをやっていない人には、ユニオンの活動に声がかかります。
ビラ配りや集会、会議などかなり多くの行事があり、一部では過激すぎるとの声も出ています。

ここまで、みんなで、集団意識が強いのはうちの会社だけなのでしょうか?
自分の時間がまったくとれません。

なので、独立しようと思います。30代後半で退職された方のリアルな現実を教えて頂きたいのと、私の考えは甘いのか正しいのか、率直にアドバイス頂きたいと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒から10数年勤めた会社を去る決意 ( No.1 )
日時: 2014/10/22 09:16 (panda-world)
名前: 拉麺男

独立?
今後の人生設計をどのように考えていますか?
サラリーマンが個人で開業した場合、8割くらいは失敗しています。
つまり、会社勤めぐらいこなせていない人には商売は無理と言うことです。
甘いと言うより無知です。
会社を辞めてもどうにかなるって退職して、どうにもならなくなった人が世間には溢れています。
今のノンビリした会社勤めを続けた方がいいと思いますよ。
人間は無職になった途端に生きるか死ぬかの戦場に放り出されますから。
都合のよい『独立開業』で成功したって話しが目についているかも知れませんが、ほとんど詐欺です。
世の中、そんなうまい話しはないです。

   メンテ
Re: 新卒から10数年勤めた会社を去る決意 ( No.2 )
日時: 2014/10/22 10:41 (openmobile)
名前: セリ

独立に向けての計画は できているのでしょうか?
どういった業種で独立したいと考えているのでしょうか?

今 あなたは自分の時間がとれない事に不満を抱えているようですが、個人で何かをするともなれば、今より大変な事も多いのは理解できていますよね?

国の政策や地方行政、金融機関の実情等
熟知していますか?

独立開業は難しい事ではありませんが、新規顧客の獲得は そう簡単にはいきませんよ。
地域に根付いた中小企業でもキツイ所は多いです。

例えば客待ち商売で店舗を借りた場合、誰一人お客様が来なくてもテナント料はかかるし、機材をリースにした場合も同じくです。
人材が必要な場合は人件費もかかるでしょう。
更に自分の生活もあるんですよ。
借金などしてみなさいよ、首回らない状態に陥ります。

確かに新規事業を展開して成功もあります。
それは そのものに対して顧客のニーズ度が高いからです。
流行りすたりもありますが、顧客を惹き付ける何かが無ければ そうそうヒットは難しいでしょう。

あなたには そういう知識や手法はありますか?

反対はしませんが、思いつきくらいの気持ちで独立するのは オススメできませんね、、


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/22 10:53 (e-mobile)
名前: らん

 やろうと思っている業種の知識と技術と資金があれば独立して成功することがそう難しいとは思いませんが・・・。うまく行かないという方の多くは上記の3つのうちどれかが欠けている状態で勝負するからだと思います。

   メンテ
Re: 新卒から10数年勤めた会社を去る決意 ( No.4 )
日時: 2014/10/22 11:53 (ocn)
名前: はな

仕事に対して、やらされている感のある人に独立は無理だと思います。
独立をされた方の経験談を聞かれてどうするのですか。
いいとこ取りをして、都合のいい解釈をするだけでは。
むしろ集団意識の強い会社で守られているほうが賢明ではないでしょうか
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新卒から10数年勤めた会社を去る決意|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲